ブログ

今日の給食

7月13日の給食(3年生とあゆみ学級の子どもたちがさや取りしてくれた枝豆、登場!)

わかめご飯 牛乳 いわしのさんが焼き 枝豆 具だくさんみそ汁

今日は、3年生とあゆみ学級のみなさんがさや取りをしてくれた枝豆が、給食に登場しました。

みんなで感謝しながら、おいしくいただきました。わかめご飯も人気でした。

0

7月12日の給食

冷やしうどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ 小松菜のマヨネーズ和え 冷凍みかん

暑かったので冷やしうどんたくさん食べてくれるかな…と思いましたが、残りが多かったのが残念でした。

ちくわもビッグで、量が多かったようです!

 

0

7月11日の給食(エコメニュー)

ごはん 牛乳 エコふりかけ おからコロッケ ごま和え 大根のみそ汁

だしを取ったあとの削り節で作ったエコふりかけと、豆腐をつくるときにできる搾りかすの「おから」を使ったおからコロッケを出しました。どちらも捨てられてしまうことが多い食材ですが、このように少し手を加えることでりっぱなおかずになります。環境にもやさしいエコメニューです。コロッケが大人気でした。

 

0

7月10日の給食

キムチご飯 牛乳 もち米つき肉団子 中華もやし 中華スープ 冷凍みかん

暑い日で冷凍みかんがうれしかったです。キムチご飯をお代わりしてくれた子がたくさんいました。

もやしが多めの献立になってしまったのは、今日の反省点です!!

0

7月7日の給食(七夕こん立て)

鮭ごはん 牛乳 松風焼き おかか和え 七夕汁 豆乳アイスクリーム

今日は七夕!すまし汁に白い麺をうかべて、天の川に見立てました。汁の中には星形の「オクラ」も入れました。

鮭ごはんは、先日5年生が「お米博士になろう」の学習でおにぎり作りをしていたのですが、おにぎりの具に「鮭」を選んでいる人が多かったので、給食に取り入れました。みんなよく食べていました。

0

7月4日の給食

ご飯 牛乳 家常豆腐 わかめとトマトの中華サラダ しゃりしゃりガーリック大豆 メロン

今日、調理中に本校の調理員さんが「このサラダを食べてトマトが食べられるようになったんですよ!」と教えてくださいました。給食時間中にさっそく子どもたちに「これは苦手なトマト克服メニューだよ!」と声をかけてまわりました。そのためか、苦手という子も一生懸命サラダを食べてくれていました。とってもうれしかったです。

0

7月3日の給食

冷やし中華そば 牛乳 じゃがたこ焼き オレンジゼリー

暑くなってきましたので「冷やし中華」はじめました。じゃがたこ焼きは、じゃがいもを蒸してつぶして作った生地の中に、タコを入れて衣で包み、油で揚げたものです。子どもたちはたこ焼きそっくりだと喜びながら食べてくれました。

0

6月30日の給食(読書フェスティバル給食 ラスト!)

カレーミートサンドパン 牛乳 しゃりしゃりガーリック大豆 ABCスープ ヨーグルト

今日は読書フェスティバル給食のラストを飾る献立でした。「給食アンサンブル」という本を紹介しました。

中学校の入試でもとりあげられている本だそうです。

この日は大完食(クラス全員が完食して、食缶が空っぽになったこと)をするといつもお手紙をくれるクラスの子どもたちが、大完食達成のお手紙をくれました。とってもうれしかったです!

0