ブログ

今日の給食

10月20日の給食

みそラーメン 牛乳 カラフル大学芋 中華きゅうり

人気のラーメン、よく食べていました。中華きゅうりは味が濃い目についてしまいましたが、子どもたちはとてもよく食べていました。きゅうりが苦手な子にとっては、濃い味のほうが食べやすいのでしょうか。でも、子どもたちの健康を考え、なるべく減塩気味におさえたいと思っています。

0

10月17日の給食

わかめごはん 牛乳 さつまいもコロッケ もやしサラダ とうふのみそ汁

人気のメニューでよく食べていました。さつまいもコロッケは、食缶が空っぽのクラスが多かったです。

たくさん食べてくれるのは、やはりとてもうれしいですね!

0

10月12日の給食(お楽しみ給食)

ホイコーロー丼 牛乳 卵スープ 杏仁豆腐

リクエストボックスにリクエストのあった「杏仁豆腐」をお楽しみ給食のメニューにしました。

アレルギーの児童に配慮し、牛乳寒天にはアーモンドエッセンスを入れていません。

アーモンドの香りがするか確認している子がいたので「入っていないよ!」と声をかけました。

ホイコーロー丼は、キャベツの色合いが出ずに茶色くなってしまい、残念でした。調理の工夫が必要ですね。

0

10月10日の給食

キムチご飯 牛乳 とり肉のから揚げ 中華もやし 中華スープ ブルーベリーゼリー

今日は10月10日、目の愛護デーです。それにちなみ、目に良いと言われているブルーベリーを入れたゼリーを出しました。子どもたちは喜んで食べていました。中華もやしも人気でした。

0