新浜小ブログ

校長室ブログ

6月18日 オープンスクール、第1回学校運営協議会

6月18日の土曜日の4校時、5校時にオープンスクールを実施しました。各時間保護者1名までということでしたが、多くの保護者の皆様に起こしいただきました。ありがとうございました。

また、同じ日に第1回学校運営協議会が開かれました。地域の方や学識経験者の方々をメンバーとして今年度も新浜小学校を支えていてただきます。当日は、3校時の授業参観をはじめ、委員の任命、会長・副会長の選出、学校運営についての基本方針の承認をしていただきました。

今年度の会長は、堀江弘孝 様、副会長に木村良人 様が選出されました。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

6月21日 プール開き

21日に、6年生が今年のプールでの安全を祈ってプール開きを実施しました。

プール開きの後には、6年生がプールに入りました。また、翌22日には1年生がプールで水に親しむ活動をしました。教室から並んで移動する、シャワーを少人数で行うなど、今までにない対応をしながらの水泳学習となりますが、子どもたちは久しぶりプールでの活動を楽しんでいました。 

 

0616 プール清掃

6月21日のプール開きに向けて、教職員でプール清掃を行いました。

途中トンボの幼虫である「やご」を採取して、夕方には清掃が終わりました。

後は、今後の天候が心配ですが、プール日和の日が多くあることを願っています。

 

6月7日 交通安全教室1年・3年

6月7日の午前中に、1年生と3年生を対象として、市川市交通計画課の方をまねいて交通安全教室を実施しました。1年生は道路の歩き方について、3年生は自転車の乗り方について、映像などをみながら確認しました。

6月6日 普通救命講習会(教職員)

 6月6日月曜日の午後、消防局の方を講師として、教員対象の普通救命講習会を実施しました。心肺蘇生法について動画と人形を使用して研修しました。今年は、水泳学習も復活しましたので、どの先生も真剣にとりくんでいました。

5月27日 運動会準備

午前中強い雨が降っていましたが、午後は雨がやみ予定通り運動会の準備を行いました。校庭にはたくさんの水たまりができていましたが、5,6年生がスポンジで一生懸命に吸ってくれたので、グランドコンディションも大丈夫そうです。明日の運動会は予定通り開催いたしますので、ご家族のみとなりますが子どもたちの応援にいらしてください。

5月25日 アスファルトの修理

職員玄関前のアスファルトが剥がれていて、子どもたちがつまずく危険性があったので、業者にお願いしてきれいに直してもらいました。これからも学校の環境整備に取り組んでいきます。

 

 

5月21日 コースラインをひきました

 今週末の運動会に向けて、運動会練習も終盤になってきました。昨日は先生方でサッカーゴールを移動し、今朝はセパレートのコースラインをひきました。金曜日の天気が少し心配ですが、いい運動会になるように準備を進めていきます。

5月21日 クリーン作戦

21日の土曜日にクリーン作戦を実施しました。主に、側溝にたまった砂の掃除を行ったのですが、蓋をすべてあげて、砂を取り始めると雨が降り出し、またその雨もどんどん強くなってしまったので、やったところまでで終了となりました。しかし、ある程度の砂を取り出すことができたので、実施した効果はあると思います。前日のマチコミメールの効果もあったのか、多くの保護者と子どもたちの参加がありました。本当にありがとうございました。

 

5月13日 運動会練習(6年生)

運動会の練習が始まっています。今日は、あいにくの雨でしたが、6年生は「ソーラン節」の練習を体育館で行いました。見本の先生が汗だくになって踊っている姿を、静かにじっくりと見て踊り方を覚えている6年生の姿が印象的でした。これから、どんな踊りになるのか楽しみです。

マリーンズ ベースボールチャレンジ4年生

 5月10日の3,4校時に4年生がマリーンズ・ベースボールアカデミーの方を講師として招き、ベーボール型ゲームにチャレンジしました。ベースボール型ゲームは、野球を簡略化したもので、だれでも楽しめて運動量も確保した種目で体育の授業にも取り入れられています。

子どもたちはマリーンズのコーチから「投げる・捕る・打つ」の基本動作の指導を受け練習した後、早速試合に取り組み、元気いっぱいベースボール型ゲームを楽しんでいました。

 

租税教室 6年生

連休のはざまの5月2日に、6年生を対象として市川青色申告会の方を講師に招いて、租税教室を実施しました。税金の大切さについて学び、税金がないと私たちの生活が非常に不便なものになることを実感できたと思います。6年生は、社会の授業でも税について学びます。

なかよしピクニックを実施しました。

今日は3連休と3連休の合間の月曜日、子どもたちは元気に過ごしております。

 さて、先週の金曜日(4月28日)に「なかよしピクニック」を実施しました。私は、1年生・6年生とともに駅前公園に行ったのですが、6年生の皆さんが本当に1年生の面倒をよく見ていて感心しました。たくさん遊んで満足した1年生の笑顔を見ることができました。

 お弁当は、外でしたが黙食でいただきました。

 

 

 

 

校長ブログをはじめます

この4月に新浜小学校の校長に着任した、森角有和(もりかくゆうわ)です。

本日よりこの校長ブログをはじめます。学校の子どもたちの様子をいち早くお伝えできればと考えております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

今日は避難訓練を実施しました。地震のあとに給食室から出火という想定でした。避難経路の確認とともに、「おかしも」をしっかりとまもることができたか確認をしました。ご家庭でも、地震の際などの避難についてこの機会に確認をしていただけるのもよいと思います。

お おさない

か かけない

し しゃべらない

も もどらない

 

 

 

 

 

令和3年度 修了式・離任式

 3月25日(木)の朝、修了式・離任式を行いました。

 修了式では校歌を元気に歌い、代表者の修了証書の授与、校長から通知表「かがやき」をご家族の方とじっくり見てほしい旨の話をしました。生徒指導主任中西先生から「はるやすみ」にちなんだ生活目標の話がありました。

 離任式では17名の先生方からの挨拶と代表児童からお礼の言葉がありました。※お子様を通じてお手紙を配付しました。異動者の行先等は新聞発表後、マチコミメールでお知らせします。

 1年間の出会い、そして1年後のお別れ。コロナ禍でもできることに挑戦しながら、子どもたちの一人ひとりの輝く成長の姿を見ることができてよかったです。進級してからも、さらに自分を伸ばしていきましょう!

かるがも

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

卒業生(6年生)

生活の話

 

 

楽しかったね♪ 「吹奏楽部定期演奏会」

 3月24日(木)新浜小学校吹奏楽部第35回定期演奏会が開催されました。まん延防止等重点措置がようやく解除され、全体の演奏を聴くことができるようになりました。

 今年度は、コロナ禍の中、みんなが協力し、夏のコンクールをはじめ、アンサンブルコンテストやソロコンテストに参加、素晴らしい結果を残すことができました。特別なことではない、日々のコツコツした取り組みが、今回の成果につながったのではないかと感じます。

 今日の演奏会は卒業生にとって小学校最後の演奏会。4・5年生にとっても先輩たちとのお別れの演奏会となりました。みんなで一緒に楽しく演奏して、素敵な思い出をつくることができました。

 これまでご指導いただきました講師の先生、顧問の先生方、保護者の皆様方、吹奏楽部へのご協力、どうもありがとうございました。

 

決定!校内ウオーキンググランプリ

 2月中の約3週間、新浜小の職員が冬の健康づくりの一環として「ウオーキンググランプリ」に取り組みました。3人1組、延べ15チームが参加しました。

 チーム優勝は「さなだんご」チーム。真田先生、土井先生、二垣先生たちで3人の合計歩数はなんと1,111,141歩(約111万歩)でした。3週間21日と換算して、3人の1日平均は52,910歩(約5万2千歩)。1人1日17,636歩(約1万7千歩)を歩いている(走っている?)ことになります。個人賞の上位3人は、真田先生、斉藤先生、二垣先生でした。

 どのチームもみんなで協力し合い、ウオーキングを楽しみながら健康づくりにつながる、とてもよい機会となりました。

 

吹奏楽部ソロコンテスト金賞!

 3月20日(日)に令和3年度第35回千葉県吹奏楽個人コンクール金管・打楽器部門の大会が行われました。1月の西部地区大会で代表になった卒業生のお友達が大会に臨み、なんと「金賞」を受賞しました。誠におめでとうございます。今週24日(木)に延期になっていた「定期演奏会」も開催される予定です。とても楽しみですね。