新浜小ブログ

校長室ブログ

「新型コロナウイルス感染症の感染予防について」

                                           令和2年2月27日

 保護者 様

                                           市川市教育委員会

                                           教育長 田中 庸惠

               新型コロナウイルス感染症の感染予防について 

 

日頃より、本市の教育行政にご理解とご支援いただき、感謝申し上げます。

さて、2月25日(火)に報道された通り、市内にある施設において3名の感染者が確認され、多数の濃厚接触と考えられる方がいるという状況が判明されました。

市川市教育委員会では、このことを重く受け止め、感染拡大予防のため、市川市立幼稚園・小・中・義務教育学校・特別支援学校全体での休校措置を決定しました。

なお、対応は下記の通りとなります。

                         記

 

 1 対応処置    休 校

  2 期  間   令和2年2月28日(金) ~  令和2年3月12日(木)予定

  3 休校期間中の留意点

(1)休業中の園児児童生徒の健康管理、学習面については、学校長の指示のもと、適切に実施してください。

(2)園児児童生徒の不急不要の外出は避け、特に、不特定多数の人が集まる場所へ行くことは自粛させてくださ 

   い。

(3)教職員は、通常通り勤務していますので、園児児童生徒について何かありましたら、学校へご連絡ください。

(4)放課後保育クラブ・放課後子ども教室に関しては、学校の休校措置に準じて閉鎖とします。

(5)学校施設開放は、2月28日(金)から3月31日(火)まで利用を一時中止とします。

 

にいはまスマイル NO76

 にいはまサロンに素敵な雛人形が飾られています。

 この雛人形は、以前新浜小に勤務していた戸部先生にご寄贈いただき、浦野さんが丁寧に組み上げてくれました。

 これからの子どもたちの健やかな成長を、家族の人たちや先生方も温かく見守っていきたいと思います。学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

にいはまスマイル NO75

 2月25日(金)に環境教育の全国表彰と2月の朝会が行われました。

 最初に、環境美化教育優良校等表彰式(優良校)が行われました。代表として美化委員会・環境委員会の委員長たちが表彰状と記念品を受け取り、お礼と今後の抱負について話をしてくれました。

 その後、朝会では3月の生活目標「一年のまとめ」について大根田先生からお話があり、後半は、市川市フォトフェスティバル2019市川写真家協会賞の入賞者、市川市手児奈文学賞詩部門大賞者、新浜野球部の葛南地区春季教育リーグ高学年大会準優勝などの表彰授与を行いました。 また、委員会発表では、放送委員会と代表委員会がわかりやすい活動発表をしてくれました。

 

にいはまスマイル NO74

 2月13日(木)~21日(金)6年生は家庭科の学習で千葉県の郷土料理である「祭り寿司」の調理を行いました。

 挑戦したお寿司は2種類で、「桃の花」と「バラの花」です。講師の山口先生と栄養士の田口先生、サポートの先生方、保護者の方々のご協力をいただきました。

「桃の花」はお寿司の切り口が5つの花びらになるようにし、「バラの花」は卵焼きとサケフレークを中心にまいていきます。

 子どもたちは、班ごとに協力し合い、出来上がったお寿司の切り口の出来栄えに満足していました。卒業前のいい思い出となったようです。

 お世話になった先生方にも、祭り寿司のプレゼントがあり、できばえもさることながら、味もばっちりでした。ごちそうさまでした。

にいはまスマイル NO73

 この度、感染症予防対策として、行徳駅前1丁目に本部のある株式会社ヤスイ様より、児童用マスク(1600枚)と抗菌スプレー(36本)を学校に寄贈いただきました。どうもありがとうございます。

 代表取締役社長の池田様は、新浜小学校の卒業生でもあり、学校に何かできないかというお気持ちから、お心遣いをいただきました。

 早速、学校で活用させていただきたいと思います。