ブログ

今日の給食

9月21日の給食

クロックムッシュ 牛乳 白身魚ドレッシングかけ ABCスープ ヨーグルト

ラグビーワールドカップフランス大会が開催されている国、フランスの料理(クロックムッシュ)を出しました。

子どもたちは喜んで食べていました。魚のドレッシングかけも、骨がなくて食べやすかったようです。おいしいと言ってくれた子が何人もいました。

0

9月20日の給食(お彼岸献立)

さつまいもごはん 牛乳 おかか和え 生揚げの肉みそ煮 おはぎ

今日は「彼岸入り」。お彼岸には欠かせないおはぎを給食室で手作りしました。あんこが苦手な子が多いかな…と心配していましたが、子どもたちは「おいしい!」と言ってうれしそうに食べてくれました。

0

9月15日の給食

チキンライス 牛乳 シェパードパイ ミニトマト ひよこ豆と野菜のスープ

9月18日に、ラグビーワールドカップフランス大会の日本戦が予定されています。そこで、ラグビー発祥の地、イギリス料理の「シェパードパイ」を作りました。子どもたちにとっては珍しい料理でしたが、食べてみるとおいしかった、と言ってくれた子が何人もいました。日本代表の活躍を期待したいですね。

 

0

9月13日の給食

麻婆豆腐丼 牛乳 オレンジゼリー

今日は「ほうれん草の中華和え」も献立につく予定でしたが、調理中の不具合により、提供を見合わせました。1品少ない提供となり、申し訳ありませんでした。子どもたちは麻婆豆腐丼をおいしそうに食べていました。

0

9月12日の給食

わかめご飯 牛乳 ししゃものフライ ごぼうサラダ 湯葉すまし汁 市川の梨

今年も市川のおいしい梨が給食に登場です。今年は暑さのためか早い時期から梨が出回っていたように思います。

ごぼうサラダは人気メニューのひとつです。今日もよく食べていました!

0

9月11日の給食

ほうれん草ピラフ 牛乳 野菜チップス 米粉あさりコーンシチュー

他校の栄養士さんに教えていただいた「ほうれん草ピラフ」。残念ながら緑色のほうれん草への抵抗感が強かったようで、残りは多かったです。あきらめず、分量と味を変えて再チャレンジします!

野菜チップスはよく食べていました。

0

9月8日の給食(ラグビーワールドカップフランス大会 開幕メニュー)

コッペパン 牛乳 鶏肉のオーロラソースかけ キャロットラペ ポトフ チョコレートクリーム

本日開会のラグビーワールドカップフランス大会を記念して、フランス料理を出しました。でもちょっと大人味のメニューだったためか、子どもたちには完食へのハードルは高かったようです。日本代表が初のベスト4入りの高いハードルを越えられるかどうか。みんなで応援したいですね。

0

9月7日の給食

じゃこガーリックライス 牛乳 レバーとポテトの変わり揚げ キャベツベーコンスープ ぶどうゼリー

今日もよく食べていました。レバーとポテトの変わり揚げは、いつも大人気のメニューです。鉄分をはじめとした栄養がたっぷりで、食料品の値段が上がる中、お財布にもやさしいので助かっています!

0