新浜小ブログ

校長室ブログ

6月18日 オープンスクール、第1回学校運営協議会

6月18日の土曜日の4校時、5校時にオープンスクールを実施しました。各時間保護者1名までということでしたが、多くの保護者の皆様に起こしいただきました。ありがとうございました。

また、同じ日に第1回学校運営協議会が開かれました。地域の方や学識経験者の方々をメンバーとして今年度も新浜小学校を支えていてただきます。当日は、3校時の授業参観をはじめ、委員の任命、会長・副会長の選出、学校運営についての基本方針の承認をしていただきました。

今年度の会長は、堀江弘孝 様、副会長に木村良人 様が選出されました。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

6月21日 プール開き

21日に、6年生が今年のプールでの安全を祈ってプール開きを実施しました。

プール開きの後には、6年生がプールに入りました。また、翌22日には1年生がプールで水に親しむ活動をしました。教室から並んで移動する、シャワーを少人数で行うなど、今までにない対応をしながらの水泳学習となりますが、子どもたちは久しぶりプールでの活動を楽しんでいました。 

 

0616 プール清掃

6月21日のプール開きに向けて、教職員でプール清掃を行いました。

途中トンボの幼虫である「やご」を採取して、夕方には清掃が終わりました。

後は、今後の天候が心配ですが、プール日和の日が多くあることを願っています。

 

6月7日 交通安全教室1年・3年

6月7日の午前中に、1年生と3年生を対象として、市川市交通計画課の方をまねいて交通安全教室を実施しました。1年生は道路の歩き方について、3年生は自転車の乗り方について、映像などをみながら確認しました。

6月6日 普通救命講習会(教職員)

 6月6日月曜日の午後、消防局の方を講師として、教員対象の普通救命講習会を実施しました。心肺蘇生法について動画と人形を使用して研修しました。今年は、水泳学習も復活しましたので、どの先生も真剣にとりくんでいました。

5月27日 運動会準備

午前中強い雨が降っていましたが、午後は雨がやみ予定通り運動会の準備を行いました。校庭にはたくさんの水たまりができていましたが、5,6年生がスポンジで一生懸命に吸ってくれたので、グランドコンディションも大丈夫そうです。明日の運動会は予定通り開催いたしますので、ご家族のみとなりますが子どもたちの応援にいらしてください。

5月25日 アスファルトの修理

職員玄関前のアスファルトが剥がれていて、子どもたちがつまずく危険性があったので、業者にお願いしてきれいに直してもらいました。これからも学校の環境整備に取り組んでいきます。

 

 

5月21日 コースラインをひきました

 今週末の運動会に向けて、運動会練習も終盤になってきました。昨日は先生方でサッカーゴールを移動し、今朝はセパレートのコースラインをひきました。金曜日の天気が少し心配ですが、いい運動会になるように準備を進めていきます。

5月21日 クリーン作戦

21日の土曜日にクリーン作戦を実施しました。主に、側溝にたまった砂の掃除を行ったのですが、蓋をすべてあげて、砂を取り始めると雨が降り出し、またその雨もどんどん強くなってしまったので、やったところまでで終了となりました。しかし、ある程度の砂を取り出すことができたので、実施した効果はあると思います。前日のマチコミメールの効果もあったのか、多くの保護者と子どもたちの参加がありました。本当にありがとうございました。

 

5月13日 運動会練習(6年生)

運動会の練習が始まっています。今日は、あいにくの雨でしたが、6年生は「ソーラン節」の練習を体育館で行いました。見本の先生が汗だくになって踊っている姿を、静かにじっくりと見て踊り方を覚えている6年生の姿が印象的でした。これから、どんな踊りになるのか楽しみです。