ブログ

今日の給食

3月11日の給食(防災給食の日)

わかめご飯おにぎり 牛乳 豚汁 バナナ

今日は2011年3月11日に発生した東日本大震災から、13年が経ちました。震災を記憶を忘れず、被災者への思いやりの心をはぐぐむ機会として、震災当時避難所等で提供された食事を参考にした「防災給食」を出しました。

先日も能登半島で大きな地震があったばかりです。被災者の方々へ思いを馳せるとともに、災害への備えについて見直すきっかけになればと思います。

0

3月7日の給食

ご飯 牛乳 小松菜ぎょうざ ほうれん草中華あえ 家常豆腐 オレンジゼリー

 小松菜ぎょうざには、鉄分補給を目的として海藻の「ひじき」を少し入れています。はじめは、黒い色に抵抗があった子どもたちも、今はよく食べてくれるようになりました。レシピのリクエストもある人気メニューです。

 

0

3月6日の給食

ご飯 牛乳 米粉のキーマカレー ほうれん草とコーンのソテー 豆乳アイスクリーム

子どもたちからリクエストの多い、豆乳アイスクリームを出しました。これは、給食用に味をアレンジしたもので、豆乳独特のくさみが少なくて、子どもでも食べやすく作ってあるのだそうです。みんなうれしそうに食べていました!

0

2月28日の給食

ご飯 牛乳 エコふりかけ 船橋でとれたボラのフライ ミニトマト さつま汁

先日、4年生が千葉県の産業について学ぶ中で、千葉の周りの海でとれる魚について学習をしました。

今日は船橋でとれた魚ということで、興味深く食べてくれたようです。

学習と給食のコラボレーション、今後も続けていきたいです!

0