新浜小ブログ

校長室ブログ

にいはまスマイル NO65

 1月19日(土)の午前中に「新浜小学校区防災拠点 防災訓練」が開催されました。

    今回は震災発生時に避難所がどのように開設・運営されるのか、体験することを目的として実施しました。

 主な訓練内容は、避難所受付訓練、避難所体験、炊き出し体験等でした。地域の方々に大勢参加していただき、とても充実した訓練となりました。防災拠点協議会委員の方々の早朝からの準備、ご協力により無事終えることができ、ありがとうございました。

にいはまスマイル NO64

 1月15日(水)5校時、5・6年生が体育館で学校保健委員会を行いました。

 前半は体育委員会が、体力づくりについて、体力テストや運動時間に関するアンケートの結果をまとめ、わかりやすく報告してくれました。今後、休み時間の運動遊びを増やしたり、進んで運動に取り組むことをみんなに呼びかけました。

 後半はパーソナルトレーナーの内部亮(うちべ りょう)先生をお招きし、「自分の体力をつけるために大切なこと」として「姿勢」をテーマにしたお話を伺いました。先生は、各競技のトップアスリートやパラリンピックバドミントン代表選手のご指導でお忙しい中、新浜小学校のために来ていただきました。

 姿勢を正しく保つことの重要性、夢や目標を持ち続けること、家族やサポートをしてくれることの感謝の気持ちを持つことの大切さを教えてもらいました。

 内部先生からは「みんな運動好きで、一生懸命に話を聞いていました。」とお褒めの言葉をいただきました。

 これからも「正しい姿勢」を身につけられるように友達同士でアドバイスしたり、自分自身で心がけていきましょう。

体育委員会の発表

 

にいはまスマイル NO63

 1月8日(水)~14日(火)に毎年恒例の校内書き初め会を行いました。各学年の書写に関する事項をふまえ、日本の伝統文化に触れる目的で行っています。

 1・2年生は教室で硬筆を使って「お正月」「元気な子」、3年~6年生は体育館で毛筆を使って、「友だち」「美しい心」「平和な国」「夢の実現」に、みんな真剣なまなざしで取り組んでいました。

 完成した作品は、20日(月)~31日(金)の間、各学級の廊下に掲示していますので、足をお運びいただければ幸いです。

2年生

3年生

にいはまスマイル NO62

 1月7日(火)に6年生は、社会科見学で昭和館と国会議事堂に行きました。

 昭和館では、戦争中や戦後の生活について学びました。当時の生活用品等の展示物や映像、図書を見たり、井戸の水汲みや防空壕を体験したりすることを通して、当時の様子を知り、想像することができました。

 国会議事堂では、参議院本会議場の見学後、参議院特別体験プログラムを体験しました。法案が成立するまでの討議や採決の様子を、委員、委員長、衆議院議員、大臣、議長などの役割を持ち、実際の議事さながらの体験ができました。

「見て」「聴いて」「触って」などの実際の体験を通した学びができ、小学校の思い出に残る校外学習となりました。

にいはまスマイル NO61

 穏やかなお正月を過ごし、冬休みの2週間、幸いにも大きな事故やけがもなく、楽しく過ごせたようです。

 昨年は本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございました。

 今年も教職員一同、子どもたちのために誠心誠意努めてまいります。保護者の方々、地域の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 この度、施設開放団体の新浜野球部の皆様が、5月の花壇の修繕に引き続き、職員玄関の桜の木の縁石をきれいに整備してくださいました。学校の施設等にいつも気を配っていただきありがとうございます。

 野球部の子どもたちも、いつもさわやかな挨拶をしてくれて、とても素晴らしいと思います。