新浜小ブログ

校長室ブログ

あいさついっぱい「にいはまっ子」

 4月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」でした。子どもたちは、朝、校門で「おはようございます」とマスク越しですが、元気に挨拶をしてくれます。中には一度立ち止まってから、しっかりと体を向けて「校長先生、おはようございます」と言ってくれる、とても礼儀正しい子もいます。みんな心がこもっているように感じます。学校内でも廊下ですれ違う時も「こんにちは」と声をよくかけてくれ、さすがあいさついっぱいの「にいはまっ子」と思います。

 気持ちのよいあいさつは、自分と相手の心を豊かにして、人との関係を円滑にする力があると考えます。これからも、自分からすすんで「笑顔であいさつ」してみましょう。

 

 

 

 
 

 

 

6年生 社会(租税教室)

 4月30日(金)6年生は体育館で租税教室を行いました。今回、公益社団法人市川青色申告会の石井先生にお越しいただき、DVDを視聴し、税金の種類や支払う義務、税金の使われ方などについて学びました。

 子どもたちからは「税金のしくみがよく分かった」「税金の種類が50もあって驚いた」などの感想がありました。また、講師の先生からは「みんな真剣に聞いていましたね」とおほめの言葉をいただきました。

 今後の学習では、国や地方公共団体の政治について学びを深めていきます。

 

ご覧いただき、ありがとうございます

 いつも新浜小学校HPをご覧いただきありがとうございます。カウンター閲覧数がおかげさまで50,000回をこえました。今後も最新の情報を発信してまいります。

 なお、メニューにはPTA・おやじの会のページもありますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

1年生ようこその会&なかよしピクニック

 4月28日(水)に「1年生ようこその会」「なかよしピクニック」を行いました。

 昨年度は休校でできませんでしたが、今年は感染予防に配慮した形での実施となり、各学年が事前に出し物の動画を撮り、全体で集まらずに各教室で視聴することにしました。恒例のプレゼントは5年生が1年生へ、4年生が2年生の教室に行き、「のびのびキリン」(身長が図れる手作りのものさし)を手渡しました。6年生から1年生には「手作りペンダント」をプレゼントしました。

 動画視聴では、2年生はミッキーマウスマーチに合わせた学校生活の紹介、3年生は特別教室や校庭、遊具について楽しい説明、4年生は小学校の勉強について教科ごとの説明、5年生は「ばんざい祭り」「運動会」など行事について、6年生は学校の決まりなどを「ぺこぱ」風にアレンジして楽しく紹介してくれました。みんなの発表を受けて1年生は「みんな仲良くしてね」の意味を込め「さんぽ」を元気よく歌ってくれました。最後に、代表委員会のピクニックレッツゴー宣言があり、元気よく「なかよしピクニック」に出発しました。

 今年の行先は1・6年生が行徳駅前公園、3・5年生は南行徳公園、2・4年生は福栄公園青少年スポーツ広場に出かけ、ペアのお友達と思う存分に体を動かして、楽しく過ごしました。お昼は、感染予防に留意しながらグループごとにお弁当・おやつを仲良く食べました。みんなが学校に帰ってきたときは、「ピクニックにいけてよかった」「とてもたのしかった」と満足そうな面持ちでした。子どもたちは、みんななかよし「にいはまっ子」になりました。

3・5年生出発

2・4年生出発

1・6年校庭レク