新浜小ブログ

校長室ブログ

11月10日 6年生 市川市児童生徒音楽会

6年生が「第77回 市川市児童生徒音楽会」に参加しました。4年ぶりに市川市文化会館大ホールに市川市内の小・中・義務教育学校・特別支援学校の子ども達が集まり日頃の学習の成果を発表しました。新浜小学校の6年生も参加し、「いのちのまつり」「心の翼 君が広げたら」を合唱し素敵な歌声をホール一杯に響かせました。プロの音楽家も演奏するステージに立ち、歌えたことはかけがえのない経験となったと思います。この後は、オープンスクール、にいはま音楽会(校内音楽会)と発表の場は続きます。

11月7日 音楽会に向けて

にいはま音楽会が諸事情により7日から14日の延期されましたが、11日のオープンスクールでの発表に向けて子ども達は精一杯取り組んでいます。最初は、たどたどしかった演奏も段々テンポよく演奏ができるようになり、演奏している子ども達も楽しそうです。発表を楽しみにしていてください。

 

11月2日 1年生校外学習

素晴らしい天候の中、1年生がアンデルセン公園へ校外学習へ行きました。子ども達はアスレチックや大きな滑り台のある大型遊具などで全身を使って遊びました。そのあとには、子ども美術館で創作体験をしました。最後には、広々とした芝生公園でビニールシート広げ、お弁当を楽しく食べました。

 

10月31日 幼小合同津波対応訓練

4時間目に津波対応の避難訓練を実施しました。今回は、新浜幼稚園の幼児も参加しての訓練を実施しました。初めに校庭に避難した後、津波警報が出たという想定で校舎の3,4階に避難をしました。新浜小学校では、今後屋上に太陽光パネルの設置計画があることと市川市の津波の想定では3階以上に避難をすれば大丈夫であるという確認が取れていることから、3,4階に分散して避難をする方法で実施しました。比較的スムーズに避難はできましたが、状況によっては放課後津波が来ることも考えられるので,子ども達にはいつでも津波が来るかもしれないことを頭に入れておくように話をしました。

 

10月26日、27日 6年生 修学旅行

6年生が、日光方面に修学旅行に行ってきました。当日は晴天のうえ、紅葉シーズンということもあり混雑が予想されました。やはり最初に訪れた東照宮は混んでいましたが、記念撮影もスムーズに行い、グループごとに見学をすることができました。また、午後から実施した戦場ヶ原のハイキングでは、多くの学校と一緒になったのでゆっくりとしたペースになりましたが、長い距離を歩くことに慣れていない児童にはちょうど良い速さとなり、インタープリターの話を聞きながらハイキングをすることができました。そのほか、ホテルでの日光彫体験や2日目の中禅寺湖の遊覧船、華厳の滝見学、日光自然博物館等を見学してきました。友達と過ごした2日間、たくさんの思い出を作ることのできました。

10月20日 校内授業研究会

今回は3、4年生の先生方が講師の先生を招いて算数の授業研究会を行いました。3年生は三角形、4年生は少数の授業展開をしました。また放課後、授業についての協議会を実施しました。協議会での講師の先生からの指導を今後の授業にいかしていけるように取り組んでいきます。

 

10月19日 ドッジボール大会 ドリームマッチ

ドッジボール大会が全学年終了し、最後に先生チーム対6年2組が対戦しました。先生チームも朝練を行いケガしないように準備をしました。結果は、先生チームは一切手を抜かず、先生チームの勝利でした。6年2組も強く最後まであきらめずに戦いました。多くの子ども達の声援を受けながら、両チームともけがなく楽しくできたことが一番良かったです。

 

10月18日 2年生 国語の授業

2年生は、国語の授業で「さけが大きくなるまで」の学習に取り組んでいます。今日は、サケの一生について読み取ったことをもとに、写真を使用してみんなに説明する授業を行っていました。自分の調べてきたことも発表に加えて、差し棒も上手に使いながら順序良く発表ができていて、とても立派でした。

 

10月17日 ドッジボールNo1決定戦

 今日のドッジボール大会は、3年生の1位(3年3組)対、4年生の1位(4年2組)。5年生の1位(5年2組)対6年生の1位(6年2組)が対戦しました。結果は、どちらも高学年の4年2組と6年2組が勝ちました。最後は、6年2組がドリームマッチということで先生チームと対戦します。

 

10月13日 市川市小学校陸上競技大会

 市川市小学校陸上競技大会に陸上部から選出された5,6年生20名が参加しました。結果は5年生100mで決勝まで残り、6位入賞をはたした児童が1名いました。他の児童も自分の持っている記録を更新してい行くことを目標にこの4週間あまり頑張ってきたので、その練習の成果を十分に発揮することができた大会となりました。本日大会に参加した児童だけでなく、陸上部の部員として活動してきたすべての部員がこれまでの活動を通して、さらに体を動かすことに興味を持ち、意欲的に色々な運動に挑戦していってほしいです。

 

10月12日 4年生校外学習

 4年生が千葉港と佐原へ校外学習に行きました。晴天の中、千葉港遊覧船に乗船し、海から工場や燃料タンクの様子を見学しました。また、午後は伊能忠敬記念館の見学や佐原の街並み散策をしました。行き帰りのバスの中からも千葉県の街並みの様子を学ぶことができた有意義な社会科見学でした。

 

10月11日  ドッジボール大会 

昨日から新浜タイム(業間休み)に各学年でドッジボール大会が始まりました。今日は、1年生と5年生が実施しました。今のところ、1年生は3学級ですべて1勝1敗となりましたが、当てた数で2組が優勝。3年生は3組が優勝。6年生は2組が優勝でした。この後も、熱戦が繰り広げられると思います。現在、全国的に児童の投力の低下がみられています。これを一つの機会として、投げることに興味を持ってもらえればと思います。

 

10月10日 後期始まりの会

 6日(金)に前期が終了し、本日から後期が始まるにあたり、4年ぶりに体育館で全校児童が集まり後期始まりの会を実施しました。初めに吹奏楽部の伴奏で、校歌を全校で歌いました。その後の校長の話、今月の目標、代表委員会と給食委員会からのお知らせ、陸上部の壮行会、吹奏楽部と少年野球の表彰を行うなど、盛りだくさんで実施しました。今後も、オンラインでの集会と実際に集まっての集会を状況に応じて変えながら実施していきたいと思います。

 

10月3日 4年生落語教室

 4年生が国語の授業の一環として、落語家の三遊亭円福師匠を招いて落語教室を実施しました。初めに落語の様々な表現方法を実演していただき、最後には「牛ほめ」「平林」を披露していただき、教室は子どもたちの笑い声に包まれていました。

 

 

9月29日 陸上部の練習

 陸上部大会に向けて陸上部の練習が続いています。今日も、単距離、幅跳び、高跳びに分かれて、協議に必要な色々な体の動きを覚えながら最後は実際に走ったり、跳んだり、記録の更新を目指して取り組んでいました。

 

9月27日 6年生 理科

 6年生の理科の授業で、日食の仕組みについて大玉を使用して学習しました。月と太陽が重なったときに日食を起こることを、大玉を太陽に、手に持ったビーズ玉を月に、自分の目線は地球に見立てて実験しました。子ども達は大玉とビーズ玉の大きさの違いや大玉とビーズ玉の距離から、太陽と月の関係を理解できたと思います。

 

9月26日 タブレットの活用

1年生は先週ICT支援員の方といっしょにタブレットの使い方を学習しました。今日は、写真の撮り方を勉強している学級がありました。また、かるがも学級のリコーダー練習では、先生が録画した演奏動画を確認しながらリコーダーの練習をしていました。また、6年生でも学校の好きな場所を写真で撮り、その写真を見ながら絵の下書きに取り組んでいました。

 

9月22日 職員玄関の金魚

職員玄関の水槽にいる金魚に新しい仲間が加わりました。この金魚は七中より譲り受けたもので、今までいた金魚の何倍も大きな金魚です。今のところ仲良く泳いでいます。子ども達もすぐに気が付き、水槽をのぞき込んでいる姿がみられました。