文字
背景
行間
お知らせ&ニュース
12月18日(水)の給食
なかよしカレー
たまご入りピリから五色和え
ヨーグルト
牛乳
なかよしカレーは、以前から楽しみにしていた児童がいたようで、12月上旬ごろから「12月18日はなかよしカレーだ!」「18日はカレーでしょ?」とニコニコしながら声をかけてくれました。今日も、「今日のカレーたのしみだな!」「はやくたべたいな!」などワクワクした様子の声がたくさん聞こえてきました。どのクラスもおかわりしている様子でした。残菜も少なかったです。
↓ごはんを各クラスの食缶に入れる作業をしています。クラスごとの食缶に料理を分ける作業を、給食業界用語で「配缶(はいかん)」といいます。ごはんの配缶作業は2名で行います。今日のお米の重量は、玄米と合わせて48kgでした。
↓大きな釜2つ分でカレーを作りました(写真から見て左側でもカレーを作っています)。
たまご入りピリから五色和えは、名前の通りピリッと辛味をきかせるために一味唐辛子を少量入れました。炒り卵が入っていたため辛味はマイルドに仕上がりました。カレーにトッピングして「ほうれん草カレー」にしてもおいしくいただけました。
12月17日(火)の給食
ごはん
ホッケのなんぶやき
だいこんとゆずのあまずあえ
ちゃんこなべ風にこみ
牛乳
ホッケは、酒やしょうゆ、みりん、おろししょうがを合わせた調味料につけこんでからオーブンで焼きました。ホッケのうまみが感じられる1品でした。
↓オーブンで焼くために、鉄板にホッケを2人がかりで並べています。ホッケは約700枚ほどありました。
だいこんとゆずのあまずあえは、ゆずの香りが口いっぱいに広がりました。
ちゃんこなべ風にこみは、大きな肉だんごが食べ応えのあるスープにしました。鶏ひき肉を使ったことで、フワフワした肉だんごになりました。子どもたちにも好評だったようで、「肉だんごがたくさんあってうれしい!」「これがいちばんおいしかった」などの感想がありました。
12月16日(月)の給食
やきぶたチャーハン
エビワンタンスープ
ほうれん草のツナあえ
牛乳
教室を回っていると、「今日も美味しそうだな~」「エビワンタンスープってなんだろう?楽しみ!」という声が聞こえてきました。
エビワンタンスープは、肉だねを皮に包まないで調理しました。ワンタンの皮は、食べやすいようにハサミで1/4カットしました。今日も寒かったため、温かいスープが体にしみわたりました。
↓ワンタンの皮がくっつかないように、ほぐしながら入れます
12月13日(金)の給食
ごはん
さけのてりやき
れんこんサラダ
すまし汁
牛乳
さけのてりやきは、2名で約700人分を作りました。鮭はしょうゆなどの下味をつけてからオーブンで焼きました。鮭自体のうまみ、タレの味わいが重なりおいしかったです。
オーブンで焼くために鉄板に移します
れんこんサラダは、れんこんをスライスし、チップスにするために素揚げします。サラダのドレッシングは、すりごまや練りごまなどの調味料を合わせたドレッシングでした。チップスがあると、サラダが食べやすくなるようで、残菜の少ないクラスが多かったです。
すまし汁は、わかめ、大根、たけのこ、しめじ、水菜の5種を使った汁物でした。食材にほどよく火が入り、食材の食感を生かすことができました。「おいしい!」と言いながら食べている児童がいて嬉しい気持ちになりました。
12月11日(水)の給食
ターメリックライス
ポテトのはるまき
ほうれん草のごまあえ
かぶと白菜のスープ
牛乳
春巻きは、5名で約705本を手作りしました。
手作業で春巻きを作るのはとても大変でしたが、教室を回ると、みんながおいしそうに食べていたり、おかわりをしてくれている姿を見て、頑張って作ってよかったと思いました。
前期学校表評価の結果について
集計結果を報告いたします。学校評価は、「教育水準の維持・向上」「学校運営の改善」「評価の説明と協力依頼」を目的としています。