新井小学校のお知らせ・ニュース

2024年10月の記事一覧

PTA清掃活動

10月29日(火)に、PTAの美化委員会が中心となり、校内の清掃活動が行われました。

PTAの皆さんによる清掃活動は年間何回か行われていますが、今回は窓の清掃を行っていただきました。

子どもたちも日ごろ清掃を行っていますが、窓の清掃は背が届かなかったり、人数がいなかったりでなかなかできていない場所です。

たくさんの保護者の方が集まって下さり、それぞれの階のベランダから、窓ガラスをきれいに掃除してくださいました。高いところや、隅のほうまできれいになり、窓ガラスがピカピカになりました。廊下側のドアのガラスや高い位置のガラスなども清掃していただきました。

窓がピカピカになり、気持ちよく過ごすことができます。

ご協力いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

なかよし集会(2・4年生)

10月28日月曜日のロング昼休みを使って、なかよし集会が行われました。この日は、2年生と4年生のペア学年です。

なかよし集会は、ペア学年が仲良くなるために、代表委員会が中心になって行っている集会です。今年は、ペアで校内を回り、クイズに挑戦をします。

まず、代表委員会が作成した問題用紙をもらい、ペアで問題を見ます。問題は学校内のことで、その場所に行くと正解がわかるものです。すべての問題が答えられたら、体育館に行って、問題用紙を代表委員に渡しに行きます。

10月7日に1・6年生、17日に3・5年生が行っており、28日は2・4年生が実施しました。

2・4年生はペアで校内を歩き回り、問題に答えていました。4年生が2年生にやさしく声をかけながら歩いている様子が見られました。2年生も4年生のお兄さん、お姉さんと一緒に歩き、とても嬉しそうでした。

終わった後は一緒に遊んでいる姿が見られました。

10月24日 3年生 お魚食べ方コンテスト 

10月24日の給食時間に、3年生が毎年恒例の「お魚食べ方コンテスト」にチャレンジしました。

これは、1、2年生で学んだ「おはし名人になろう(正しいおはしの持ち方を覚えよう)」の学習を活かし、正しいお箸の持ち方で頭と尾のついた魚をきれいに食べよう、という取り組みです。

コンテスト当日の朝、3年生教室の廊下に「尾頭付きの焼き魚を食べよう」の掲示をしたところ、子どもたちはとても熱心に見入っていました。

そして本番の給食時間、子どもたちは入賞目指して、一生懸命に「いわしの塩焼き」と格闘していました!

各クラスから入賞者を3名ずつ選び、表彰状と、副賞として「食べ終わったいわし」の写真をプレゼントしました。

このコンテストのあと毎年、「魚が好きになった。」「もっと魚を食べようと思った。」という声が子どもたちから寄せられています。給食を生きた教材とした学びの場として、これからも取り組んでいきたいと考えています。

みんな一生懸命に取り組んでいました。残菜もほとんどなく、残っているのは頭と骨だけでした!

入賞者の「食べ終わったいわし」です。大人でも、ここまできれいに食べるのは難しい!お見事です!!

3年生 お魚食べ方コンテスト 事前学習

10月23日は、翌日の「お魚食べ方コンテスト」の事前学習として、3年生がフェルト製のお魚の人形を使って、魚の食べ方を学びました。はじめに、身の真ん中に箸を入れることや、身を骨からきれいに外すにはどうしたら良いのかなどを栄養教諭から教わりました。

みんな「かわいいお魚だ!」と喜んで、楽しそうに食べ方を学んでいました。

明日のコンテストが楽しみです!

新井の町のすてきを発見!(2年生 町探検)

2年生が、【新井の町のすてき】を発見するために、町探検に出かけました。

町探検では、新井の町をグループごとに分かれて探検しました。事前にどんな道順で探検をするのかを、子どもたちが話し合って決めました。目的地に行くために、どんな道を歩けばよいのか、安全な道、車が多く走る道など、町の様子を考えながら話し合いました。

 また、今回の町探検では、実際にお店や施設を訪問し、お仕事の様子を見学、インタビューさせていただきました。

いつも、何気なく利用しているお店や施設が、様々な人の想いや、努力によって成り立っていることを学びました。

子どもたちも「初めて知ることができた!」「びっくりした!」と、【新井の町のすてき】を発見することができた様子でした。

町探検に、ご協力いただいたお店や施設の方々、保護者の方々、ありがとうございました。

4年生校外学習に行ってきました!

 10月15日4年生は校外学習に行ってきました。
 午前は、キッコーマンもの知りしょう油館に行きました。工場を見学し、しょう油の作り方や作り方の工夫を学びました。また、もろみの熟成の様子やしょう油の色・味・香りを体験しました。子どもたちは、しょう油を塗ったせんべいをおいしそうに食べていました。
 午後は、班ごとに清水公園でお弁当を食べ、アスレチックをしました。清水公園にはたくさんのアスレチックがあり、楽しそうに活動している様子が見られました。
 今回の校外学習で学んだことをこれからの学習や生活に生かしていきます。
 保護者の皆様には、お弁当や持ち物の準備などでご協力いただきありがとうございました。

 

プログラミング教室(3年生)

10月15日(火)に、3年生はプログラミング教室を行いました。

講師の先生は日鉄ソリューションズから4名の方が来てくださり、教えていただきました。

2時間続きの1時間目はタブレットを使用せず、プログラミングってどんなことなのかを体験しました。自動販売機でお釣りを出すために、お釣りを出すための命令をする人と、自動販売機の動きをする人に分かれて2人組で実際に声を出してやってみました。自動販売機がお釣りを出すまで、どんなことをするのか細かくやることを分解し、それを言葉に出して伝えることで、自動販売機が動きます。この時の言葉が「プログラミング」で必要なこととなります。

2時間目は実際にタブレットを使ってプログラミングをやってみました。

少し難しかったところもあったみたいですが、丁寧に教えていただけてとても楽しかったようです。

 

 

おすすめの本

国語の教科書には様々な読書単元があります。

6月に行った読書フェスティバルでは、おすすめの本を様々な形で紹介しました。

その掲示が図書室にありますので紹介します。

1年生は「おはなしいっぱいききたいな」から絵本「わたしのワンピース」を紹介し、自分が好きな色のワンピースになるように色を塗り紹介しました。

2年生は「ひろがる読書のせかい」の中から、はっぱの図書カードにで、おすすめの本を紹介しました。

3年生は国語の教材の「わたしのたからものをしょうかいしよう」と関連して、自分の「たからものくらべ」の自慢を描いてみました。

4年生は新聞を使って伝える学習から、おすすめの本を新聞で紹介しました。

5年生は「案内や紹介のポスター」「図書すいせん会をしよう」など、ポスターで表現するがk集がありますので、ポスターでおすすめの本を紹介しました。

6年生は「パンフレットの作成」を学習しますが、6月は4年生で学習をした「リーフレット」を使っておすすめをしてみました。

どの学年も素敵な作品となり、たくさんの本が紹介されていました。おすすめの本をぜひ手に取ってほしいです。

 

 

陸上部練習

10月25日の市内陸上大会に向けて、陸上部の練習を行っています。

市内陸上大会は、5,6年生の児童が参加できます。6年生は100m走、走り高跳び、走り幅跳びの3種目、5年生は100m走、走り幅跳びの2種目があります。

9月17日より業間休みの時間を使って練習を行い、また、記録測定を放課後に行い、練習の成果を確認しています。

10月10日の放課後に各競技の記録を取りました。ウォーミングアップをした後、何本か走ったり試したりして自分のコンディションを整えた後、計測をしました。

大会への参加も大事なことですが、自分の記録を伸ばすことを目的に各自が頑張っています。

 

 

津波避難訓練

10月10日(木)の3校時に津波避難訓練を行いました。

地震が発生し、津波警報があった際に、どのように避難するのかを実際に行う訓練となります。

地震による火災の避難とは違い、外に避難するのではなく4階の教室と廊下に全員が避難をします。

訓練が開始し、「訓練 ただいま大きな地震が発生しました」の放送が入ると、児童は素早く防災頭巾をかぶり、机の下にもぐる姿勢になっていました。

しばらくして、「訓練 ただいま津波警報の連絡が来ました。児童の皆さんは避難してください」という放送が入ると、各教室で静かに並び4階の教室や廊下に集まってきました。4階の教室では、下学年の児童が教室に避難できるように机を素早く後ろに寄せてから並んでいました。階段を上がってくるときや、教室で並ぶときには誰もしゃべらず静かに移動することができました。全員が4階に避難するまでにかかった時間は7分でした。

訓練を行うことによって、万が一地震が起きた時でも慌てることなく、自分とみんなの安全を考えた行動ができるようにしていきたいと思います。