新浜小ブログ

2023年1月の記事一覧

1月26日 長縄大会

4年生、6年生、かるがも学級が、真っ青な青空の下、新浜タイム(行間休み)に長縄大会をしました。各学級ごとに目標を設定してその目標に向けて練習をしてきました。31日に1,3,5年生が挑戦します。

 

 

 

1月27日 避難訓練

本日、休み時間中の地震を想定した避難訓練を実施しました。教室にいる場合は机の下、廊下などの場合はその場にしゃがむ、校庭の場合は真ん中に集まってしゃがむ等、その時いる場所で避難しました。校庭にいた児童は、比較的すみかに集まり静かに次の指示まで待つことができました。地震はいつ起きるか分からないので、今後も継続して指導をしてまいります。

 

 

1月25日 6年生 7中生徒会来校

7中の生徒会役員の皆さんが中学校生活についての説明に来てくれました。説明では、部活動の動画を見たり、学校生活についてのクイズを出してくれました。最後には、質問コーナーを設けていただきました。子ども達からは、「学習で難しくなるのはどんな教科ですか」「給食はおいしいですか」など、たくさんの質問ができました。

1月25日 1年生 凧あげ

先日ご紹介した、凧作りで作った凧を揚げました。今日は風も強かったので、中にはひっかかってしまう子もいましたが、青空の中多くの子の凧が高く揚がっていおり、楽しい時間を過ごしいました。

 

 

1月24日 2年生プログラミングの学習

2年4組では、タブレットを使用し、ビスケットというソフトを使ってプログラミングの学習をしました。宇宙人などのキャラクターを作り、そのキャラクターの動かし方をICT支援員さんに教えてもらいながら楽しそうに取り組んでいました。