ブログ

児童の様子

1月21日(火)

1年生の各教室に、5年生の代表委員の児童が、6年生を送る会の日時や場所、めあての話をしていました。「6年生が学校のことをいろいろやってくれたり優しくしてくれたりしたので、感謝の気持ちを伝える会です。みんな、6年生にお世話になったでしょ」と5年生が言うと、大きくうなずく1年生の子供たち。いったいどんな会になるのでしょうか。今から楽しみです。

 

 

2年生、ステンシル版画の色の付け方を、動画を使ってわかりやすく説明していました。「絵具は薄めないで、スポンジにつけてたたくときれいにできる」「中側だけじゃなくて、切り取った外側も使える」ことがわかりました。出来上がった作品を見て、子供たちから「きれい!」「おもしろそう」などの声があがりました。

 

 

1月20日(月)

3年生、漢字で「帳」「列」を学習しました。「列の漢字の成り立ちの意味がこわいな」など子供のつぶやきがあったり、「帳」を使った言葉「台帳」の意味を国語辞典やタブレットで調べたりしていました。新しい漢字一つの学習でも、いろいろな学びにつながりますね。

 

 

4年生、出前授業で、講師を呼んで「醤油」について学習をしていました。「醤油」の材料や作り方、作っている途中での変化など、諸味など、実物をしっかりと見せてくれたので、子供たちにもわかりやすかったです。体育では、2クラス合同で、マット運動をやっていました。寒いので、準備運動やドリル運動などをとても念入りに行っていました。

 

 

5年生、百人一首の練習をしていました。4年生までは「五色百人一首」、5年生からは「小倉百人一首」でやるので、札をとる時にも難易度が上がりますね。

 

 

 

1月17日(金)

1年生の昔遊び交流会があり、地域の人が23名参加してくださいました。1年生の代表児童がのびのびルームに迎えに行ったり、体育館で挨拶をしたりすると、地域の皆さんも思わず笑顔になっていました。体育館で、メンコ、コマ、けん玉、1年生の教室でお手玉、あやとり、おはじきに1年生と地域の方が一緒に取り組んでいました。地域の方が教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりして、1年生にとってはとても貴重な経験ができました。

 

 

 

 

 

3年生、算数で同じ大きさの三角形を敷き詰めて、模様づくりをしていました。以前は、折り紙を切って、台紙に貼っっていましたが、今では、タブレットを使って模様づくりをしています。便利ですね。同じく、3年生の別のクラスの子供が音楽室で今月の歌の練習をしていました。高い声がとても美しく、上手に歌っていました。

 

 

 

1月16日(木)

2年生、図工で「ステンシルはんが」に挑戦していました。今日は、シートの型を考え、切り抜いていました。くまや花、うさぎやくわがたなどを一生懸命きりぬいていました。

 

 

4年生、外国語活動で、「ほしいものをたずねたり要求したりしよう」をめあてに、英語で子供同士がやり取りをしました。野菜や果物のやりとりをしましたが、ゲーム的な要素もあったので、子供たちとても張り切って取り組んでいました。

 

5年生、理科室で、自分たちの作った電磁石が電流を流すと磁石になっているかどうか確かめていました。コイルをまいて電磁石をつくるのが大変だったらしく、ちゃんと磁石になっているのを確かめられると、とても嬉しそうでした。

 

 

6年生、卒業制作で、時計スタンドに、彫刻をしていました。花や星、野球やサッカーなど、思い思いの絵をかき、彫っていました。

 

 

1月15日(水)

1年生、国語「みぶりでつたえる」の学習の最後に、自分で考えた身振りを皆の前でやって、その意味を見ている子が答える学習をしていました。 

2年生と6年生が校庭で体育をしていました。寒い中でも、タグ取り遊びをしたり、サッカーをしたり、元気に走り回っていました。

 

 

4年生、習字の時間に今までの学習を振り返り、その学習を生かしての選択教材です。左右の組み立て方「木材」か上下の組み立て方「岩山」のどちらかの文字を自分で選んで書きます。子供たちは「土地」と「竹笛」を学習したので「うまくできなかった方を選ぶといいのではないか」と意見を言っていました。