新浜小ブログ

2023年2月の記事一覧

2月24日 七中三年生による出張授業

6年生に児童に、第七中学校三年生の代表者が来校して理科の授業をやってくれました。宇宙について、クイズなどを通して楽しく教えていただきました。6年生の子ども達もとても喜んでいました。中学生の説明も上手でした。

 

2月22日 かるがも学級 パソコンの授業

かるがも学級では、毎週1回パソコン室で、パソコンを使用した授業に取り組んでいます。それぞれ自分の進度に合わせて、プログラミング、ペイントでのお絵描き、パワーポイントでまとめたりと様々なことに取り組んでいました。

 

  

2月21日 授業参観・保護者会

 今年度最後の授業参観・保護者会を実施しました。久しぶりに参観人数も緩和され、どの学年もたくさんの保護者の方々に参観していただき、子どもたちも張り切っていたと思います。そのあとの、懇談会にも出席ありがとうございました。なかなか担任との交流が難しい1年間でしたが、最後に担任と話をすることができてよかったです。

 

2月17日 第七中学校生徒による読み聞かせ

第七中学校の図書委員会の生徒が来校して、3年1組の児童に読み聞かせをしてくれました。また、そのあとには委員会活動で作成したSDGsクイズをTeamsで中学校から送ってもらい、6年1組の児童がタブレットを使ってクイズに挑戦しました。読み聞かせは、新浜幼稚園でも実施をしたようです。第七中学校の生徒との交流は今後も積極的に行っていきたいです。

 

 

2月16日  行徳小学校150周年式典

行徳小学校の150式典に同じブロックの校長として参加しました。市長・教育長を招いてI&Iホールで行っていました。オープニングの管弦楽部の演奏に始まり、子ども達が司会を務めるなど、子ども中心で進めた素敵な会でした。新浜小学校は再来年50周年を迎えます。