文字
背景
行間
今日の給食
7月9日(水)の給食
今日の献立は、
ご飯
中華丼
揚げ大豆入りサラダ
蒸しとうもろこし
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 とうもろこし 」についてです。
今日のとうもろこしは千葉県産のとうもろこしです。やおやさんが旬のおいしいトウモロコシを持ってきてくれました。そして1時間目の時間に2年生のみなさんに皮むきをしてもらいました。全校分で225本です。やおやさん感謝の気持ちを持って旬の味を味わいましょう!
7月8日(火)の給食
今日の献立は、
ご飯
麻婆豆腐丼
いももち汁
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 麻婆豆腐 」についてです。
マーボー豆腐は、中国の四川省の料理の一つです。特にマーと呼ばれるサンショウによる舌がしびれるような辛みと、ラーと呼ばれるとうがらしによる辛みが特徴で、この二つの辛みが組み合わさっているためマーラーという独特の味が楽しめます。
7月7日(月)の給食
今日の献立は、
ご飯
クリームスパゲッティ
マセドアンサラダ
七夕ゼリー
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 七夕 」についてです。
7月7日日は七夕です。七夕には、天の川の両側にいるひこ星とおり姫が、年に一度会うという話が中国から伝わっています。日本でも、いろいろな願い事を短冊に書いてささの葉に下げます。その竹を川に流して、一年の悪いことを水で洗い流すという行事があります。
7月4日(金)の給食
今日の献立は、
ご飯
豚肉のカルビ焼き丼
パリパリひじきサラダ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 ひじき 」についてです。
ひじきには、たくさんの栄養素がふくまれています。
骨や歯を健康にするカルシウムと日本人が不足しがちな鉄分が豊富にふくまれています。
7月3日(木)の給食
今日の献立は、
ガーリックトースト
カレーポトフ
ミルメーク
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 にんじん 」についてです。
にんじんには、様々な栄養素が含まれています。
にんじんの葉にも鉄などの栄養素が含まれていて免疫力が上がったり便秘改善などに役立ちます。
7月2日(火)の給食
今日の献立は、
ご飯
鮭の竜田揚げ
磯和え
豚肉とごぼうの旨煮
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 だし 」についてです。
みなさんに問題です。給食では何の食材からだしをとっているかしていますか?
「かつおぶし・こんぶ・さばぶし」主にこの三つの食材からだしをとっています。
今日の給食には、さばぶしが使われています。日によってだしの種類が異なるので明日からも今日のだしにはどの食材が使われいるか考えながら食べてみてください。
7月1日(火)の給食
今日の献立は、
ご飯
豚キムチ丼
ツナコーンサラダ
すいか
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 すいか 」についてです。
今日の献立には、すいかがあります。
このすいかは、八百屋(やおや)さんが千葉県の冨里市(とみさとし)から持ってきてくれました。「あじきらら」という品種のすいか、コクのある甘みが特徴のすいかです。
八百屋さんや切ってくれた調理員さんに感謝をして味わってたべましょう。
6月30日(月)の給食
今日の献立は、
ご飯
麻婆豆腐丼
中華風スープ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「水分補給(すいぶんほきゅう)」についてです。
みなさんは、水分補給をしっかりとできていますか?
私たちは、飲み物だけでなく、食べ物からも水分補給をしています。食事を抜いてしまうと、体の水分が不足して、熱中症などになりやすくなります。朝食をはじめとして、朝ごはん、おひるごはん、夜ご飯をきちんと食べることがたいせつです。
6月最後の給食もよくかんでおいしくいただきましょう!
6月27日(金)の給食
今日の献立は、
ターメリックライス
キーマカレー
ひじきのマリネ
一口りんごゼリー
牛乳です。
今日のワンポイントは・・・「 ひじき 」についてです。
ひじきはオスとメスがそれぞれ違ったかぶで育ちます。ひじきは岩場で岩をおおうように育ちます。ひじきは私たちが食べるときは黒い色をしていますが、とれたてのものは緑色をしています。ひじきに含まれるタンニンという渋み成分により、加熱をすると黒い色へと変化してしまいます。
6月26日(木)の給食
今日の献立は、
ハムピラフ
ポテトオムレツ
クラムチャウダー
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 じゃがいも 」についてです。
じゃがいもは料理の種類が豊富にある食材です。揚げる、蒸す、煮る、焼くなどいろいろな種類の調理方法で楽しめます。
じゃがいもを選ぶときのポイントは、表面に傷がなく、しわがなく、ハリのあるものを選ぶとよいです。