学校の様子ブログ

学校の様子

1年生 初めての給食

4月17日(月)晴れ

 今日の朝、「おはようございます!」と元気に登校する1年生の子供たちに「今日から給食だね。」「今日はカレーだよ。」と言いますと「知ってるー」「たのしみー」と返事が返ってきました。

 おいしい給食をたくさん食べて、元気に過ごしてくださいね。給食の準備や片付けの説明もよく聞いて、きちんとできていました。

1年生 校庭探検

4月14日(金)晴れ

 今日は1年生が校庭に出て遊具の使い方の約束などを聞いたあと元気に遊んでいました。広い校庭にいても、1年生は黄色い帽子なのでわかりやすいです。

 今週は、みんな楽しかったかな?月曜日も、元気に学校へ来てくださいね。

1年生 3年生 交通安全教室

4月13日(木)晴れ

 今日は警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。

 3年生は自転車の安全な乗り方についての内容でした。特に、少年が歩道を走行中、お年寄りにぶつかり、けがをさせて加害者になってしまった、という内容の動画視聴では真剣に、しっかりと学ぶ姿が見られました。。

 1年生は、初めての体育館での学習でしたが、おしゃべりをしたりせず、きちんとお話を聞くことができました。信号機を使った実技では、ぴんと手をあげて右左右を確認したり、赤信号での待ち方を教えていただいたりしました。

 

 

 

 

教室の様子

4月12日(水)晴れ

 1年生を迎えた真間小学校。新学期が始まり、教室ではいろいろな様子がみられました。掃除も始まりますから、掃除のしかたを大型テレビで見たり、係を分担したり。1年生は、トイレの使い方も確認していました。

 元気な子供たちの声が響きます。

 

 

第90回入学式

4月11日(火)晴れ

 ご入学おめでとうございます。

 あたたかな春の日。120人の新1年生の子供たちは、真剣に「3つの約束」の話を聞いていて、最後に「3つの約束、覚えていますか?」という問いかけにしっかり答えることができました。その立派な姿に、おいでいただいた来賓の学校運営協議会の皆さんも感心しておいででした。

 さあ、明日から元気に登校してくださいね。待っていますよ。