大洲小NEWS
4年生:体育「ハードル走」
4年生は、ハードル走を行っています。
ハードル走は速く走るだけでなく、ハードルを越えるための跳躍力や、走りのリズムが大切になります。
低いハードルから徐々に慣れていくようにします。
次は、リズムをつかみます。
なかなかリズムをつかめない子もいましたが、ハードル間の距離が自分に合ったコースで練習します。
「トン、1、2、3」と、ハードル間を同じテンポで走ってみます。
「できた!」思わず声が上がります。
皆、何度も何度も練習していました。
1年生:生活科「アサガオ日記」
1年生が、教室でアサガオの観察をしていました。アサガオ日記もこれで8枚目になります。
まだ花も咲いています。つぼみもあります。でも、緑の葉でいっぱいだったアサガオは、だいぶ枯れてきました。茎も茶色になっています。
実も乾燥してきました。カラカラと音がします。
中から種を取り出して集めていきます。いくつ集まるか楽しみです。
6年生:家庭科「トートバッグづくり」
6年生は、ミシンを使って「トートバッグ」を作っています。
5年生の時に比べ、ミシンの使い方もびっくりするほど上手になってきました。スムーズに学習を進めています。
バッグにマチをつけたり、飾りやポケットをつけたり、工夫して作っていました。
オリジナルなトートバッグが完成しました。
実際に使うのが楽しみです。
5年生:総合「多文化共生出前講座」
千葉県国際交流センターから講師を派遣していただき、「多文化共生出前講座」を行いました。
メキシコ、ブラジル、中国出身の3名の講師が、5年生の各教室に分かれ、出身国の文化や習慣についてお話をしてくださいました。
用意してくださった画像資料も興味深いものでした。はじめて知ることも多く、驚きもあり、楽しい時間を過ごすことができました。
子どもたちは日本との共通点や相違点について理解を深め、それぞれの国の魅力を発見することができたようです。
講師の皆様、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
3年生:図工「にじんで広がる色の世界」
白色のクレヨンと水彩絵の具を使って、「にじんで広がる色の世界」を表現しました。
はじめに、白のクレヨンでまわりの線を書き、線の中を水でぬらします。そこに絵の具をフワッとたらすと、色がにじんでいきます。
単色でもキレイですが、複数の色が混ざり合うことで素敵な色ができあがります。
色の広がりを確かめながら、作業を進めると、海や空、さかな、くだもの、花畑などのすてきな絵があらわれてきます。
「上手にできた!」「この色キレイ!」と、夢中で取り組む子どもたち。
キレイで不思議な色の世界が広がりました。
◆千葉県教育委員会では、児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口を開設しております。
詳細につきましては、こちらをクリックしてください。