献立紹介

今日の給食

10月2日(木)の給食

今日の献立は、
ご飯
味噌すき丼
小松菜とツナのサラダ
キャラメルポテト
牛乳
です。
 今日のワンポイントは・・・「  さつまいも 」についてです。
さつまいもは甘みがあり、ホクホクして、味が栗に似ているので、『栗よりうまい十三里(じゅうさんり)』と呼ばれています。
サツマイモはでんぷんが多く、体を温めて力のもととなります。また、おなかの調子を良くする『食物繊維』も多く含まれています。

 

 

0

10月1日(水)の給食

今日の献立は、
ハニーミルクトースト
シェルマカロニスープ
ジャーマンポテト
巨峰
牛乳
です。
 今日のワンポイントは・・・「はちみつ」についてです。
はちみつは食べると元気が出ると言われています。そのため、とうぶんが足りていない時などに食べられることが多いです。あまくておいしいのが特徴ですが、食べすぎには注意が必要です。

 

0

9月30日(火)の給食

今日の献立は、
ハムコーンピラフ
豆腐のツナグラタン
春雨サラダ
牛乳
です。
 今日が、何の日かしっていますか?
今日は妙典小の開校記念日です。
そんな開校記念日の今日は、人気メニューのハムピラフ・豆腐のツナグラタン・春雨スープを献立に入れました。

グラタンは一つ一つ手作りで調理員さんたちがつくってくれました。

0

9月29日(月)の給食

今日の献立は、
ご飯
鯖の竜田揚げ
ほうれん草としらすの和え物
肉じゃが
一口ゼリー
牛乳
です。
今日のワンポイントは、肉じゃがについてです。
肉じゃがは日本の家庭料理としてしられています。甘辛くやさしい味がとくちょうです。
また、タンパク櫃、野菜などのビタミン、炭水化物がバランスよくとれることとしても知られています。

 

0

9月26日(金)の給食

今日の献立は、
ご飯
ハヤシライス
コロコロサラダ
フレッシュゼリー
牛乳
です。

 今日のワンポイントは・・・「 ハヤシライス  」についてです。
 ハヤシライスは日本でつくられた料理です。デミグラスソースとトマト風味が特徴です。
ハヤシライスの由来は、名前にもある通り、はやしさんという人が作り人気になったと言われています。

0

9月25日(木)の給食

今日の献立は、

ごはん

白身魚のピリ辛焼き

豚肉と大根の含め煮

牛乳

です。

 今日のワンポイントは・・・「だいこん 」についてです。
だいこんは一本の中でも部位によって味や使い方がちがいます。上の部分は甘みが強く、下に行くほど辛みが強くなります。大根は葉にもたくさんの栄養があります。そのため、大根は捨てる部分がなく、一本すべて食べられます。

 

 

 

0

9月24日(水)の給食

今日の献立は、
ターメリックライス
キーマカレー
ひじきのマリネ

牛乳
です。

 今日のワンポイントは・・・「 交流給食 」についてです。
きょうは「あったかはあと給食」、ペア学年での交流給食の日です。ペア学年のお友達やおねえさん、お兄さんと楽しくお話ししながらいただきましょう。ここでクイズです。今日のなしはどこで作られたましでしょうか?・・・・・・正解は、市川市で作られたなしです。市川は梨がゆうめいです。地元の食材をよくかんでおいしくいただきましょう!

 

0

9月22日(月)の給食

今日の献立は、
ピザトースト
ABCスープ
お米DE豆乳プリンタルト
牛乳
です。

 今日のワンポイントは・・・「大豆」についてです。
今日のデザートには大豆が使用されています。大豆は、畑の肉とも呼ばれるほどたくさんのタンパク質が豊富な食品です。大豆から作られる食品として代表的なものは、豆腐、納豆、みそ、しょうゆ、おから、豆乳、きなこなどです。これらはすべて大豆からできています。その他にもたくさんの食品が大豆からできているので探してみてください。

 

 

 

0

9月19日(金)の給食

今日の献立は、
じゃこガーリックごはん
ミネストローネ
シーザーサラダ
牛乳
です。

 今日のワンポイントは・・・「ミネストローネ 」についてです。
ミネストローネはイタリア生まれのスープです。イタリアではご飯の前菜として食べられることが多い料理です。一番の特徴は、トマトの赤いスープにたくさんの野菜が入っていることです。「ミネストローネ」はイタリア語でたっぷり具が入ったスープという意味があります。

 

0

9月18日(木)の給食

今日の献立は、
ご飯
イカのかりんと揚げ
白菜のおかか和え
味噌汁
牛乳
です。
 今日のワンポイントは・・・「和食」についてです。
みなさんが普段食べている日本を代表する料理を何というかわかりますか?
「和食」といいます。和食はご飯が中心となっていて、だしのうまみが感じられることが特徴です。和食は世界文化遺産に登録されるほど大切に残していきたいぶんかになっています。

 

0