ブログ

今日の給食

11月22日の給食(千産千消デー)

さつまいもパン 牛乳 船橋でとれたボラのフライ 焼き肉サラダ ABCスープ りんご

今日は千産千消デーとして、千葉県でとれたさつまいもを使った「さつまいもパン」と、お隣の船橋市でとれた魚「ボラ」を使ったフライを作りました。「ボラ」は、お店で見かけることが少ない魚ですが、ふっくらとした白身のお魚で、フライにするととてもおいしいです。

0

11月20日の給食

ごぼうピラフ 牛乳 レバーとポテトの変わり揚げ キャベツの米粉ポタージュ

レバーとポテトの変わり揚げは、レバーが苦手な子どもでも食べやすい。という声をよく耳にします。

これで苦手なレバーを克服した子どもも多いようです。うれしいですね!

0

11月17日の給食(おはなし給食)

麦ごはん 牛乳 いわしのかば焼き ごま和え 沢煮椀 りんご

今日の「おはなし給食」では、いわしのかば焼きにちなんで「いわしくん」という本を紹介しました。

魚も、揚げてたれをかけると食べやすいようで、よく食べていました。

0

11月16日の給食(おはなし給食)

スパゲティミートソース 牛乳 コーンサラダ ぐりとぐらの米粉カステラ

今日のおはなし給食は、ぐりとぐらの米粉カステラにちなみ、絵本の「ぐりとぐら」を紹介しました。

今日も図書委員の児童が、給食時間中の放送で読み聞かせをしてくれました。主人公の「ぐりとぐら」の気持ちになって、とっても上手に読んでくれました!

0

11月15日の給食

ルーローハン 牛乳 中華もやし 春雨スープ ぶどうゼリー

今年の3月に卒業した6年生が考えてくれた「ナンバーワン献立」のルーローハン。大人気でした!

6年生の家庭科の授業で今、毎年恒例の「ナンバーワン献立作り」の授業をしています。これは、栄養バランスや味の組み合わせなどを考えた給食の献立を作成する取り組みです。授業の中で、今日のメニューは昨年度の6年生が考えてくれたんだよ、という話をしました。子どもたちは興味深そうに聞いてくれました。

今年のナンバーワン献立作り、どんな素敵な献立が生まれるか、今からとっても楽しみです!!

 

0

11月14日の給食

よくばり揚げパン 牛乳 大豆しゅうまい ごぼうサラダ コーンスープ

いつも大人気のよくばり揚げパン、とてもよく食べていました。あちこちのクラスで「よくばり揚げパン おかわりじゃんけん」の熱い戦いが繰り広げられていました!!

0

11月13日の給食(お楽しみ給食&おはなし給食)

オムライス 牛乳 コールスローサラダ 豆乳さつまいものポタージュ

今日は月に一度のお楽しみ給食!オムライスが大人気でした。そのオムライスにちなみ、「給食室の日曜日」という本を紹介しました。

0

11月10日の給食(おはなし給食)

ごはん 牛乳 とうふハンバーグ 磯和え 大根のみそ汁 柿

今日のおはなし給食は、大根のみそ汁にちなんで「だいこんどのむかし」という本を紹介しました。

図書委員の児童が給食時の放送で読み聞かせをしてくれました。とても上手に読んでくれました!

0