今日の給食

今日の給食

旬の食材「かつお」

今日は和食こんだてでした。

旬の「かつお」をカレー粉味で揚げました。

「更紗揚げ」とは、片栗粉とカレーを混ぜた粉で揚げたメニューです。

 

献立:ごはん、かつおの更紗揚げ、ポテトサラダ、ほうれんそうのとろり汁

 

手作りカステラ

今日は洋食こんだてでした。

デザートに「手作りカステラ」を提供しました。

流行りの台湾風カステラのようにふんわり仕上がりました。

献立:ツナとトマトのスパゲッティ、ほうれんそうのソテー、手作りカステラ

 

運動会が終わり、栄養満点献立です

運動会期間は、暑さや疲れていても食べやすい献立にしていましたが、本番も終わり、久しぶりに野菜や食材が盛りだくさんの献立を提供しました。

 

5月に入り、栄養価アップ(食物繊維・ビタミン等)のため、ごはんに「押し麦」を取り入れています。

「押し麦」はお米表面に茶色い筋が入っているのが特徴です。

献立:むぎごはん、ちぐさ焼き、やきにくサラダ、いもっこ汁

 

旬のフルーツ「メロン」

今日は、土曜日の続きの運動会が実施されました。

午前中に運動会が終わり、昼はいつも通り給食を提供しました。

今日は中華料理こんだてで、デザートには季節のくだもの「メロン」を使いました。

メロンは1つずつ調理員さんが切って提供します。

 

運動会応援献立

明日はいよいよ運動会です。

今日は、「勝負に勝つ!」ということで、かつ丼と、紅組白組をイメージして、紅白のはんぺんを使ったすまし汁を提供しました。

「かつ」は、肩ロース肉を使いましたが、ボリュームがありました。

明日はみなさんそれぞれが、楽しく充実した運動会になるといいなと願っています。

 

人気メニュー

献立:わかめうどん、とりとごぼうの甘辛揚げ、ヨーグルトあえ

今日は人気メニュー「とりとごぼうの甘辛揚げ」を出しました。

全体的に残菜も少なくよく食べていました!

韓国料理

献立:ビビンバ、トックスープ

 

今日は韓国料理こんだてでした。

野菜もたくさん使いましたが、おいしい!という声もたくさん聞けました。

ココア揚げパン

献立:ココア揚げパン、ツナとキャベツのサラダ、ポークビーンズ

本日は人気メニュー「揚げパン」の「ココア味」でした。

おいしいですが、口の周りがココアがたくさんついてしまいがちな、食べ方の難しいメニューです・・・!

 

久しぶりのチンジャオロース

献立:チンジャオロース丼、さつまいものシナモン揚げ、豆乳プリン

5月13日(金)の献立です。

この日は久しぶりに、チンジャオロース丼を出しました。(栄養士が変わったあと初めてなのでおそらく4年ぶりの登場です)

ピーマンとともに、赤・黄のパプリカを使うと彩りよく仕上がります。

 

 

 

 

 

疲労回復効果

献立:ごはん、いかの黒酢揚げ、ばんさんすう、にらたまスープ

今日は運動会練習でお疲れ気味の体を考慮して、

「いか」「にら」「酢」など疲労回復効果やスタミナのつくといわれている食材を使いました。

 

 

 

やきそば

献立:やきそば、ツナとわかめのサラダ、かぼちゃの包み揚げ

 

久々に「やきそば」の登場です。

やきそばには大量のキャベツを使いました。

また、かぼちゃの包み揚げは、かぼちゃを蒸してつぶして、ぎょうざの皮で包みました。

スイーツのようで栄養士お気に入りのメニューです。

 

和食献立

今日は和食献立でした。

ごはんのおかずに、千葉県の花「菜の花」のふりかけをだしました。

献立:ごはん、菜の花ふりかけ、さけのみそマヨやき、いんげんのごまあえ、新じゃがのそぼろ煮

 

沖縄県産パインゼリー

長い連休も終わり、今日から運動会練習が本格化してきました。

久々の給食は、配膳も手馴れている「カレー」のメニューにしました。

デザートのパインゼリーは沖縄県産のパイナップルを使用したものでした。

給食委員会のお昼の放送も「パイナップル」にちなんだ雑学が流れました。

子どもの日献立

5月5日(木)は端午の節句、別名子どもの日ともいわれている日です。

当日はお休みのため、少し早いですが、今日は給食で「子どもの日」をテーマにした献立にしました。

季節の食材「枝豆、わかめ、たけのこ」や、こいのぼりのかわいいデザインの子どもの日ゼリーを出しました。

 

献立:枝豆ご飯、豆とコーンのお魚揚げ、若竹汁、子どもの日ゼリー

 

 

 

 

手作りパインケーキ

献立:ツナとトマトのスパゲッティ、ひじきのマリネ、パインとレーズンのケーキ

パインとレーズンのケーキは、てづくりケーキです。

パイナップルをケーキに入れるのは、台湾のケーキが有名ですね。

甘味と酸味もあり、おいしく仕上がりますよ。

 

 

和食献立

今日は和食献立でした。

献立:わかめごはん、鮭の生姜焼き、きつねあえ、肉じゃが

 

毎日、給食委員会の児童が今日のこんだてについての豆知識やクイズなどを放送していますが、今日は副菜「きつねあえ」の「きつね」の由来について話してくれました。

 

 

4月21日(木)献立

献立:はちみつレモントースト、スパゲッティサラダ、ミネストローネ

※トーストは、感染対策として、紙袋に給食室で入れて提供しています。

春の花「さくら」を使ったデザート

今日は、デザートに春の桜「さくら」の寒天をいれたフルーツポンチを提供しました。

「さくら」はお花見で見るのもよいですが、「さくら」味のスイーツも春はたくさん販売されています。

給食でも、桜モチーフの寒天を取り入れました。

 

献立:ハムピラフ、ポトフ、桜寒天いりフルーツポンチ