新浜小ブログ

2022年9月の記事一覧

9月21日 5年生 稲刈り

社会科の授業の一環で、5年生が校庭で育てた稲の、稲刈りを行いました。

小さい田んぼなので、一人で刈る量は少なかったですが、立派に育った稲を大切に刈りました。

 

9月20日 1年生しゃぼん玉遊び

1年生が、生活科の授業の一環としてしゃぼん玉遊びに取り組みました。

講師の先生から、作り方のコツを教えていただき挑戦しました。

だんだんとコツをつかんできて、青空に大きなシャボン玉がたくさん飛んでいました。

9月16日 第2回学校運営協議会

9月16日の保護者会の日に、第2回の学校運営協議会が開かれました。

今回は、廊下からの授業参観の後、学校評価の結果を説明し、ご意見を伺いました。

今後も、体験学習の充実を図っていくことが大切であるというご意見をいただきました。

9月11日 吹奏楽部 東関東大会銀賞受賞

9月11日の日曜日に、本校の吹奏楽部が茨木県の水戸で実施された東関東吹奏楽コンクールに千葉県代表として出場しました。千葉県、茨木県、栃木県、神奈川県の代表31校が集まりました。結果は、銀賞でした。中には残念に思っていた部員もいたようですが、東関東大会での堂々とした演奏に胸を張ってもらいたいです。

 

 

0909 3年生校外学習

9月9日、3年生が校外学習に都内に行きました。3年生は総合的な学習の時間で

「生き物調べ」の学習をしており、その学習の一環としてサンシャイン水族館に行ってきました。

たくさんの水の生き物を見てきたので、今後の学習に生かしていきます。

また、昼食をとる関係もあり、東京タワーの見学も行いました。