学校の様子ブログ

学校の様子

5年生 ホワイトスクール 2

 少々遅れてホテルに到着した子供たち。今のところ発熱等体調が悪い子はいないそうです。

 昼食を食べて、さっそくゲレンデに出ています。スキーグループごとに付いてくださっているインストラクターさんが、丁寧に指導してくださっています。

 

5年生 ホワイトスクール 1

2月1日(水)晴れ

 5年生は、いよいよ今日から2泊3日のホワイトスクールです。ずっと楽しみにしていた子供たち。多くの子供たちが集合時間より早く来ていました。出発式のあと、見送りの保護者の方々や先生たちに手を振って、元気に出発しました。白銀の大自然を楽しみ、多くのことを学んできてほしいです。保護者の皆様、寒い中、ありがとうございました。

6年生 プログラミング学習

1月31日(火)晴れ

 6年生の教室で、子供たちがタブレットをのぞき込んでいます。「うまくいかないー」「こうしたらいいんじゃない?」

 先日、ICT支援員の方が作ってくださったマニュアルで、6年生の先生たちが授業の流れを確認していたのはこれだったのか、と見ていますと、子供たちはいろいろ試行錯誤しながらタブレット上でプログラミングをしています。

 暗いときだけ光がつくプログラムは完成し、いよいよ人の動きを感じて光がつくプログラムに挑戦。こちらは少々難しかったようですが、さすが真間小学校の6年生。協力しながら活動を進めていました。

 

二中ブロック絵画展

1月30日(月)晴れ

 先週から二中ブロック絵画展が行われています。第二中学校、国分小学校、菅野小学校、須和田の丘支援学校そして真間小学校それぞれの代表児童生徒の作品が順番に各学校を巡回していきます。

 「あ、〇〇さんの絵だ」卒業生の名前を見つけては、子供たちが足を止めて作品を見ています。いろいろな学校の作品を見るいい機会ですね。二中ブロック絵画展は、2月2日(木)までです。

 

新1年生保護者説明会

1月27日(金)くもり

 登校時、「今日お母さんが学校行くって!」「あ、うちも」「今度ね、妹がくるんだよ!」という会話が聞こえてきました。夕方の雪の予報が出たほどの寒さの中、保護者説明会においでいただきありがとうございました。

 真間小学校の子供たちも職員も、4月、元気な子供たちに会えることを、今からとても楽しみにしています。お困りのことがありましたら、どうぞ遠慮なくご連絡ください。