新浜小ブログ

校長室ブログ

白梅が見頃となりました

 正門の左わきに、白梅の花がきれいに咲きはじめました。

門の右は紅梅。左には白梅。木を植えてくださった方の気持ちに思いを馳せました。

 

保護者会の開催

 2月25日(木)令和2年度 最後の保護者会が行われました。

 本来であれば、5時間目に授業参観、保護者会を行うという流れでしたが、緊急事態宣言の延長のため「密」を避け、児童の下校後に保護者会のみの実施となりました。

 担任からは1年間のまとめ、協力への感謝、学校の取組等、いろいろな話をさせていただき、また、保護者の方からはお家での様子や1年間の成長の様子をうかがうことができました。

 保護者の皆様方、1年間、児童のため、学校・地域のためにご協力いただきありがとうございました。

クリーン作戦の協力

富士山公園ペンキ塗りの協力

 

第6回 委員会活動(最終回)

 2月24日(水)第6回目の委員会活動が行われました。

 1月は緊急事態宣言中で見合わせ、今回が年度の最終の活動となりました。1年間のまとめと来年度への引継ぎ内容を確認しました。どの委員会もこの1年間、とてもよく頑張って活動してくれたと思います。

 6年生は小学校最後の活動で少し寂しそうにしている子もいましたが、中学校でも進んで係活動や委員会活動に取り組んでほしいと思います。

保健委員会

環境委員会

 

ZOOM 朝会

 2月22日(月)にZOOMを使って、各教室で2月の朝会を行いました。

 最初に校歌をのびのびと歌い、校長から1月の学校生活アンケートのまとめの話がありました。学校生活が楽しいですかの質問で、楽しいと答えている人は、友達と遊べること、勉強が楽しいという理由が主でした。一方、友達に嫌な事をされたり、傷つくことを言われたりして、いやだと感じている人もいました。学校だけでなく学童保育の時間や放課後の公園などでも、相手のことを思いやり接することの大切さを伝えました。

 また、どうすれば、学校がよりよくなりますかという質問では、自分にできることをしっかり取り組むこと、みんなで協力することの大切さが必要だと答える人が大勢いました。

 さらに、悩み事の解消については、先生や友達に相談して気持ちをすっきりさせたり、放送室前の相談ポストに内容を書いて、投函する仕組みの紹介を改めて行いました。

 最後に肥後先生からは、3月の生活目標「1年間のまとめをしよう」について「残り少ない日を大切に過ごしましょう」と励ましのお話がありました。

 表彰では明るい選挙啓発書初めの優秀賞2名、健歯児童の表彰者6年生2名の授与を行いました。残り少ない3学期ですが、みんな仲良く、学校生活を送りましょう。

 

 

かるがも学級 体育

 19日(金)かるがも学級の体育は、体育館で「ボールを使ったゲーム」を行いました。

 2月のはじめ頃から、ボールを投げたり、ころがしたり、つかむ練習をしてきました。今日は、チームを作って、わかりやすいルールで、ボールをゴールまで運ぶゲームを楽しみました。子どもたちの歓声が体育館全体に響きわたり、とても満足そうな活動をしていました。