新浜小ブログ

2023年7月の記事一覧

7月20日 夏休みはじまりの会

今日で1学期が終了となるので、夏休みはじまりの会をオンラインで行いました。校長からは、1学期の行事をパワーポイントを使って振り帰り、「みんなが楽しく過ごせる学校」ができたのか改めて考える時間をとりました。また、環境委員会からはペットボトルキャップ回収の協力について、生徒指導主任からは夏休みの過ごし方について話をしました。そして、会の最後には7月24日に行われる千葉県吹奏楽コンクールに参加する吹奏楽部によるコンクール曲「夢への冒険」の演奏をオンラインで行いました。毎日一生懸命に練習している成果を発揮して、ホールでの演奏を楽しんでほしいです。

 

 

7月19日  育っています

 校長が体調不良だったため、更新できずにすみませんでした。

 さて、学年などで育てている作物などがたっぷりの日差しをあびてどんどん育ってきています。5年生の稲は大きくなり、穂がでてきました。また、4年が育てている「ツルレイシ」も成長して大きくなっています。栽培委員会が育てているひまわりも本当に大きくなりました。いよいよ明日で一学期が終了となります。みんな元気に夏休みを迎えられるといいですね。

 

7月6日、7日 5年生林間学校

 5年生の林間学校を実施しました。当日は、朝は雨模様で出発式が体育館になりましたが、午前中の鋸山のハイキングが終わるころには天気はどんどん良くなり午後の沖ノ島探検では晴天のなか館山の海を満喫しました。ホテルでも夕食後に、貝の標本づくりをするなど館山の海についてたくさん学ぶことができました。2日目は楽しみにしていた鴨川シーワールドで、たくさんのショーを見ることが出いました。最後の昼食はランチバイキングをいただき、おなかいっぱいで学校に戻ってきました。

 

6月30日 4年生・6年生 着衣水泳

4年生と6年生が服を着た水泳体験である着衣水泳に取り組みました。これは、水難事故防止の学習でもあり、昨年に引き続きの実施となります。子ども達は服を着て水の中に入ることで動きにくくなることを実感したようです。また、ペットボトルがあると浮くことができることも知ることができました。