ブログ

今日の給食

10月30日の給食(3年生お魚食べ方コンテスト)

ご飯 牛乳 エコふりかけ さばの塩焼き(3年生はいわしの塩焼き) ミニトマト さつま汁

毎年恒例の「お魚食べ方コンテスト」に3年生がチャレンジしました。詳しくは新井オンブログでご覧ください。

いわしは千葉県産の、丸干しいわしです。味が濃厚でおいしかったです! 

3年生には、こちらの「いわしの塩焼き」

 

 

他の学年は、こちらの「さばの塩焼き」を出しました。

 

 

0

10月27日の給食(十三夜こん立て)

栗ご飯 牛乳 いなだの照り焼き ごま和え わかめのみそ汁 豆乳抹茶プリン

今日は十三夜、9月の十五夜の次にきれいな月が見えるとされる日です。十三夜をお祝いして、栗ご飯を炊きました。

子どもたちは「栗大好き!」と喜んで食べていました。

0

10月25日の給食

ひじきごはん 牛乳 レバーのかりん揚げ もやしのあえもの 大根のみそ汁 アセロラのひとくちゼリー

レバーが思ったよりも人気で、よく食べていました。以前はもう少し残りが多かったのですが、子どもたちも少しずつ食べ慣れてきているようです。

最近、リクエストボックスに「給食がおいしいです。」「ありがとう。」といういお手紙が多く入っています。

調理員さんたちにもお見せして、給食室のみんなでいっしょに喜びました。うれしいです!

 

 

0

10月24日の給食

スパゲティミートソース 牛乳 マセドアンサラダ カレーフライビーンズ はらぺこあおむしのカップケーキ

11月からの読書フェスティバルに先がけて、「はらぺこあおむし」の絵本にちなんで「はらぺこあおむしのカップケーキ」を給食室で作りました。絵本の中で、あおむしが食べたカップケーキをイメージして作りました。

いろんなものを食べて大きくなったあおむしは、最後に立派なちょうちょになります。

新井小の子どもたちも、いろんなものをたくさん食べて、すてきな大人になってほしいと願っています。

0

10月23日の給食

そぼろごはん 牛乳 さつまいもの天ぷら おかか和え 豚汁 花みかん

おかか和えは野菜料理の中でも、比較的子どもたちに人気のあるメニューです。おかわりしてくれた子がたくさんいました。とてもうれしかったです。ご飯は「白いご飯のほうがいいなー。」という子がいました。おうちでは、白いご飯のほうが食べ慣れているのかもしれません。

 

 

0

10月20日の給食

みそラーメン 牛乳 カラフル大学芋 中華きゅうり

人気のラーメン、よく食べていました。中華きゅうりは味が濃い目についてしまいましたが、子どもたちはとてもよく食べていました。きゅうりが苦手な子にとっては、濃い味のほうが食べやすいのでしょうか。でも、子どもたちの健康を考え、なるべく減塩気味におさえたいと思っています。

0