令和7年度 学校経営方針
1 学校教育目標
未 来 を 築 く 、 大 洲 っ 子
<めざす児童像>
○ 思いやりのある子ども
○ 進んで学ぶ子ども
○ 体を大切にする子ども
<めざす教職員像>
○ 子どもに寄り添い、ていねいに向き合う教職員
○ 研修・研究に励み、指導・支援の工夫に努める教職員
○ 心身ともに健康で、法令を遵守し信頼される教職員
2 学校経営の方針
○ 子どもたちが絆を深め、学ぶ楽しさや喜びを味わえる学校づくり
○ 教職員が組織の一員として学校づくりに参画し、やりがいと誇りを持てる学校づくり (チーム大洲)
○ 地域の教育力を教育活動に生かし、保護者・地域から信頼される学校づくり
3 具体的な取り組み
〈豊かな心〉
①社会性の育成
○ 相手を思いやる心の育成
○ 学習規律の徹底と、ルールやきまりを守る
○ あいさつの励行と「あいさつ運動」等の実施
②道徳教育の推進
○ 授業参観で「特別の教科 道徳」の授業を公開
○ 人権教室や学校支援実践講座等の開催
○ ていねいな清掃活動の実施
③教育相談の充実
○ いじめの早期発見・早期対応
○ 生徒指導や配慮を要する子、不登校、虐待等の組織的な対応と関係機関との連携
④多様性への対応
○ 一人一人の教育的ニーズに対応した教育活動の推進
○ ユニバーサルデザインを生かした環境や授業づくり
〈 確かな学力〉
①基礎・基本の学習の定着
○ 繰り返し・振り返り学習
○ 「家庭学習の手引き」等を活用した家庭学習の習慣化
○ 個に応じた指導や少人数指導の充実
○ 読書習慣の育成と学校図書館の活用
○ 「特別支援教育」や「生徒指導の機能」を生かした指導
②思考力・表現力・判断力の育成
○ 指導法の工夫・改善
○ 主体的・対話的で深い学びの実現
○ ノート指導・意見交流場面の充実
○ 課題解決のプロセスを重視した学習づくり
○ タブレットを中心としたICT機器の活用
○ 教科担任制の活用
〈健やかな体〉
①体育学習の充実
○ 運動量確保と様々な動きの経験
○ 器械運動を中心としたまとめ取りの効果的な指導
②外遊びの奨励
○ 体力向上に向けた児童会主体の集会や体育的行事
○ ロング昼休みの活用
③望ましい生活習慣の形成(ヘルシースクールの推進)
○ 健康教育・食育の充実(養護教諭、栄養職員の積極的・計画的な活用)
○ 手洗いの励行と、換気の徹底
〈信頼される学校〉
①開かれた学校の推進
○ 各種たよりやホームページ等による情報発信
○ 緊急配信メールによる情報共有と効果的な活用
○ オープンスクールの実施
②家庭や地域との連携
○ 学校評価の実施と公表、PDCAサイクルによる改善
○ 学校運営協議会や地域学校協働本部の積極的な活用(保護者や地域学校協働活動推進員との連携)
③安全・安心な学校づくり
○ 家庭・地域との連携協力による交通安全、防災体制
○ 安全指導、訓練等による危機回避能力の育成
○ 外部人材等による各種安全教室の開催
⓸不祥事の根絶
○ 不祥事に関する研修会の実施と、教職員の意識高揚
◆千葉県教育委員会では、児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口を開設しております。
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