ブログ

2023年10月の記事一覧

1年生:生活科「公園たんけん」

大洲防災公園に公園探検に行きました。

グループごとにまとまって、いろいろなものを探してみました。

バラの花がきれいに咲いています。黄色く色づいた落ち葉もありました。どんぐりも落ちていました。

池にはコイや金魚が泳いでいました。そして、カメがひなたぼっこをしていました。

いろいろな発見がありました。

「大洲小フェスタ」

28日(土)、大洲小フェスタが開催されました。

PTAの本部役員の方々を中心に、ボランティアの方々で、準備を重ねてきました。

今年度は、アンケートで意見をうかがいながら企画を練り上げ、かなり大がかりなクイズ大会になりました。

ペア学年で挑戦します。

クイズの中には先生方の紹介や、特技の披露などが盛り込まれていて、普段は見ることができない先生方の姿に子どもたちも大喜びです。

最後は全校児童が体育館に集い、伝言ゲームを行いました。

とても楽しいフェスティバルでした。

当日の設営、進行も含め今日まで準備にあたっていただいた、お父さん、お母さん方に、感謝の想いでいっぱいです。

PTAの本部役員の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

5年生:総合「日本各地の郷土料理」

先日、栄養教諭の先生に「朝ごはん」の授業を行っていただきました。

その中で「地産地消」の話をしていただきました。

千葉的には、千葉県産のおいしい旬の食材を使う「千産千消」です。

興味を持った子どもたちは、全国の郷土料理を調べてみることにしました。

今日は、図書室で調べ学習です。

学校司書の先生が、市内の小学校に依頼して「郷土料理」関係の本を集めてくれました。図書資料はたくさんあります。

この学習はさらに続いていきます。

 

3年生:社会「スーパーマーケット見学」

3年生は社会科の学習でスーパーマーケットについて学習しています。

今日は、「ダイエー市川店」さんにご協力をいただき、店舗の見学をさせていただきました。

野菜・果実、鮮魚、お肉、お惣菜…。売り場の工夫を説明していただきました。

また、お惣菜やお弁当などを実際に調理するフライヤーなどの厨房機器のことや、大きな冷凍室や冷蔵室などバックヤードの様子も教えていただきました。

見学後、様々な質問にも答えていただきました。

「ダイエー市川店」さんでは、お客様が気持ちよく買い物をしてくれるために、様々な工夫がされていました。

まだ食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」のことや、野菜・果物の大切さなども説明してくださいました。

「ダイエー市川店」さんの皆様、お忙し中、ありがとうございました。

5年生:社会「オンライン社会科見学」

「朝日新聞社」のご協力で、オンライン見学会に参加させていただきました。

新聞ができる様子を、取材、編集、印刷、発送と、動画を交えてわかりやすく解説していただきました。

送っていただいた新聞を使い、記事の見出しでビンゴゲームもしました。

日ごろからハガキ新聞など新聞づくりに取り組んでいる5年生ですが、今日は新聞について様々なことを学ぶことができたと思います。

楽しく充実したオンライン見学になりました。

朝日新聞社の皆様、ありがとうございました。