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大洲小NEWS

3年生:図工「のこぎりでギコギコ」

図工室をのぞくと、3年生がのこぎりと紙やすりを使った授業をしていました。

皆、慎重に木片をのこぎりで切っていました。

最近はおうちでものこぎりを扱うことが少なくなってきているようで、初めてのこぎりを使う児童も少なくありません。

足や手を使った木片の抑え方やのこぎりを当てる位置、引き方など、用務員さんに教わったようですが、教えてもらった通りにやってみてもなかなか難しいようです。

特に、手で抑えて切っている子は、のこぎりを引くたびに木片が動きます。

「あぶない!あぶない!」見ているこちらが緊張します。

最初は戸惑っていた児童も、それでも後半にはのこぎりの扱いにも慣れ、上手に動かして木を切っていました。

紙やすりをかけて仕上げ、切った木を組み立てて作品にします。どんな作品が完成するか楽しみです。

 

3年生:社会「消防署見学」

3年生は社会科の「くらしを守る」で、消防署について学習していますが、今回、市川西消防署を見学させていただきました。

はじめに、指揮車やはしご車、救急車、そして最新の機能を搭載したレスキュー車など色々な消防車を見学。その設備について詳しく説明していただきました。

次に、指令室や仮眠室、食堂、倉庫など、普段は入ることのできない署内の施設を、一通り案内していただきました。

救助訓練の様子を見学した際には、壁にかかった梯子を人形を抱えながら素早く昇り降りする様子に、「すごい速い!」、「怖くないのかな?」など驚きの声がたくさんあがりました。

「訓練は毎日やるんですか?」

「女性の消防士もいますか?」

「レスキュー車や救急車の値段はいくらですか?」

皆、積極的に質問をしていました。

「火事は一日に何件ぐらい起きますか?」

「年間で70件ほどあります。年々減ってきてはいますが、今年に入りすでに大きな火事が1件ありました。皆さんの家庭でも火の扱いには気を付けてください!」「ハーイ!」

消防士になりたい人と問われ、手をあげる子どもも何人かいました。

消防署の仕組み、また、これからの季節で気をつけることなどたくさんお話を聴くことができ、社会の学習をより深めることができました。

市川西消防署の皆様、見学させていただき、ありがとうございました。

 

6年生:「音楽鑑賞教室」

市川市文化振興財団にお願いをして、「音楽鑑賞教室」を開催しました。

来ていただいたのは、バリトン歌手の菅谷公博さん、ソプラノ歌手の加藤早紀さん、そしてピアノ奏者の田舎片麻未さんです。

当初は、体育館に多くの児童を集めて鑑賞することも考えましたが、コロナ感染拡大防止のため、6年生を対象に、クラスごと音楽室で行いました。30分の短いプログラムでしたが、それでも間近でプロの歌声を聴くことができました。むしろ贅沢な時間でした。

ユーモアあふれるトークを交えながら、「オー・ソーレ・ミーオ」、「ジュ・トゥ・ヴー」、「待ちぼうけ」を歌っていただきました。聴きなれたメロディーに子どもたちの体も自然と左右に揺れます。

オペラ歌手の音域の説明もありました。実際に聞いてみて、その音域の広さにびっくりです。

次に歌っていただいた、オペラ「ジャンニスキッキ」より「私のお父さん」、「カルメン」より「闘牛士のアリア」では、その透明感のある歌声に感動しました。

最後に、卒業をひかえた子どもたちに「旅立ちの日に」を歌ってくださいました。

「声量もすごかったけど、こんなに響くんだあと思いました。」

「ソプラノの高い音がとてもきれいでした。」

「『旅立ちの日に』を聴いて、卒業が近づいているんだなぁと思いました。」

菅谷さん、加藤さん、田舎片さん、大感動の音楽鑑賞教室をありがとうございました。

 

 

6年生:外国語「What do you want to be?」

6年生の外国語の授業に、ALTの先生が来てくれました。

「What do you want to be?」の単元の学習をしました。

モニターに警察官、消防士、医師、パイロット、歌手、……と、いろいろな職業が映し出されます。月給も映し出されます。

“What do you want to be?”

“I want to be a doctor.”

なりたい職業の単語をたくさん覚えて発音しました。たくさんの単語を知っていると、会話した時に、何になりたいのかを聞きとることができます。

“What do you want to be?”

“I want to be a singer.”

子どもたちは、覚えた単語を使いながら、テンポよくALTとやり取りをします。その後、学習班で、ボードゲームをしました。

じゃんけんも英語です。日本語は一切使いません。さすが6年生。

“What do you want to be?”“I want to be a ~.”を繰り返しながらあがりを目指しました。

楽しみながら学習内容が身についているようです。

 

1年生:生活「凧あげ」

1年生は、生活科の学習で、子どもたちは凧あげに挑戦しました。先日、オリジナリティ溢れるデザインの凧です。

寒い中ではありましたが、気持ちのいい青空。あいにく、風があまりなかったので、凧あげをするには少し物足りなさを感じます。

しかし、子どもたちはその分、1時間全力で校庭を走り回りました。

ふわっと空に浮かんだ凧に「やった!」

「がんばって!あがっているよ!」

凧がどんどん高くあがっていきます。とっても上手です!

タコ糸を徐々に長くして、高くあげるコツをつかんでいる子もいます。

ぐんぐん上達しています。

一方、あちらこちらで友だちの糸と絡まり合ったりしています。ハプニング続出です。でも、それも含めて笑顔で凧揚げを楽しむことができたようです。

1年生の楽しそうな笑顔と、友だち同士で喜び合う姿に、なんだか気持ちがほっこりしました。

 

5年生:算数「円と正多角形」

5年生は、「円周率3.14」に出会うことになりました。

先日、正多角形(正六角形、正八角形など)のかき方を学習しましたが、前時の授業で、円と、その円に内接する正六角形を見比べてみました。

すると、正六角形の1辺の長さは円の半径の長さに等しいので、正六角形の周りの長さは半径の6倍。すなわち直径の3倍です。

円は正六角形の外側にあるので、円周は直径の3倍より長いことがわかります。

では、何倍なのでしょう。

教科書に付いている「円周測定マシーン」を使って、実際に、円周と直径との関係を調べました。

多少の誤差はありますが、円周はだいたい直径の3.14倍ということを知りました。

今日は、この円周率を使って、円周を求めたり、直径を求めたりする問題を解きました。

 

3年生:外国語活動「What’s this?」

4月に初めて外国語活動の学習をはじめた3年生ですが、学年末を控え、英語でコミュニケーションをとることにも慣れてきました。

今日は、これまでの経験や慣れ親しんできた知識や技能、表現を使って、目の前のものが何かを尋ねたり答えたりする、クイズを行いました。

各班で、色や形、大きさなど、一人一つのヒントを出し、それが何かを当てるクイズです。

"It’s a fruit.","It’s long.",”It’s yellow.”

”What’s this?”

一斉に手が上がります。

”It’s a banana.”

”That’s right!”

今まで習ってきた単語を使いながら、上手にやり取りをしています。

問題によっては2つ目のヒントでわかる児童も結構います。

何題か出題するうち、ヒントを出す順番も重要だと気が付いたようです。難しいヒントから、だんだん簡単なヒントになっていくと盛り上がります。

”It’s black and white.”

”It’s from China.”

”It’s an animal.”,”What’s this?”

クイズはやっぱり楽しいです。

 

 

4年生:音楽「お琴体験教室」

4年生が「お琴体験教室」を行いました。クラブ活動で講師をお願いしている地域の5名の先生に来ていただきました。

体育館で、「赤い靴」「さくら」を弾いていただき、その後、お琴の仕組みや「爪」の使い方を教えていただきました。

譜面は数字で表されています。この数字は弦の番号で、この番号の弦を弾くそうです。

丁寧な説明を聞いていると、何だか弾けそうな気持になります。

早速、音楽室に移動し、お琴の演奏にチャレンジです。

講師の先生から、座り方や弾くときの姿勢を学び、実際に「爪」を付けて「さくら」を弾いてみました。「爪」のたて方や力の入れ具合によっても音の出方が変わります。

練習しているうちに「さくら」のメロディーになってきました。さすが4年生です。

最後はみんなで演奏することができました。音楽室がお琴のすてきな音色に包まれ、春が待ち遠しくなりました。

講師の先生方、大変にありがとうございました。

 

 

「書初め」

今週は寒い日が続きましたが、3~6年生は、落ち着いた雰囲気の中、体育館で「書き初め」を行いました。

今年の課題は、3年生「友だち」、4年生「美しい空」、5年生「世界の国」、6年生「伝統を守る」です。

3、4年生の目標は、毛筆で字形や筆使いに気を付けて書くこと。5、6年生は、字形や全体的なバランスを整えながら書くことです。

昨年末に、講師をお呼びして書初めの練習会を持ちました。また、冬休み中も家庭でも練習をしてきましたので、自信をもって書初めに臨みました。

どの学年も、目標の通り、文字の字形や太さ、全体的なバランスがとても素晴らしい作品が書きあがりました。

書き上げた作品は、学年だよりでお知らせしました通り、校内書初め展で飾られます。子どもたちの力作を是非ご覧ください。

 

1年生:図工「凧の絵付け」

1年生は今、昔遊びに夢中です。

廊下から1年生の教室をのぞくと、百人一首をしているクラス、コマ回しをしているクラス。子どもたちは、笑顔でいっぱいです。

凧に絵付けをしているクラスがありました。来週行う凧あげの準備のようです。

凧の絵付けは、一人一人が思い思いに描いていました。かわいらしい動物の絵、干支のトラ、正月らしい鏡餅や富士山、中には「蛸」を描く子もいました。オリジナルの凧に仕上りました。空に飛びあがった時の様子をイメージしながら描いたようです。

昔に比べ、お正月に凧あげをする子らを見かけなくなりました。学校で体験することは大切なことだと思います。凧あげ本番が楽しみです。