ブログ

PTAのブログ

青少年相談員の活動紹介

青少年相談員は、子どもたちの健やかな成長のため、キャンプや各種スポーツ大会など子どもたちが楽しめるイベントの企画・運営、地域の行事の参加協力などを行っています!

 

昨年度行われたイベントをご紹介します!!

 

星 バスボム作り体験 星

6月は宮田小主催・12月は大洲小主催で小学3年生~6年生を対象にバスボム教室が開催されました。

みんなでワイワイ楽しみながら、カラフルなバスボムが完成キラキラ

 

星 ふるさと祭り 星

ふるさと祭りでは、北越製紙様のご協力により毎年子どもたちに大人気の「紙漉き体験」ブースを出店!オリジナルのはがきを作成しましたキラキラ

お土産に画用紙もプレゼントしていますイベント

 

抽選になるほど人気のビッグイベント! 

星 いちかわ子ども村 星

秋に市川市少年自然の家で行う市川市内の小学4~6年生が対象の1泊2日で行うキャンプ体験イベントです。

クラフト・軽スポーツ・野外炊事・キャンプファイヤー・アスレチックなどを行い、仲間と協力しながら団体生活に挑戦します!

 

その他にも、子ども会と合同開催の「田植え&稲刈り体験」や「凧あげ」など子どもたちが楽しめるイベントが盛りだくさん!

 

子どもたちと一緒に様々な体験をし、それを通じて健やかな成長を応援する青少年相談員グループ

イベントや会議もみんなで協力・分担し合い、無理なくできる範囲で活動しています音楽

 

キラキラお知らせ令和7年度から活動を開始する新メンバーを募集します音楽

応募方法などの詳細は7月に配付のお知らせをご確認くださいキラキラ

プール清掃

最近夏のような暑さが続いていますね。もうすぐ学校でも水泳学習が始まります。

ということで

6月6日(木)にプール清掃を行いました✨

たくさんの保護者の方にもご協力いただき、プール内を中心にプールサイドやシャワーエリアを綺麗にしていきました。ヤゴも捕まえました✨

暑い中の作業でしたが、皆さんとても楽しそう!

あっという間に綺麗になりました✨

 

今年も子供たちが元気に水泳学習を始められますように✨

 

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

運動会前日準備&当日後片付け

 

5月25日(土)、抜けるような青空のもと 大洲小学校 春季運動会が開催されました。

今年は5年ぶりとなる全学年が揃っての開催となり、子どもたちの頑張る姿と輝く笑顔が校庭いっぱいに広がっていましたキラキラ

 

運動会前日準備と、当日の後片付けには大洲っ子サポーターズクラブの皆さんを中心に、たくさんの保護者や卒業生がボランティアで参加してくださいました。

 

 

星 運動会前日準備  星

5月24日(金)、平日のお忙しい中20人ほどの保護者の方にお集まりいただき、校長先生のご指示のもとテント設営作業のお手伝いをしましたキラキラ

 

今年は新たな試みとして、児童席用のテントの骨組みを立てたあとに園芸用の遮光ネットを上から被せ、結束バンドで取り付けていきます急ぎ

初めて行う作業にも「こうすればいいかな」「ここを引っ張ってみるといいかも」と、みんなでアイデアを出し合い試行錯誤しながらワイワイ楽しく作業ができましたグループ音楽

 

テント完成!!

 

見た目もスッキリしていい感じですキラキラ 子ども達にも好評でした音楽

 

 

 

星 当日後片付け 星

5月25日(土)、大いに盛り上がった運動会も無事に終わり、テントの解体・撤収作業のお手伝いをしました。

 

テントの撤収のほか、備品の片づけや遊具にかけてあったビニールテープを取ったりと、皆さん進んで動いてくださり無事に作業を終了する事ができました。

 

暑い中、ご協力くださった皆様ありがとうございましたイベント

 

 

 キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

~ 次回のPTA活動のお知らせ ~

6月6日(木)13:30からの『プール清掃ボランティア』を募集中です!

ご興味のある方はこちらのQRコードより ″大洲っ子サポーターズクラブ″ にご登録いただき、ご参加・ご協力をお願いいたします。

 キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

入学説明会

2月16日(金)、令和6年度新一年生の保護者を対象とした入学説明会が開催されました。

 

校長先生によるあいさつに始まり、教頭先生や教務主任の先生より一年生の生活についてや、入学までの準備として入学までに身につけてほしい事や学用品の準備などについてお話がありました。

 

その後、PTAも少しお時間をいただきPTA活動についてスライドを使って説明させていただきました。

 

 

 

1ツ星本年度よりPTA加入は任意であり、自由に選べる事

1ツ星会費はこんな事に使われています

1ツ星クラス委員などは廃止され、各種イベントはボランティアを募って活動している事

1ツ星ボランティア活動や朝のあいさつ運動、本部役員は強制ではない事

など、PTAにご加入される保護者の皆さまが無理なく活動に参加できるよう、見直しと効率化を段階的に進めております。

 

 

イベントやりたい人が 出来るときに 出来る事を 楽しんでイベント

をモットーに、大洲小の子ども達が健やかで安全・快適な学校生活を送るお手伝いがしたい!

そんな大洲小PTAの理念にご賛同いただける保護者の方はぜひ、PTAへのご入会・ボランティア活動にご協力頂けると幸いです星

 

当日の説明資料はこちらからご覧いただけます

入学説明会スライド.pdf

 

入学式まで残り2ヶ月余りとなりました。

元気いっぱいの新入生をお迎えする日を今から心待ちにしておりますキラキラ

 

【クリスマス フラワーアレンジメント教室】

11月25日(土)、大洲中BCC(ブロックコミュニティクラブ)主催の「クリスマス☆フラワーアレンジメント教室」が、大洲中学校の地域開放室で行われました。

 

今回はリース作り。

花材はヒムロスギ、カスミソウ、カシュリナ、マツカサ、カラマツ、ブナノミ、ワタカラ、フヨウノカラ、シュガーベリー、コケ、シナモン、ヘリクサリム、タラマックコーン。

その他に、リボンや星の飾り、コットン、木製のオーナメントなどクリスマスを感じさせるたくさんの材料に子ども達は大興奮!

 

最初のマツカサにワイヤーを巻き付ける作業が難しかった様で、ボランティアの方に手伝って貰いましたが、その後はボンドを使って材料をどんどん飾っていきます。

 

たくさんの材料の中から自分の好きな物を選んで、とっても素敵なオリジナル作品が完成キラキラ

 

「早くお家に飾りたい!」「いっぱい余ったから家でもう1個作る!」と〝作って楽しく飾って嬉しい〟リース作り音楽

あっという間の1時間でした。

 

講師の先生、お手伝いボランティアを引き受けてくださった方々、どうもありがとうございました。

秋のフェスティバル

2023年10月28日(土)に大洲小秋のフェスティバルが開催されましたキラキラ

開催するにあたり司会やお手伝いしていただける方を大洲っ子サポーターズクラブの皆さんにご協力いただきました。多くの方に関わっていただき感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

 

今年はペア学年で【クイズクエスト】に挑戦!

悪の大魔王に囚われてしまった校長先生をミッションを達成して救い出すため◯×クイズと伝言ゲームを行いました。


朝の会では悪の大魔王からミッションの説明

 

ペア学年それぞれの時間に体育館へ移動しまるバツクイズに挑戦しました。

 

先生方に関連したクイズを楽しんでもらい普段とは違う先生達の姿に子供達は大盛り上がりキラキラ

先生方、ご多忙の中ご協力いただきありがとうございました!

 

↓スパイダーマンで登場したり↓

 

↓先生の小さい頃のお写真が出てきたり↓

 

↓ギターを弾きながら登場したり↓

 

↓正解の時には体いっぱいで喜んで↓

 

↓不正解で少ししょんぼり(笑)↓

 

子供達の全力で楽しむ姿がとても可愛かったですハート

 

最終ミッションでは全校生徒が体育館に集まり、みんなで伝言ゲームに挑戦しました。

 

少し苦戦しながらも何とか最後まで伝えミッションクリア花丸

無事に校長先生を救い出す事が出来ました!

 

とても楽しい【秋のフェスティバル】となりましたハート


無事にフェスティバルを終える事が出来たのも先生方や司会•お手伝いのボランティアを引き受けてくださった保護者の皆さまのお陰です。

お忙しい中、本当にありがとうございました。 

 

秋のフラワーアレンジメント教室

9月30日(土)、大洲中BCC(ブロックコミュニティクラブ)主催の「秋のフラワーアレンジメント教室」が大洲中学校の地域開放室で開催されましたイベント

 

今回のお花は十五夜の翌日という事もあり、すすき、ソラナムパンプキン、シオン、デンファレ、りんどう、ケイトウ、オミナエシの7種類キラキラ

 

講師の先生がお花を一つ一つ紹介していく中、子ども達はソラナムパンプキンを「本当にカボチャみたい。美味しそう!」や、ケイトウを見て「脳みそみたいっ!!」と言って大盛り上がり音楽

 

花の切り方や吸水スポンジへの挿し方などを教えてもらい、アレンジメント開始!

 

お花を長いまま大胆に挿していく子や、細かく切って慎重に生けていく子など、

同じ材料を使っているのに全く違う趣向を凝らした作品が完成しましたキラキラ

一つ一つの作品に個性が出ていて、素敵なアレンジメントでいっぱいでした。

講師の先生、お手伝いボランティアの方々、ありがとうございました!

夏のプランター植え替え作業

7月8日(土)大洲中学校・地域開放室前にてBCC主催のプランター植え替え作業が行われました。宮田小、大洲小から合わせて14名のお子さん(過去最多だそうです!)とその保護者の皆さまが参加してくださいました。

 

子ども達の殆どが初めての花植え体験でしたが、楽しく作業ができる様サポートをしてくださったBCCガーデニングクラブの植木さんのお陰で、どの工程もみんな笑顔で作業する事ができました。

 

暑い中でしたがお花たちもたっぷり水分補給をして可愛がってもらい嬉しそうです♪

 

子どもたちが心を込めて植えたマリーゴールドと日々草のプランターは大洲防災公園横の消防署前に飾られる予定です。

次回のプランター植え替えは12月を予定しています。

皆様のご参加をお待ちしています!

 

七夕のフラワーアレンジメント教室

 7月1日(土)BCC主催の『七夕フラワーアレンジメント教室』が大洲中地域開放室にて開催されました。

  

 今回のテーマは【七夕】という事で、笹の葉をメインにカーネーション、スプレーカーネーション、アンツリウム、かすみ草、オンシジウム、モンステラと、涼やかな花材が並びます。

 花材の説明を聞いていた子供達からは「カーネーションは母の日のお花だ!」「あの葉っぱ、トトロに出てくる葉っぱみたい!」との声が上がりました。

 持参の牛乳パックや器にオアシスをセットしてもらい、早速アレンジメント開始!固い茎を切る作業は大洲中ボランティアの中学生や保護者ボランティアの助けを借りながら、花材の長さや挿す位置もそれぞれが思い思いにお花を生けていきます。自由に楽しく生けたアレンジメントはそれぞれの感性と想いの詰まった素敵な仕上がりとなりました キラキラ皆さんの七夕の願い事が叶うと良いですね。

 次回のフラワーアレンジメント教室は9月を予定しています!次回もたくさんの子供達に楽しんで貰えますように!

【プール清掃】

PTAのボランティアや地域学校協働本部の方々にもご協力いただき、6月13日(火)にプール清掃を行いました。

 

プール内だけでなく、プールサイドや溝、更衣室やトイレなど、一年間の汚れを綺麗にしていきましたキラキラ

 

皆様のご協力のおかげで、子ども達が気持ちよく水泳学習をスタートできそうです音楽

1ツ星 1ツ星 1ツ星 1ツ星 1ツ星 1ツ星 1ツ星 1ツ星 1ツ星 1ツ星

プール清掃のボランティアは毎年募集しています。
短い時間でのご参加も大歓迎です!
来年度も皆様のご参加をお待ちしております。