ブログ

ohnosyo’s diary

表彰式

11月に行われた。「市川市こども作品展・新聞展」で学校代表として出した児童の表彰です。

市川市教育委員会から賞状が届きましたので、校長室で表彰式を行いました。頑張りましたね!

来週からは「大野小アートギャラリーウィンター(校内書写展)」を開催します。

なかよし集会

あけましておめでとうございます。今年も市川市立大野小学校ブログ「児童の様子 ohnosyo's diary」をよろしくお願いいたします。

1月10日(火)なかよし集会が開かれました。

計画委員会が中心となって、ペア学年で親交を深めます!

「じゃんけん列車」や「鬼ごっこ」、「だるまさんが転んだ」など工夫を凝らした交流会でした!

冬休みを迎える会

12月23日(金)に冬休みを迎える会を行いました。

配信で行いました。教室の様子がよく見えます。

来年は兎年です。皆様、よいお年をお迎えください。

今年最後の給食

本日は令和4年の給食最終日です。

 

ツナピラフ、フライドチキン、フレンチサラダ、コンソメスープ、ゼリーです。

牛乳の代わりにジョアが付きました。

コンソメスープをよくご覧ください。人参がお花の形になっています。

この人参はラッキーキャロットと言って、運がいい人のお皿に入ります。

形は花だったり、ハートだったり、その都度変わります。

 

化石発掘! 6年生

 理科室から何かを叩く音が聞こえてくるので覗いてみると・・・

6年生が化石探しをしていました。

木の葉の化石が発掘されました!

薬物乱用防止教室 6年生

12月15日(木)に薬物乱用防止教室が6年生で開かれました。

真剣に聞いています。

実験では「飲み合わせ」や「適量」についても教えていただきました。

勉強になりましたね!!

研究と修養で研修!

教員は「教育公務員特例法」第4章21条で「その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければならない。」とされています。

12月9日(金)には、情報教育についての研修を行いました。

12月7日(水)には、若年者を中心にオンラインミーティングで学級経営の研修を行いました。

12月13日(火)には警察職員を招いて、不審者対応訓練を行いました。

13日は児童に対しても不審者対応訓練を行いました。

「さすまた」を使った実技研修も行いました。「備えあれば憂いなし」ですね!

100000アクセスを目指して!&下貝塚中学校生徒会訪問

12月14日(水)現在、960000アクセスです。大体ひと月1000アクセスなので、今年度で

100000アクセスに届きそうです。100000アクセス目に人はぜひ、教えてください。

12月9日(金)に下貝塚中学校の生徒会が来ました。

6年生に向けて、中学校の生活や部活動を紹介してくれました。イメージが広がりましたね!

町探検 2年生

6日と7日の2日間、2年生が町探検に出かけました。

2年生の探検した場所、どこかわかりますか?

ヒント1 2階建ての建物です。

ヒント2 市川市の施設です。

ヒント3 〇〇公民館

ヒント1 朝9時から開店しています。

ヒント2 スーパーマーケットです。

ヒント3 〇ル〇ツ

ヒント1 開店は朝9時30分です。

ヒント2 パン屋さんです。

ヒント3 リ〇ン

 

保護者の皆様のサポートで子どもたちも安心して活動できました。

ありがとうございます。 

探検先はわかりましたか?

答えは本校2年生に聞いてみてください。