文字
背景
行間
お知らせ&ニュース
R7.12.18 ペア交流活動(1年生・6年生)
2時間目のタブレットオリエンテーションに引き続き、3時間目は1年生と6年生のペア活動交流会が行われました。体育館であればよいのですが、まだ工事中です。
今日は朝から快晴。いいお天気の中、思いっきり遊びました。
おにごっこ、ドッジボール。
1年生も6年生もとても楽しそうでした。
特に、120人を超えるドッジボールは圧巻でした。
9カ月たって、ペアの仲も始めのころと比べてとてもよくなっています。
1年生と6年生のペアもあと3か月(卒業式が3/17ですから、正確には3か月を切っています)。
たくさん遊んで、いい関わりをしてもらいたいです。
R7.12.18 書初め指導(3年生)
3年生が初めてとなる書初めに取り組みました。
書写の毛筆は3年生からなので、書初めも初めてになります。普段の筆でも慣れないのに、大筆を使うことになるので大変です。
講師は1・2時間目の4年生同様、国分高校書道部の生徒さんたちです。
つまり生徒さんたちは、1時間目から4時間目まで、朝から昼まで曽谷っ子のために時間を割いてくれています。試験も終わって遊びに行きたいだろう時期に、本当にありがたいことです。
さて、3年生の書初めのお題は「友だち」です。
友:2画目の上を長くするために、1画目は少し下めに書く
だ:3画目の「こ」と1・2画目の間にはスペースを取る
ち:2画目は斜めに描き、後半の折れからは中にスペースを作る
習字はひらがななど、画数が少ない文字ほどバランスが難しいのが知られているところです。子どもたちはよく教えを守って頑張っていました。
この後、冬休みには書初めの宿題が出されますので、ご家庭でもご協力をいただくことになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
R7.12.18 スマイルカフェ クリスマス会(2年生)
以前お伝えしましたが、 「スマイルカフェ」は、シニアの“フレイル予防”体操を、おしゃべりを交えながら楽しく行うものです。学校の地域貢献、学校地域連携の一環として、本校1階のスマイルルームを週に1回(木曜の10時~11時半)お貸ししています。
皆さんが集まれる格好の場所がなかったとのことで、たいへん喜んでいただいており、毎回20名以上の地域の方々が集まり、楽しく体操をしています。
そのスマイルカフェでクリスマス会があり、ゲストとして2年生が参加しました。
2年生の子どもたちは、今月の4日(木)に、スマイルカフェに参加されている地域住民の方々に、「九九ボランティア」として、九九の暗唱を聞いてもらいました。そのお礼もあります。
クリスマス会では、①2年生の子どもたちによる歌(2年1組は「ハッピーミュージック」、2年2組は「青い空に絵をかこう」)、②地域の方によるハンドベル「きよしこの夜」、③みんなで一緒に手話歌「雪」です。
子どもたちも、地域の方々も本当に楽しそうだったのが印象的です。
地域住民一体となって地域の子どもたちを育てていくこと、地域住民と子どもたちのふれあいがあること、子どもたちが地域に顔見知りが増えること、それらを含めて、曽谷小学校があるからこそ様々な結びつきが地域にできること…、などにつながるといいです。
R7.12.18 タブレットオリエンテーション(1年生と6年生のペア)
1年生のタブレットがやっと届いて、昨日初めて使ったことはお伝えしました。
今日は6年生のペアとタブレットのオリエンテーションを行いました。
昨日のログイン方法もお兄さん・お姉さんがやさしく教えてくれました。
時間通りに進んだので、写真を撮ったり、お絵かきしたり、ミライシードを立ち上げたり、少しだけタブレットを使ったなと思ってもらえたでしょう。
1年生と6年生での活動ですが、教わっている1年生だけでなく、教えている6年生もとてもいい顔をしています。いい活動になりました。担任だけではとても指導ができませんので、6年生がいてくれて本当に助かりました。
6年生、ありがとう!
1年生、これからたくさん学習しましょうね!
R7.12.18 書初め指導(4年生)
4年生が書初めの練習に取り組みました。
今日の講師は、国分高校書道部の生徒さんたちです。今日期末試験が終わったところで、ゆっくり休みたいところだと思いますが、地域の子どもたちのために教えに来てくれました。私は昨年度国分高校の文化祭に行って書道部の展示を見ましたがとても上手です。
そんな書道部の生徒さんが来てくれるとは子どもたちは幸せです。今日は書道部の顧問の先生もいらっしゃいました。
それにしても国分高校さんには、夏休みの学習会の講師もお願いしているので本当にお世話になっています。国分高校は、月1回開催される爽風学園の「ブロック校長会」にも参加いただくなど、爽風学園とともに活動をしていただいています。
さて、4年生の書初めのお題は「美しい空」です。
最も気を付けなければならないのが、「美」の字とのこと。半紙は折ってありますが、「美」はこれよりも大きく書くようにする。そして2画目の点は、1画目の点よりも上に書く。これだけでも上手に見えます。
この「美」がビシッと決まると、他の字の収まりもよくなるのだそうです。
子どもたちは頑張っていました。
この後、冬休みには書初めの宿題が出されますので、ご家庭でもご協力をいただくことになります。どうぞよろしくお願いいたします。
R7.12.17 初めてのタブレット(1年生)
昨日、ようやく1年生用のタブレットがすべて到着したことはお伝えしました。
早速今日から使っていくことになります。
お家でご家族、または自分のタブレットを使っている子はいるかとは思いますが、多くの子はタブレットを使うのは初めてなのではないでしょうか。
今日はICT支援員の出勤日なので、指導してもらい、担任とみらいサポーターでサポートをしました。
まず持ち方の指導。結構落としてしまうことによる破損・故障が市内でも多く、正しい持ち方はとても大事です。
次に電源の入れ方、パスワードの入力の仕方。
特にパスワードの入力はあちこちから呼ばれて大変でしたが、最初のうちだけですね。2年生はパスワードを覚えていて、さっと入れられるようです。
最後は、カメラの使い方を学習しました。
自分を撮ったり、向きを変えて友達を撮ったり。ただし、「友達を撮るときは黙って撮らないで許可を取ってから」という注意事項も加えられました。
クラスに1つ「タブレット保管庫」があり、中に入れている間に充電器とつないでおきます。最後の片づけは、さっき習った持ち方で、保管庫まで順番に持っていきます。
明日は6年生のお兄さんお姉さんにいろいろ教えてもらう時間が予定されています。明日もお楽しみに!
R7.12.16 1年生のタブレット到着
1年生には長らくお待たせいたしました。
今日の昼頃、ようやく1年生用のタブレットがすべて到着しました。
これですべての学年にタブレットが到着したことになります。
早速明日から使う予定ですが、これまでお兄さんお姉さんを見て、早く使いたいと思っていたことでしょう。
写真からわかるとおり、ピッカピカの新品です。色もほかの学年とは違います。
1年生の皆さん、それでは明日からお楽しみに!
R7.12.16 家庭科・給食の献立を考えよう プレゼン大会(6年生)
6年生の家庭科の学習では、栄養教諭の水上先生も授業に入って「給食のメニューを考えよう」という学習に取り組んでいることはお伝えしました。
これはグループごとに分かれて給食のメニューを考え、プレゼンテーションで総合的にベスト1に輝くと、実際に給食のメニューとして実現します。自分が考えたメニューが学校全体の給食となり、みんなが食べることができたらこんなに嬉しいことはないでしょう。
そのプレゼンテーションが今日行われました。栄養面、ジャンル、彩りの良さ、季節の野菜を使っているか、皿の数、調理の時間、予算などどのグループのメニューもよく考えられていました。学習の成果が表れています。
一部を紹介すると、バターチキンカレー、たら、曽谷小をニンニクの、揚げパン、和食、冬を色どる、寒さに勝とう、ベトナム給食、ハヤシライス、豚豚パワー、中華、オムライス、ポカポカ給食、エネルギー献立、心も体もポカポカ、…など。
投票前に、水上先生から各グループに講評が渡されました。ここが良かった、よく考えられている、など温かいメッセージがあり、それをグループで共有しました。この講評があったことで、子どもたちが学習をより深く振り返ることができたと思います。
では、どのグループがベスト1を獲得するのか。この場で投票が行われました。
その結果は、
1組が「曽谷小をニンニクに」
・メニューは味噌ラーメン、ナムル、ごま団子、牛乳です。曽谷っ子に大人気の味噌ラーメンにナムルを乗せてアレンジしたら「次郎系ラーメン」にもなるそうです。
2組が「ベトナム給食」
・メニューはコムチュン(チャーハンンのような料理)、フォー、バナナチャージョー(バナナの春巻き)、牛乳です。テーマをベトナムに絞って、外国の料理を楽しめるように考えてくれました。
以上の2つに決定しました。これらのアイディアが2月の給食で実現されます。
今から楽しみに待ちたいと思います。
R7.12.15 校外学習(5年生)
今日、5年生が校外学習に行きました。昨日までの雨や寒さが嘘のように、今日はとても良いお天気でした。
行先は、5年生の社会科で学習した「工業」についてです。幸い千葉県は日本でも有数の工業地帯があるので、こういった校外学習はしやすいですね。千葉市の製鉄所(JFE)と、千葉港を遊覧船で見学しました。
製鉄は近代工業の根幹であり、製鉄業は日本を代表する工業です。見学したJFEさんは、サンドウィッチマンさんの「サス鉄ナブル」のCMでも有名ですね。また、シンガポールといえば屋上にプールのあるホテル「マリーナベイサンズ」が新たなランドマークとなっていますが、この屋上の舟形部分を作った会社であり、会社の紹介広告にもマリーナベイサンズが使われています。
工場エリア内は写真が禁止だったので残念ながら撮影できませんでした。
しかし、真っ赤な鉄の塊が排出されてくると、厚さが26㎝あります。これを何百メートルものローラーの上を通るたびにどんどん薄くなり、最後は2mm~10mmという薄さになって、トイレットぺーバーのように巻かれていくところまで見学できました。
少し先なのですが熱もしっかり感じますし、やはり教科書や映像では感じられない迫力もありました。これを見学できた子どもたちはとてもいい学習になったと思います。
製鉄所見学の後はお弁当。どの子もおいしそうなお弁当でした。保護者の皆様にはご用意いただきありがとうございます。天気が非常に良いので外の芝生の上で、また食べ終わった後は広場で思いっきり遊ぶ時間もありました。
この後は、遊覧船から千葉港にある工業地帯を見学です。
なんでもこのエリアは日本最大の食品コンビナートなのだそうです。たくさんの食品会社のサイロや工場が見られました。
そのほかオーストラリアから鉄鉱石を運んでくる船や、4,000台の自動車を運べる船といった、いつも見られるわけではない船も見ることができたのはラッキーでした。
遊覧船では、学習として以外にも、ウミネコの大群が並走してくれるという場面もありました。ウミネコの餌を船で売っていましたので、人間は餌をくれる存在だと思っているのでしょう。子どもたちはこんな場面も思い出に残ることでしょうね。
帰りのバスでは、お楽しみのおやつタイムです。20分間楽しそうに食べていました。
お天気にも恵まれ、よい学習ができた5年生の校外学習でした。
R7.12.14 市川善行会表彰
14日(日)に「市川善行会表彰」が行われ、出席してまりました。
皆さんは市川善行会をご存じでしょうか?
これは、戦後の社会情勢が混とんとしていた時代に、人知れず善行を重ねている市民の方々を世に紹介して、これを讃えて誠意を表すとともに、ますます善行の輪が広がることを願って、有志で始められたものです。
この善行会の表彰に、本校の北側の校門で毎日曽谷っ子の見守りをされている柏進さんが推薦され、表彰式に出席されました。
表彰のきっかけは、曽谷小前の桜並木通りを通勤されている方による推薦でした。
この方は、市川学園の先生であり、20年以上、桜並木通りを通って通勤されており、ご自身の定年退職を前に、ずっと頭が下がる気持ちで見ていた柏さんを今回やっと推薦されたということです。
柏さんの善行はもとより、その方の推薦というのも素晴らしいことだと思います。
表彰式には、田中甲・市川市長や高木秀人・市川市教育委員会教育長も出席されていました。本校に関わる方がこのように表彰されるのはたいへん喜ばしいことですね。
R7.12.13 こども食堂
13日(土)にこども食堂「みんなのひだまり」が第五自治会館で開催されました。
今回はカレーライスでなく、おにぎりと豚汁でした。
こどもスタッフもたくさん参加し、たくさんの子どもたちも来てくれたようです。
2時からは、クリスマス広場が開かれて、ビンゴ大会の後、みんなでケーキを食べました。
地域一体となって子どもたちを育む取組が素晴らしいですね。
R7.12.12 かるたの取組(1年生)
これから、1年生では「いろはかるた」、2年生では「いちかわかるた」、中学年以上は「百人一首」にと、学年の実態に合わせる形で取り組んでいく予定です。
「いろはかるた」は、文字やことわざの学習になること、日本文化に触れること、道徳的な価値観、聞く力や集中力を身につけることなど、多くの意義があります。
1月には学校で大会が開催されます。
私はよく知らなかったのですが、一口に「いろはかるた」といっても、大きく江戸、京都、大阪(名古屋)と三種類の「いろはかるた」があるようですね。
そのため、以下に少しだけ紹介しますが、ご自身がやったかるたと違っているかもしれません。
い 犬も歩けば棒に当たる
ろ 論より証拠
は 花より団子
に 憎まれっ子世にはばかる
ほ 骨折り損のくたびれ儲け
へ 屁をひって尻すぼめる
と 年寄りの冷や水
…
お正月といえば、遠い昔からかるた遊びが盛んな印象があります。
冬休みに、家族や兄弟、いとこたちと遊ぶ時間を作っていただければ幸いです。
R7.12.12 読み聞かせぶくぶく(2025年最終)
朝学習の時間を活用して、読み聞かせボランティア「ぶくぶく」の皆さんによる読み聞かせが行われました。
今年になって7回目です。そして2025年の最後の回でした。
読んでいただく方によって、絵本を実物投影機を使って大型提示装置に大きく映し出したり、子どもたちを前に集めて絵本で読み聞かせをしたりしていただきました。
こういったボランティアの方々がいらっしゃることが子どもたちにとってとてもありがたいことです。
「ぶくぶく」さんの読み聞かせは毎回、曽谷っ子たちの読書習慣形成にとても良い機会になっていました。
ありがとうございました。
また、年明けからも楽しみにしたいです。
R7.12.11 学校ホームページ
いつも曽谷小学校の学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
さて、本校のホームページのアクセス数は、昨年度だけを見ると、1日平均約1,250回でした。
今年度だけを見てみると、今日現在で1日平均約1,600回です。
本校の家庭数が約270戸であることを考えると、たくさんご覧いただいていることがわかり、たいへんありがたいです。
そして最近のアクセス数は特に多く、12月だけを見ると、1日平均約2,500回を超えています。
今年度になってよくご覧いただいているのには理由があると考えています。
1つは、10月に「学校だより」と「学年だより」を統合したことです。これにより、教育活動についての周知はホームページ一本に絞られたためでしょうか。
もう1つは、曽谷小PTAのページを作ったことです。これは本部役員さんからの是非との申し出でした。PTAさんのページがあることで、学校の教育活動以外でも情報を発信し、それを会員の皆さんに読んでいただくことができているためでしょうか。
ホームページは、教育活動について周知をしたいのと、教育活動に対するご理解をいただきたいのと、記事についてお子さんはじめご家族の会話のきっかけづくり、などが主な目的です。
アクセス数が多ければよいわけではないことは重々承知しております。
皆さんからたくさんのご意見をいただき、今後も皆さんに親しまれる学校ホームページ作りに励んでまいります。
R7.12.10 クラブ見学(3年生)
4年生以上では「クラブ活動」があるのはご存じのとおりです。
クラブ活動は、教科学習ではない「特別活動」の中の1つで、共通の興味や関心を持つ児童が、学年や学級の枠を超えて行う自発的な活動です。
ポイントは「学年や学級の枠を超えて」ということと、「共通の興味や関心」ということかと思います。
曽谷小学校では、縦割りの「なかよし活動」もあって、学年の枠を超えて活動するのは得意だと思いますが、このような活動はいくつあってもいいですね。
同じ興味や関心については、好きだからこそ、より児童の自発的な活動がみられるものと期待しています。
曽谷小学校では、①室内スポーツ、②外スポーツ、③理科、④室内ゲーム、⑤パソコン、⑥漫画・イラスト、⑦手芸、⑧図画工作の8つのクラブがあります。
この日は、4年生から始まるクラブ活動に向けて、3年生に実際に活動を見てもらう日です。3年生はグループになって全てのクラブを見て回り、次年度どのクラブ活動に入るかを決める材料とします。
「○○クラブに決めた!」と報告に来てくれる子もいました。
3年生の子どもたちは次年度からの活動が楽しみになったことでしょう。
R7.12.9 体育館空調工事
先月、「そやフェス」終了時点から、本校の体育館は空調の取付けのため工事に入っていることお伝えしているところです。
今日、体育館の中が見られる状況だったので、工事の方に許可を得て写真を撮らせていただきました。
久し振りに体育館の中を見ることができました。
わかりにくいですが、写真のように、すでに吹き出し口がついていることが分かります。全部で8台ついています。
この状態になるのは予想より早い印象です。つまり工事は順調ということでしょう。
あれだけ大きい体育館ですから、これから配管ですとか、大きな室外機を設置していく段階になるのだと思います。
小学校体育館への空調設置は、災害時の避難所対応がメインと言われてますが、もちろん普段使う子どもたちのためでもあります。空調が設置されたら、寒い冬は暖かい中で授業や行事ができますし、暑い夏も涼しく過ごせます。子どもたちの学校生活は変わることでしょう。
完成がとても楽しみですね!
R7.12.8 【お知らせ】学校評価アンケートのお願い
現在、保護者の皆様には「学校評価アンケート」お願いの一斉メール(12/1(月)15:00のメール)が出ていると思います。
年2回ある学校評価の今年度2回目です。
学校評価は法律で定められており、実施した結果を公表することが求められています。また、学校評価の結果によって、今後の学校運営に生かし、よりよい学校づくりをしていくことも求められます。
前回(R7.6月)ご協力いただいたのは60.3%のご家庭でしたが、より多くのご意見をいただければ、より学校運営に反映できると考えております(今回12/8の12:00現在で31%。前回R6.12月は64.1%、前々回R6.6は76.0%)。
兄弟姉妹がいる場合は、お子様お一人につき、それぞれでご回答いただきます。
ご多用のところお手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
(締切は12月12日(金)です)
R7.12.8 読書⑤
読書週間としては終了をしていますが、読書への取組は継続していきたいものです。
曽谷小では、「りんごの棚」(特別なニーズのある子どもを対象にして、スウェーデンの図書館で始まった活動)に昨年度取り組みました。
昨年の「りんごの棚」を入口にして、「読書バリアフリー」として発展させています。
また、爽風学園共通の取組として、ピクトグラムの投票を進めていて、現在も投票中です。
これからを生きていく子どもたちには、このような本があること、集めたコーナーがあることを、もっともっと知ってもらい、本に親しんで過ごしてほしいと思っています。
R7.12.8 お箸の授業(1年生・2年生)
1年生・2年生を対象に「お箸の授業」が行われます。
今日は2年生が授業をしました。
主な指導は栄養教諭の水上先生、それを担任の先生と曽谷小応援隊の地域支援者の方々でサポートします。担任一人では細かいところまで見ることができません。応援隊の皆さんがいることで、より丁寧に指導することが可能となります。
まず、お箸は日本の伝統的な道具であるばかりか、正しく食べられるとこぼしにくいし姿勢がよくなります。
水上先生はこれまでも「お魚の授業(9/3)」など、栄養だけでなく、お箸の使い方についての指導を進めてきました。
さて、授業では、お箸の用途を確認した上で、「おはしけんてい」に取り組みました。
全部で4ステージの検定があり、応援隊の皆さんに合格を認められ花丸をもらったら次のステージへ移ります。
第1ステージは3本の指を使って、1本のお箸を鉛筆の持ち方をします。そして上下に動かせたら合格。
第2ステージは「おはしカード」を使って、2本のお箸で上のお箸のみ動かせたら合格。
第3ステージは正しい持ち方でスポンジを持ち、カードにあるお皿と口の間を、3往復できたら合格。スポンジはサイコロのような立方体から、もっと小さい球体のスポンジまであります。さらには、最難関はプラスチック製のビーズ。これが滑って難しい。ですが何人もクリアをしていました。
第4ステージは給食。「今日の給食の献立」は、このお箸の学習が生かされるよう予め考えてあったのです。素晴らしいですね。
お箸は毎日の継続が大事だと思いますので、是非ご家庭でのご協力をお願いいたします。
明日は1年生の授業です。
R7.12.5 12歳の主張②(6年生)
先日国語の学習で「12歳の主張~説得力のある文書を書こう~」ということで、文章を書く学習を進め、それを地域の方を交えて発表する活動に取り組んだことをお伝えしました。
今日はその2回目、今度は2組さんです。
今日は教育委員会の方が、学校と地域の連携、地域人材の子どもたちの学習への参加について取材に来られました。
今回集まっていただいたのは7名の曽谷小応援隊の皆様。現役保護者の方も3名いらっしゃいます。
1組さんともまた違って、 子どもたちのテーマは様々。
ほんの一部だけご紹介すると、食品ロス、熊、赤字路線、介護、防犯対策、詐欺、少子高齢化、ごみのポイ捨て、米騒動、AI、地域猫、森林火災、国連常任理事国、物価高、ごみ箱、パワハラ、偽造通貨、オーバードーズ、アーバンベア、学級文庫、インフルエンザ、アレルギー皮膚炎、南海トラフ、自転車専用道路、盗撮禁止、学級文庫…。
こちらも勉強になりました。
発表が終わった後も、子どもたちと地域の方々と和気あいあいいろいろな話をしています。こういう雰囲気がとてもいいと思います。
子どもたちには力がついていると思いますし、地域支援者の方々は子どもたちと話ができることを本当に喜んで下さっていますし、児童と教員では作れない環境を生み出すことができているのも学校として嬉しい限りです。