新浜小ブログ

校長室ブログ

6月18日 オープンスクール、第1回学校運営協議会

6月18日の土曜日の4校時、5校時にオープンスクールを実施しました。各時間保護者1名までということでしたが、多くの保護者の皆様に起こしいただきました。ありがとうございました。

また、同じ日に第1回学校運営協議会が開かれました。地域の方や学識経験者の方々をメンバーとして今年度も新浜小学校を支えていてただきます。当日は、3校時の授業参観をはじめ、委員の任命、会長・副会長の選出、学校運営についての基本方針の承認をしていただきました。

今年度の会長は、堀江弘孝 様、副会長に木村良人 様が選出されました。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

6月21日 プール開き

21日に、6年生が今年のプールでの安全を祈ってプール開きを実施しました。

プール開きの後には、6年生がプールに入りました。また、翌22日には1年生がプールで水に親しむ活動をしました。教室から並んで移動する、シャワーを少人数で行うなど、今までにない対応をしながらの水泳学習となりますが、子どもたちは久しぶりプールでの活動を楽しんでいました。 

 

0616 プール清掃

6月21日のプール開きに向けて、教職員でプール清掃を行いました。

途中トンボの幼虫である「やご」を採取して、夕方には清掃が終わりました。

後は、今後の天候が心配ですが、プール日和の日が多くあることを願っています。

 

6月7日 交通安全教室1年・3年

6月7日の午前中に、1年生と3年生を対象として、市川市交通計画課の方をまねいて交通安全教室を実施しました。1年生は道路の歩き方について、3年生は自転車の乗り方について、映像などをみながら確認しました。

6月6日 普通救命講習会(教職員)

 6月6日月曜日の午後、消防局の方を講師として、教員対象の普通救命講習会を実施しました。心肺蘇生法について動画と人形を使用して研修しました。今年は、水泳学習も復活しましたので、どの先生も真剣にとりくんでいました。

5月27日 運動会準備

午前中強い雨が降っていましたが、午後は雨がやみ予定通り運動会の準備を行いました。校庭にはたくさんの水たまりができていましたが、5,6年生がスポンジで一生懸命に吸ってくれたので、グランドコンディションも大丈夫そうです。明日の運動会は予定通り開催いたしますので、ご家族のみとなりますが子どもたちの応援にいらしてください。

5月25日 アスファルトの修理

職員玄関前のアスファルトが剥がれていて、子どもたちがつまずく危険性があったので、業者にお願いしてきれいに直してもらいました。これからも学校の環境整備に取り組んでいきます。

 

 

5月21日 コースラインをひきました

 今週末の運動会に向けて、運動会練習も終盤になってきました。昨日は先生方でサッカーゴールを移動し、今朝はセパレートのコースラインをひきました。金曜日の天気が少し心配ですが、いい運動会になるように準備を進めていきます。

5月21日 クリーン作戦

21日の土曜日にクリーン作戦を実施しました。主に、側溝にたまった砂の掃除を行ったのですが、蓋をすべてあげて、砂を取り始めると雨が降り出し、またその雨もどんどん強くなってしまったので、やったところまでで終了となりました。しかし、ある程度の砂を取り出すことができたので、実施した効果はあると思います。前日のマチコミメールの効果もあったのか、多くの保護者と子どもたちの参加がありました。本当にありがとうございました。

 

5月13日 運動会練習(6年生)

運動会の練習が始まっています。今日は、あいにくの雨でしたが、6年生は「ソーラン節」の練習を体育館で行いました。見本の先生が汗だくになって踊っている姿を、静かにじっくりと見て踊り方を覚えている6年生の姿が印象的でした。これから、どんな踊りになるのか楽しみです。

マリーンズ ベースボールチャレンジ4年生

 5月10日の3,4校時に4年生がマリーンズ・ベースボールアカデミーの方を講師として招き、ベーボール型ゲームにチャレンジしました。ベースボール型ゲームは、野球を簡略化したもので、だれでも楽しめて運動量も確保した種目で体育の授業にも取り入れられています。

子どもたちはマリーンズのコーチから「投げる・捕る・打つ」の基本動作の指導を受け練習した後、早速試合に取り組み、元気いっぱいベースボール型ゲームを楽しんでいました。

 

租税教室 6年生

連休のはざまの5月2日に、6年生を対象として市川青色申告会の方を講師に招いて、租税教室を実施しました。税金の大切さについて学び、税金がないと私たちの生活が非常に不便なものになることを実感できたと思います。6年生は、社会の授業でも税について学びます。

なかよしピクニックを実施しました。

今日は3連休と3連休の合間の月曜日、子どもたちは元気に過ごしております。

 さて、先週の金曜日(4月28日)に「なかよしピクニック」を実施しました。私は、1年生・6年生とともに駅前公園に行ったのですが、6年生の皆さんが本当に1年生の面倒をよく見ていて感心しました。たくさん遊んで満足した1年生の笑顔を見ることができました。

 お弁当は、外でしたが黙食でいただきました。

 

 

 

 

校長ブログをはじめます

この4月に新浜小学校の校長に着任した、森角有和(もりかくゆうわ)です。

本日よりこの校長ブログをはじめます。学校の子どもたちの様子をいち早くお伝えできればと考えております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

今日は避難訓練を実施しました。地震のあとに給食室から出火という想定でした。避難経路の確認とともに、「おかしも」をしっかりとまもることができたか確認をしました。ご家庭でも、地震の際などの避難についてこの機会に確認をしていただけるのもよいと思います。

お おさない

か かけない

し しゃべらない

も もどらない

 

 

 

 

 

令和3年度 修了式・離任式

 3月25日(木)の朝、修了式・離任式を行いました。

 修了式では校歌を元気に歌い、代表者の修了証書の授与、校長から通知表「かがやき」をご家族の方とじっくり見てほしい旨の話をしました。生徒指導主任中西先生から「はるやすみ」にちなんだ生活目標の話がありました。

 離任式では17名の先生方からの挨拶と代表児童からお礼の言葉がありました。※お子様を通じてお手紙を配付しました。異動者の行先等は新聞発表後、マチコミメールでお知らせします。

 1年間の出会い、そして1年後のお別れ。コロナ禍でもできることに挑戦しながら、子どもたちの一人ひとりの輝く成長の姿を見ることができてよかったです。進級してからも、さらに自分を伸ばしていきましょう!

かるがも

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

卒業生(6年生)

生活の話

 

 

楽しかったね♪ 「吹奏楽部定期演奏会」

 3月24日(木)新浜小学校吹奏楽部第35回定期演奏会が開催されました。まん延防止等重点措置がようやく解除され、全体の演奏を聴くことができるようになりました。

 今年度は、コロナ禍の中、みんなが協力し、夏のコンクールをはじめ、アンサンブルコンテストやソロコンテストに参加、素晴らしい結果を残すことができました。特別なことではない、日々のコツコツした取り組みが、今回の成果につながったのではないかと感じます。

 今日の演奏会は卒業生にとって小学校最後の演奏会。4・5年生にとっても先輩たちとのお別れの演奏会となりました。みんなで一緒に楽しく演奏して、素敵な思い出をつくることができました。

 これまでご指導いただきました講師の先生、顧問の先生方、保護者の皆様方、吹奏楽部へのご協力、どうもありがとうございました。

 

決定!校内ウオーキンググランプリ

 2月中の約3週間、新浜小の職員が冬の健康づくりの一環として「ウオーキンググランプリ」に取り組みました。3人1組、延べ15チームが参加しました。

 チーム優勝は「さなだんご」チーム。真田先生、土井先生、二垣先生たちで3人の合計歩数はなんと1,111,141歩(約111万歩)でした。3週間21日と換算して、3人の1日平均は52,910歩(約5万2千歩)。1人1日17,636歩(約1万7千歩)を歩いている(走っている?)ことになります。個人賞の上位3人は、真田先生、斉藤先生、二垣先生でした。

 どのチームもみんなで協力し合い、ウオーキングを楽しみながら健康づくりにつながる、とてもよい機会となりました。

 

吹奏楽部ソロコンテスト金賞!

 3月20日(日)に令和3年度第35回千葉県吹奏楽個人コンクール金管・打楽器部門の大会が行われました。1月の西部地区大会で代表になった卒業生のお友達が大会に臨み、なんと「金賞」を受賞しました。誠におめでとうございます。今週24日(木)に延期になっていた「定期演奏会」も開催される予定です。とても楽しみですね。

 

 

素晴らしい卒業式♪

 3月18日(金)に第46回卒業証書授与式を挙行しました。

 すてきな笑顔と感動の涙。気持ちのこもったハーモニー。これまで一所懸命に取り組んできた練習の成果が、今日の卒業式の舞台で表すことができて素晴らしかったです。

 保護者の皆様、これまでの学校へのご協力等、どうもありがとうございました。

 これからの卒業生の皆さんの活躍を心より願っています。

 

「6年生ありがとうの会」

 今年の「6年生ありがとうの会」は、各学年と先生方で動画撮影をして6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 かるがも学級はお礼のメッセージを元気よく発表。1年生は、にがお絵づくりとメッセージ。2年生は星影のエールの歌と踊り、3年生は「つばめ」の踊りと一言メッセージ。4年生は「サザエさん」の歌に合わせた行事の思い出プレゼント。委員会やクラブでつながりの深い5年生は「フォーエバー」の合唱曲を披露しました。

 6年生は、卒業式で披露する予定の合唱曲「夢のかなう場所」を歌い、お礼のメッセージを在校生に贈りました。先生方は、各学年の所属ごとにオリジナルのメッセージを贈りました。

 各学年で撮影した動画はそれぞれ学年の工夫があり、学級で視聴しながら、みんな出来栄えに感動していました。

 これまで在校生のお手本となり、学校のリーダーとして頑張ってきた6年生に心より感謝します。どうもありがとう。

 

今が見頃です!

 新浜幼稚園の梅の花がピンク色に咲いて見頃となっていました。明日の卒業式を祝ってくれているようです。

 

オンライン国際交流(ハワイ編)

 16日(水)の1時間目に、6年3組でハワイのお友達とオンラインで国際交流をしました。以前、本校に体験入学で通っていた、なかよしのお友達です。

 この度、卒業のお祝いに「レイ」・・首飾りを全員分いただきました。そのお礼もかねて、今回のオンライン通話を楽しみました。ハワイのお友達からは、学校のクラブの様子、また、日本の最近の様子を伝え合いました。

 子どもたちからは「日本と気候・文化の違うハワイに行ってみたい」「ハワイの景色が見れてよかった」「ハワイに帰ったお友達と会いたかったけれど、今日会えてうれしかった」「コロナの苦労もあるけど、時代に合う交流の仕方ができてよかった」などの感想がありました。

 ハワイと日本がとても身近に感じ、楽しいひと時を過ごすことができました。

 なお、4年生のシンガポール編は、3/8のブログで紹介していますので、そちらもご覧ください。

校歌のオルゴール

プレゼントされたレイ

 

PTA活動のお礼

 本日、今年度最後の役員会が行われました。

 今年のPTA活動は、コロナ禍の中、行事の中止や活動の縮小などの対応をしてきました。しかしながら、全体的にはPTA本部やチームの方々、ボランティアの皆様の協力により、できるときに、できる範囲の活動を楽しむことができたように感じます。

 今は、先の見えない状況の中ですが、学校としても教育活動の歩みをとめないように、進んでいきたいと考えています。

 保護者の皆様方、子どもたちのため、学校・地域のためにこの1年間、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

今が見頃です!

 新浜池わきの「ユキヤナギ」がきれいに咲いて見頃となっています。地域の人も足を止めて眺めていました。

 

最後のクラブ活動

 3月11日(金)に今年度最後のクラブ活動が行われました。2月の予定が延期で今日が最終回。活動を惜しみながらも、みんな楽しそうに活動していました。一部のクラブ活動を紹介します。

 パソコンクラブはプログラミング、手芸クラブは小物づくり、プラ板クラブは好きな図案の作品仕上げ。マンガ・イラストクラブは自分の好きな絵とイラストの作品作り、折り紙クラブはいろいろな作品づくりとまとめの話。

 グラウンドでは、陸上クラブは長距離走にチャレンジ。鉄棒クラブは1年間の振り返りと好きな技への挑戦、球技クラブはドッジボール。外遊びクラブはドッジビーで盛り上がっていました。

 体育館では、ソフトバレーの対抗戦、卓球のトーナメント試合で熱戦が繰り広げられていました。来年はどんなクラブが開設されるのでしょうか。今から楽しみですね。

マンガイラスト

陸上クラブ

球技クラブ

外遊びクラブ

ソフトバレー・卓球

 

 

 

3.11 防災を考える日

 3月11日(金)にTeamsを使い、防災朝会を行いました。

 市川市では、すべての子どもたちが大きな地震にあっても、正しく判断し、自分の命を守れるように行動できるようになってほしいという願いから、3月11日を「防災教育の日」と定めています。

 最初に、教頭先生から教育長メッセージを読みあげ、その後、校長から防災時の「頭や首を守る理由」について話がありました。

 大きな地震は学校にいる時におきるとは限りません。放課後に公園で遊んでいる時や道を歩いているとき、お家に一人で留守番をしている時かもしれません。そんなとき、どうしたらよいかを決めておくと安心です。ご家庭でも、お子様と防災についてぜひ話し合ってほしいと思います。

 なお、今日は「にいはまタイム」に児童に予告しない形の「ミニ避難訓練」の実施、「防災給食」の提供をしました。※給食の写真は、給食ブログにも掲載してあります。

防災朝会

ミニ避難訓練

安全確保

 

今が見頃です!

 学童保育クラブ前の花壇の「菜の花」が見頃を迎えました。ここ数日、暖かくなっていくのを感じられます。

 

ベルマーク集めのお礼

 ベルマーク運営チームの皆様が中心となって活動計画を立てて、ボランティアの皆様の協力により、たくさんのベルマークが集まりました。お手紙にあるように「レクリエーションボッチャセット」と「レッスンバレーボール」を購入していただきました。

 これから子どもたちの活動に役立てていきたいと思います。ご協力どうもありがとうございました。

お便り

バレーボール

最後の委員会活動

 9日(水)の6時間目に今年度最後の委員会活動を行いました。2月末に予定していましたが、まん延防止等重点措置のために、今日が今年度の最後の集まりとなりました。

 代表委員会はありがとうの会の動画づくり、環境委員会のエコキャップ集めで目標の個数に達したようで、皆さんのご協力に感謝です。体育委員会は1年間のまとめの話し合いで、日常の活動を大切にしていくことを、みんなで再確認しました。

 掲示委員会では、早くも4月の掲示物作成。チューリップの絵がステキでした。図書委員会では、6年生児童4名がミニビブリオバトルに挑戦してくれました。好きな本を5分間で紹介し合い、投票でチャンプ本を決めるイベントで、初めてでしたが盛り上がっていました。

 栽培委員会では、卒業式に向けたプランター・花壇の整美をしてくれていました。給食委員会は、委員長さんがみんなに感謝の言葉を述べていました。保健委員会は手洗いの取り組みをデータにまとめ、結果を知らせる準備をしていました。

 放送委員会は活動のまとめで、6年生は最後まで頑張るそうです。新聞委員会では、次号の学校新聞の割り付けをグループに分かれて行っていました。美化委員会は、教室で1年間の成果と課題について真剣な話し合いを行っていました。

 5・6年生の皆さん(代表委員会は4年生も)。1年間、学校のために責任をもって委員会活動に取り組んでどうもありがとうございました。

代表委員会

環境委員会

体育委員会

掲示委員会

図書委員会

栽培委員会

給食委員会

保健委員会

放送委員会

 

6年生 ドッジボール大会

 9日(水)のロング昼休みに6年生がクラス対抗「ドッジボール大会」を行いました。好天の中、素晴らしい熱戦が繰り広げられました。

 みんなで応援し合い、悔し涙を流したり、結果発表では、前島先生の喜びの大ジャンプもありました!

 

オンライン国際交流(シンガポール編)

 8日(火)の5・6時間目に、4年生はシンガポール日本人学校クレメンティ校の皆さんとオンラインで国際交流をしました。以前、本校に勤務していた先生が、現在赴任している日本人学校です。

 向こうからは、学校の様子などについて説明してもらい、こちらからは千葉県の特色等について、お互いに伝え合い、質問や答えを通して学びを深めました。

 オンラインを通じて、初めて会う日本人学校のお友達と「ワクワク・ドキドキ」の貴重な体験をすることができました。

 

150,000回

 HPの閲覧数が150,000回をこえました。定期的にご覧いただきありがとうございます♪

 

 

絵本をいただきました。

 この度、いつもお世話になっている新浜小学校運営協議会の委員の方から、著者のサインが入った素敵な絵本をいただきました。どうもありがとうございます。みんなで大切に使わせていただきます。

6年生 合唱練習

 5時間目の体育館では、6年生のお友達が合唱曲「夢のかなう場所へ」を練習していました。音もしっかりとれて、だんだんと美しいハーモニーになってきました。当日がとても楽しみです!

 

3月のすてきなカレンダー

 かるがも学級のお友達が、いろいろな色の折り紙を組み合わせたり、お花紙を立体的に貼り付ける工夫をして、素敵な作品ができました。お雛様やチューリップの花もかわいいですね。

 

 

七中生徒会による学校説明会

 3月1日(火)5校時に6年生に第七中学校の生徒会の皆さんがオンライン学校説明会を開いてくれました。毎年、対面での説明会を開いてくれています。

 今年はオンライン形式でも小学生が興味を持つように、学校生活についてクイズで楽しませてくれたり、部活動の動画や質問コーナーなど、中学校生活を安心してスタートできるように、とてもわかりやすく説明してくれました。どうもありがとうございました。

 七中ブロックでは、このように小学校と中学校を円滑につなぐ、小・中連携事業を行っています。

 

1年生 給食当番

 1年生の給食当番の様子です。係分担にそって、責任をもって配膳や盛り付けをしてくれています。待っているお友達も席にきちんと座っていました。1年生の皆さんはできることがどんどん増えています!

 

3月の生活目標

 今月の生活目標は「1年間のまとめをしよう」です。

 登校する日もだんだん少なくなりますが、1日1日を大切に過ごすようにしましょう!

 

  

5時間目の授業の様子です。

 25日(金)5時間目の授業風景です。

 かるがも学級1組をのぞくと、送る会のセリフをみんなで話し合って決めていました。いったいどんなセリフを受け持つのでしょうか?

 1年生の教室では、音楽で高い音が出る楽器(タンバリンやカスタネット等)で合奏していました。お休みしている先生に「今度、聞かせてあげる」と張り切っていました。

 2年生ではタブレットの簡単な操作について継続的に学習しています。今日はアップデートの方法について学んでいました。

 3年生の保健です。体を清潔に保つ目的や効果について学習していました。学習に取り組む姿勢がすばらしかったです。

 4年生は学年体育。グラウンドでいろいろな「レクリエーションゲーム」を行いました。汗ばむくらいの陽気の中、とても楽しかったようです。

 5年生の図工です。タブレットで調べた写真を参考に、下絵に書き込んでいました。みんな表情が真剣でした。

 6年生は体育。体育館で簡易なルールのバレーボールを行っていました。チームで作戦を立て、ゲームを楽しみ、とても盛り上がっている様子でした。

 学校全体では、昨日24日(木)の学習参観が中止となりましたが、今後もHPなどで、子どもたちの様子を定期的にお知らせしていきます。3月中旬の動画配信もどうぞお楽しみに!

かるがも学級

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 

「いちかわエコギャラリー」のパネル発表

 1月に「市川クロマツ会」の皆様が、種から育てた「黒松」の苗木を敷地内の2か所に植樹してくださいました。その時の活動の様子が「いちかわエコギャラリー」でパネル発表されることになりましたのでお知らせします。ぜひご覧ください。

1 日時 

令和4年2月26日(土)~3月10日(木)

火曜日~金曜日は10時00分~19時30分まで

土・日は10時00分~18時00分まで 

※なお、2月28日(月)・3月7日(月)は休館日です。

2 場所 

メディアパーク市川 1階エントランスホール

3 内容

「市川クロマツ会」の皆様から、新浜小学校へ「クロマツ」を寄贈された際の活動のパネル展示

 ※参考(過去の様子)

https://www.city.ichikawa.lg.jp/env01/1331000001.html

2月の朝会

 22日(火)に各教室でZoomを使って朝会を行いました。今日は学級閉鎖もなく全学級そろった中での朝会でした。最初に校長から、学校生活アンケートのまとめの話があり、「学校生活が楽しいですか」の質問では「楽しい」と答えている人がほとんどで、友達と遊べることや勉強が楽しいという理由が主でした。

 また、「友達のことで嫌なことがありますか」の質問では、嫌なことや傷つくことを言われたりすることがあげられていました。相手のことを考えて接する大切さを伝えました。

「どうすれば、学校がよりよくなりますか」では、自分がしっかりすること、みんなで協力することが大切など、前向きな意見が紹介されました。さらに、悩みがあるときは抱え込まないで、いろいろな人に相談することも大切との話がありました。

 表彰では、吹奏楽部の1月の東関東アンサンブルコンテスト銀賞や同じく1月の西部地区大会ソロコンテスト金賞の表彰などを行いました。みなさん誇らしげでとてもうれしそうにしていました。表彰後、ソロコンテストのお友達の打楽器の素敵な生演奏(スネア・オブ・The☆マジック)を聴き、はつらつとした一日のスタートを切ることができました。

 今学期もあとわずか。みんなで仲良く、笑顔の学校生活を送るようにしましょう。

 

オンラインの授業

 18日(金)5年生のお休みのクラスでは、担任の先生と子どもたちがオンラインでつながり、健康観察や朝の会、算数・理科・国語などの授業を行っていました。意外と集中して授業に取り組んでいたようです。

 子どもたちはタブレットのいろいろな機能の使い方を覚え、少しずつ学習に活用できるようになってきました。