新井小学校のお知らせ・ニュース

2022年7月の記事一覧

七夕

今日は、7月7日、七夕です。

低学年は各クラス、中・高学年は学年で七夕飾りを作りました。

「世界が平和でありますように」や「マスクなしで何でもできるようになりますように」と

今の世情を表している短冊もありました。家族や自分の健康を願う短冊、サンタさんへのお願いのような短冊、焼き

肉が食べたいです という具体的なお願い・・・・みんな可愛いですね。

今晩、天の川は見えるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 国語の授業

3年生が教科書にある「めだか」を読んで、めだかブックをつくっています。

大事な言葉を見付けたり、内容(教科書の文章とイラスト)に合うタイトルを考えたりしています。

友達と考えを伝え合う活動も行っています。

ICT機器の活用や「めだかブックづくり」活動のように授業を工夫したことで、子どもたちは生き生きと学習しています。

ベースボール教室を行いました!(千葉ロッテマリーンズ)

新井小学校に千葉ロッテマリーンズの方が来てくれました!

4年生の子どもたちがボールを遠くに投げたり上手に捕ったりするコツを楽しく学びました!

「パ」(大の字ポーズでねらいをさだめて)「トントン」(肘を高く上げて)「ビュン!!」(とんでいけ~)

子どもたちの目がキラキラしていました。

星座教室を行いました!

6月29日(水)に4年生が星座教室を行いました。

星座早見板の使い方と実際の星の見方を教わりました。

これから理科の学習で星空観察の勉強をしていきます!新井の空にどんな星座が見えるかな?

 

交通安全教室を行いました!

交通計画課の方と行徳警察署の方を計5名お招きして、1年生と3年生が交通安全の学習をしました。

道路を横断するときの注意点を考えたり、自転車の安全な乗り方を確認したりしました。

登下校の時、放課後に出かける時も安全を一番に考えて行動できるよう指導しています。