文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
10月16日(木)
ナンピザ・牛乳・ポトフ・バナナ
ナンピザは、チーズやコーン、ハムがたっぷり入り、もっちりとした生地でボリュームがあります。
ポトフは、ジャガイモ、カブ、ソーセージといろいろな食感が楽しめます。
10月15日(水)
菜飯・牛乳・擬製豆腐・さつま汁・花みかん
擬製豆腐は、具がぎっしりつまっていて、食べごたえがあり、ごはんのおともにぴったりです。
さつま汁は、甘すぎず、具材の味を楽しむことができます。
10月14日(火)
ごはん・牛乳・秋野菜カレー・ささみとひじきのサラダ・焼きリンゴ
秋野菜のカレーはさつまいもやしめじ、なすと秋の味覚がたっぷり入っています。
ささみとひじきのサラダはさっぱりしていて食べやすいです。
手作りの焼きリンゴはしっとり柔らかいリンゴと甘い蜜が絡まり幸せいっぱいです。
10月10日(金)
ごはん・牛乳・レバーとポテトの変わり和え・呉汁・海苔の佃煮・ブルーベリーゼリー
今日は目の愛護デーにちなみ、目に良い食材が使われた献立です。
レバーとポテトの変わり和えは甘辛い味付けとポテトの食感でレバーが食べやすいです。
呉汁は野菜がたっぷり入り、よく見ると大豆を砕いた粒や粉が入っていて味に深みが出ています。
手作りの海苔の佃煮はふわっと柔らかく、ご飯が進みます。
10月9日(木)
ごはん・牛乳・鯖の味噌煮・みぞれ汁・塩昆布キャベツ
鯖の味噌煮は、生姜が魚の臭みをとり、やわらかくて食べやすいです。
みぞれ汁は具沢山で栄養満点です。
塩昆布キャベツはさっぱりして、シャキシャキした食感でいくらでも食べられます。
10月8日(水)
ココア揚げパン・牛乳・きのこのクリームスープ・こんにゃくサラダ
今日のクリームスープには、3種のきのこが入っています。それぞれ、味や食感の違いを楽しみながら、秋の味覚を味わうことができます。
また、さらりとしたスープなので、きなこ揚げパンを食べたあとでのお口直しとしても良いです。
10月7日(火)
ターメリックライス・牛乳・チリコンカンライスの具・ABCスープ・ピオーネ・シャインマスカット
今日のデザートはブドウ2種類の食べ比べです。どちらも甘くてみずみずしいですが、ピオーネの方がより深い甘さが感じられました。
チリコンカンライスは肉も野菜も豆もほんのりスパイシーな味付けでしっかり食べられます。
ABCスープは彩りよく優しい味わいです。
10月6日(月)
里芋ご飯・牛乳・もうかさめの唐揚げ・お月見汁・お月見大福
今日は十五夜です。給食もお月見にちなんだ献立です。
お月見汁は、黄色い芋団子が際立っています。
里芋ご飯は、彩りよく、ほくほくの里芋がたくさん入っています。
10月3日(金)
ごはん・牛乳・麻婆豆腐・中華和え・お麩のラスク
麻婆豆腐はひき肉・豆腐・野菜がたっぷり入り、ボリューム満点です。
中華和えはさっぱりして食べやすいです。
お麩のラスクはサクッとした食感、バターの香り、優しい甘さで癒されます。
10月2日(木)
ごはん・牛乳・鶏肉の香味焼き・根菜のごま汁・小松菜のふりかけ
鶏肉の香味焼きは香草がちりばめられ、さっぱりした味付けになっています。
根菜のごま汁は野菜がたくさん入っていて、食物繊維がしっかりとれます。
手作りの小松菜のふりかけはカツオ節の風味でご飯が進みます。