文字
背景
行間
お知らせ&ニュース
6月2日(金)の給食
きのこナポリタン
こめこマカロニのスープ
オレンジのふわふわケーキ
牛乳
きのこナポリタンは、トマトときのこのうまみが感じられるおいしいナポリタンでした。
こめこマカロニのスープは、米粉のマカロニを使用しているため、小麦アレルギーのお子さんも食べることができます。また、小麦のマカロニよりもモチモチとした食感が楽しいです。写真では見えづらいですが、星の形をしていました。
オレンジのふわふわケーキは、手作りです。
みんなおいしそうに食べてくれたので、給食室としては大満足です!
来週からは「歯と口の健康週間」が始まります。
よくかむことを意識して給食を食べてくれたらうれしいです。
6月1日(水)の給食
ごはん
はっぽうさい
わかめスープ
フローズンアップル
牛乳
あっという間に今日から6月です。
6月1日の今日は「世界牛乳の日」でした。
牛乳に関心をもってもらうためや、牛乳を飲んで健康に過ごすことを目的に定められています。
また、6月は「牛乳月間」とも言われているため、牛乳についてご家庭でも話すきっかけにしていただけたらと思います。
はっぽうさいは、ごはんによく合う味付けとなりました。ごはんにかけて食べている人もいたようです。
わかめスープは、ブイヨンのうまみが引き立っていました。
フローズンアップルは、冷たくておいしかったです。みんな笑顔でほおばる様子が印象的でした。
5月31日(水)の給食
ごはん
とりのてりやき
はるさめサラダ
ワンタンスープ
パインゼリー
牛乳
とりのてりやきは、ごはんによく合うおかずとなりました。
はるさめサラダは、ハムが入っていて食べやすくしました。
ワンタンスープは、野菜たっぷりで栄養満点です。
最後にパインゼリーを食べて、口の中がさっぱりしました。
そして、明日からはいよいよ6月スタートです!
本日、献立表をお配りいたしました。
歯と口の健康週間には、かみかみメニューがたくさん出てきます。
「かむ」ことを意識して給食を食べましょう。
5月30日(火)の給食
マーボーどん
パリパリひじきサラダ
きくらげとたまごのスープ
牛乳
マーボーどんは、ピリ辛味が食欲をそそりました。
パリパリひじきサラダは、「パリパリ」の正体は千切りして素揚げしたじゃがいもですが、このじゃがいもが入るだけでみんなよく食べていました。今日のメニューの中で一番「おいしかった!」という声をたくさん聞くことができました。
きくらげとたまごのスープは、たまごの優しい味わいを楽しむことができました。
5月29日(月)の給食
むぎごはん
さばのピリッとやき
ほうれん草のいそずあえ
キムチ入りみそしる
グレープフルーツ
牛乳
さばは、くさみが少なく味付けはほどよいピリ辛味で食べやすい仕上がりとなりました。
ほうれん草のいそずあえは、副菜の中でも人気メニューの1つで野菜が苦手な児童もよく食べています。
キムチ入りみそしるは、キムチ鍋を食べているような食べごたえでした。
近日中に6月の献立表を配布いたします。
6月もたくさん食べてくれたらうれしいです。
前期学校表評価の結果について
集計結果を報告いたします。学校評価は、「教育水準の維持・向上」「学校運営の改善」「評価の説明と協力依頼」を目的としています。