ブログ

今日の給食

1月15日の給食(小正月メニュー)

ごはん 牛乳 納豆あえ さばの塩焼き 肉じゃが あずき抹茶プリン

納豆あえが大人気で、おかわりしてくれた子がたくさんいました。でも納豆が苦手な子もいましたので、無理しないで一口は食べようねと声かけをしました。実は栄養教諭も子どものころ、納豆が苦手でしたが、がんばって食べているうちにいつの間にか食べられるようになっていました。

苦手なものは無理せず少しずつ、食べられるようになってほしいですね。

 

0

1月12日の給食

ごはん 牛乳 エコふりかけ 白身魚の西京焼き ごま酢あえ せいがく餅のお雑煮 花みかん

千葉の郷土食である「せいがく餅」を使ったお雑煮を出しました。溶けにくいお餅なので、大量調理に向いています。子どもたちもたくさんおかわりしていました。

 

0

1月11日の給食

ターメリックライス 牛乳 米粉のキーマカレー ごぼうサラダ りんごゼリー

人気のメニューでよく食べていました。ごぼうサラダもおかわりしてくれた子がたくさんいました。

「今日は寒いね~、ごぼうは体をあたためてくれる野菜だよ!」と声をかけると、サラダをおかわりしに来る子がさらに増えました。うれしかったです!

そして、今日は20クラス中13クラスが完食でした!!すごいです!

※全員が完食したクラスから、お手紙をいただきましたので、お返事を書きました!

 

0

1月10日の給食(七草がゆメニュー)

七草がゆ 牛乳 鶏のから揚げ 豚肉とごぼうの炊き合わせ きな粉もち

あけましておめでとうございます!

新年最初の給食は、ちょっと遅くなりましたが無病息災を願って「七草がゆ」にしました。

子どもたちに好評で、残菜率は昨年の約半分でした!!米を十分に吸水させて水に入れ、ていねいに作ったおかゆです。

おかわりしてくれた子がたくさんいました。新井小の子どもたちが今年1年、健康で元気に過ごせますように!!

0

12月20日の給食(クリスマスお楽しみ給食)

キャロットライスホワイトソースかけ 牛乳 ワンピースの骨付き肉 コーンサラダ チョコレートプリン

2023年最後の給食は、華やかにクリスマスお楽しみ給食で締めくくりました。チューリップ型の鶏肉に、ゆでたうずら卵を入れ、そのまわりに豚ひき肉の生地をつけて焼いた「ワンピースの骨付き肉」。作業は手間がかかり、とても大変でしたが、みんなうれしそうに食べていました。みんなで、クリスマスをお祝いしました!!

来年の給食は1月10日から始まります。来年も給食室一同、心をひとつにがんばります!

 

 

0

12月19日の給食

ごはん 牛乳 切り干し大根の春巻き もやしとわかめの中華和え 家常豆腐 花みかん

今日は5年生の家庭科で「五大栄養素」の学習をしました。そこで、5年生に今日の給食の材料は、どの栄養素のグループに入るかの質問をしました。みんな、ちゃんと答えられたので良かったです。

家庭科で学ぶ内容には、毎日の生活をより良くするために大切なことが、たくさんあります。

しっかり学んでくれるとうれしいですね。

0