学校の様子ブログ

学校の様子

3年生 梨の学習

10月19日(水)晴れ

 PTA会長の重田さんと重田さんのお母様をお招きしての梨の学習です。袋かけを体験した子供たち。大事そうに指にかけてもらった袋を付けたまま学習していました。

 初めて知ったのですが、最近の受粉は機械で行なっているそうです。それでも風向きや天気など様々な条件の合う日にしかできないとのことでした。

 子供たちは熱心にノートに書き留めていました。

◯◯◯くん、冬の準備?

10月18日(火)くもり

 昨日の夜のこと、帰ろうとしたところ、学童保育のお迎えの保護者の方が「足元に何かいます」と。よく見ると薄暗い池の脇、落ち葉がたくさん吹き寄せられているところに少々大きめの◯◯◯が!

 寒くなってきたのでそろそろ冬の寝場所探しでしょうか。それにしてもぴょんぴょんと動きが早い早い。

 保護者の方がスマホで照らしてくださってやっと撮影できました。

 ※ ◯◯◯が苦手な方、申し訳ございません。

 

 

 

5年生 校外学習その2

 お台場は市川より雨が降っており、残念ながら昼食はバスの中でした。

 でも、特別展「動画クリエイター展」では実際に動画をつくることが体験でき、常設展は、ほとんどのグループが回りきることができたようです。体験したことをこれからの学習にどんどん生かしていってほしいです。

 

5年生 校外学習

10月17日(月)くもり

 今日は5年生の校外学習。行先は東京お台場の日本科学未来館です。午前中は常設展を中心に、午後は特別展を見学する予定です。展示だけでなく、体験型のブースもあるので、楽しみながらたくさん学べそうですね。

 朝は小雨模様でしたが5年生は元気に出発しました。どんな体験をしたのか、土産話を聞くのが楽しみです。

 

修学旅行が終わりました

 今ごろ家でおみやげを広げている頃でしょうか。子供たちは、お財布の中身と相談しながら、時間ギリギリまで家族や渡す相手のことを考えながら買っていました。

 学校にはたくさんの保護者の方々と先生たちが待っていてくださいました。元気な子供たちの姿にほっと一安心されたことと思います。

 ホテルやバス、食事処などで関わってくださった様々な方々にきちんとお礼を伝える子供たちの姿はとても立派でした。また、美しいものを素直に「きれい」と言える姿、友だちとの時間を存分に楽しむ姿、そんな子供たちを見ている私たちも本当に嬉しい気持ちでした。

 さあ、6年生。火曜日からはどんな姿を見せてくれることでしょう。楽しみです。

  ※ これは子供たちに彫り方を教えてくださった地元の先生の作品です。素晴らしいですね。