ブログ

2023年7月の記事一覧

「おめでとう!ブラスバンド部」

7月24日、ブラスバンド部は君津市民文化ホールで行われた千葉県吹奏楽コンクールに出場しました。

演奏曲は「アトラス~未来への地図~」。

響きのある力強い音が会場いっぱいに響き渡ります。

今まで練習を積み重ねてきた自分を、そして仲間を信じて臨んだ演奏でした。

結果は『金賞』。しかも『県代表』で、東関東吹奏楽コンクールに出場することが決まりました! おめでとうございます!

大洲小学校のブラスバンド部の歴史にまた一つ、新たな1ページを刻むことができました。

「緊張しましたが、最高の演奏ができました!」

「応援してくれた家族や友だちと喜びを分かち合いたいです。みんなに感謝です!」

ブラスバンド部の皆さん、おめでとうございました!

引率していただいた保護者の皆様、暑い中、ありがとうございました。

 

「夏休みを迎える会・ブラスバンド部の壮行会」

ブラスバンド部は7月24日に君津市民文化ホールで行われる吹奏楽コンクールに出場します。

壮行会ではコンクール曲の「アトラス~未来への地図~」を披露。

「どの楽器にも活躍の場のある曲です。曲想もどんどん変わります。その変化が伝わるよう、38名で、心と音を一つにして、最高の演奏をします!」と、力強い言葉が。

コンクールでも、練習の成果を存分に発揮し頑張ってください!

壮行会の前には「夏休みを迎える会」が行われました。

教育目標の「よくまなび よくあそび」そのままに、日頃できないことに挑戦して、「頑張ったぞ」「楽しかったな」と思えるような、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

「おたのしみ会」

明後日から夏休み。多くの学級で、「お楽しみ会」を開いていました。

おたのしみ係が中心となり、学級会で話し合って準備を進めてきました。

ハンカチ落とし、フルーツバスケット、伝言ゲーム、震源地ゲーム、ビンゴ大会など、いろいろなゲームを楽しんでいました。クラスによって企画は様々です。

全学年、クラス替えをしてスタートましたが、友だちもたくさんできました。

楽しく過ごすことができた、あっという間の1学期でした。

 

 

5年生:図工「ホワイトボード伝言板」

電動糸のこで、自分のデザインした線に沿ってスイスイ切って、板を加工した5年生。絵の具できれいに色を塗り、さらにニスを塗ってつやを出しました。

ホワイトボードを貼り付け、ステキな伝言板が完成しました。

動物をモチーフにしたものが多いようですが、どれもすてきです。

さっそく伝言板を使っている人もいました。

6年生:算数「円の面積」

6年生は「円の面積」を求める学習に入っています。

円を8等分したおうぎ形を交互に並べましt。平行四辺形のような形になります。

次に16等分したものでも並べ替えてみました。

32等分、64等分はさすがに細かすぎます。

ここで、デジタル資料の出番です。

すると、長方形に近づいてくるのがわかります。

そこで、円の面積の求め方を考えてみました。

(円の面積)=(半径)×((直径×円周率)÷2)

      =(半径)×(半径)×(円周率)

既習事項を振り返りながら、円の図形的な特徴を問題解決に生かす授業でした。