新浜小ブログ

2024年2月の記事一覧

2月21日 新入生保護者説明会

新入生の保護者説明会を体育館で実施しました。当日は4月に入学予定の多くの保護者の皆様に参加していただき、本当にありがとうございました。新浜小学校の職員一同入学を楽しみに待っています。

 

2月20日 授業参観・保護者会

今年度最後の授業参観と保護者会が行われました。昨年までは、なかなか学校に来ていただくことができませんでしたが、今年度は予定していた参観やオープンスクールをすべて実施することができました。今日も、たくさんの保護者の皆様に来校していただきました。日頃の学校の様子を少しでも見ていただき、担任とも話ができたのではと思います。ありがとうございました。

2月19日 3年生福祉体験

 3年1組と2組の児童が、福祉協議会の方とボランティアで手伝っていただいた民生児童委員、行徳三丁目自治会の方々の協力で、車いす体験とアイマスクでの歩行体験をしました。2人組で実際に目を隠してサポートしながら階段を上がったり、4人1組でマットの上などで車いすを押す体験をしました。今回の体験を通して障害を持っている方の思いに少しでも寄り添うことができるといいと思います。

 

2月14日 5年生金融教育

 三井住友銀行の行徳支店の方を招いて、家庭科の授業の一環としてお金の使い方などについての授業を行いました。お金を数える体験をするとともに、自分が欲しいものの値段とそれを買うためにどのおようにお金を貯めていったらよいのか。また、そのお金をどのように管理するかや様々な事にお金がかかることを学びました。