学校の様子

学校の様子

校長室だより③(ブロック校長会 令和5年4月26日(水))

 塩焼幼稚園長、幸小学校長、塩焼小学校長、妙典小学校長、妙典中学校長が妙典小学校に集まって、各学校の状況について情報交換を行いました。

 幼稚園から小学校、小学校から中学校への進学において、新しい環境での学習や生活へ移行する段階での接続を円滑化するため、幼・小・中連携、地域全体で一貫教育に取り組んでいます。

 私は会議の中で、「妙典中の生徒のあいさつはすばらしい」ことをお話し、「小学校での指導の成果ですね。」とお伝えしたところ、「妙典中の先生方の指導のおかげです」とおっしゃっていたことが心に響き、この伝統を壊してはいけないと強く感じました。

 「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」数文字の言葉ですが、私は、子どもたちから、この言葉で大きなパワーをもらっています。生徒のなかには、笑顔いっぱいで、私の前にきて、立ち止まり、しっかりと目を見てお辞儀をしながらあいさつしてくれる生徒もいます。「なんてさわやかなあいさつなのだろう。こんな素敵なあいさつを私は中学生のときにできていたのだろうか?」と自問させられるほどです。とても礼儀正しく、すがすがしい気持ちにしてくれます。

 「校長先生、出張ですか、いってらっしゃい」と職員から声をかけられ「行ってきます♪」と応える私。そんな一瞬の声掛けで、相手との距離を縮め、心に響きわたる「あいさつ」。今、改めて「あいさつ」の大切さを強く感じています。

校長室だより②(全校集会 令和5年4月25日(火))

 正門に立っていると「おはようございます♬」生徒は元気よく「あいさつ」をしてくれます。

 「あいさつ」は、相手がそこに存在することを認める、やさしさあふれる言葉です。今後も、進んで「あいさつ」をしましょう。とお話ししました。

 また、年度初めということもあり、「目標」を設定し、「充実した学校生活を過ごしてほしい」ということもお話ししました。「目標」を定めるにあたって、「短期目標」と「長期目標」の二つの「目標」を立てることをおすすめしました。

校長室だより①(校長挨拶)

市川市立妙典中学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。

令和5年4月1日より、校長として着任しました神﨑勝弘(かんざきかつひろ)と申します。千葉県教育委員会から異動してまいりました。これからさらに本校が発展していくよう、微力ながら精一杯頑張っていく所存です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 

妙典中学校は、昭和61年4月に開校し、本年で38年目を迎えました。1学年9学級、2学年9学級、3学年8学級、みのり学級2学級、全校で28学級、893名の生徒が熱心に勉強、部活動、学校行事に励んでいます。

 さて、着任にあたり、私が目指す学校は、「未来を拓く妙典中生徒」であることを教職員に話をしました。また、始業式・入学式において、次のような話をしました。 

  1.  ふれあいを大切にする生徒になってほしい。

  2.  進んで学ぶ生徒になってほしい。

  3.  頑張り抜く生徒になってほしい。

「すべては子どもたちのために」を合言葉に、教職員全員で力を合わせて教育活動を展開してまいります。引き続き、本校教育にご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げ、着任のあいさつとさせていただきます。

令和5年度 第38回入学式

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月12日(水)に入学式が行われ、新たに285名の新入生が妙典中生の一員となりました。制服を身にまとった新入生は凛々しく、緊張の中にも、とてもいい表情で式に参加していました。その瞳からは、中学校での目標を持ち、これから頑張ろうとする気持ちが感じられました。2,3年生の多くは体育館の収容可能人数の関係で式に参加することはできませんでしたが、上級生としての自覚を持ち、心を込めて式場設営や教室の飾りつけ、清掃活動を行ってくれました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。いよいよ、中学校生活がスタートしました。早く慣れて、楽しく、充実した学校生活を送ることができるよう、あせらずじっくりと取り組んでいきましょう。

学区小学生体験入学

2月3日(金)に妙典小、塩焼小、幸小、行徳小の4校の6年生を迎える小学生体験入学を実施しました。児童たちは5校時の授業を見学したあと、体育館で生徒会の学校紹介を聞き、最後に部活動の見学をしました。コロナのため3年ぶりの実施となりましたが、児童たちが楽しそうに授業や部活動の見学をする姿がとても印象的でした。

4月からはいよいよ妙典中学校の仲間ですね。先輩たちや先生方も皆さんの入学を心待ちにしていますよ。