今日の給食

今日の給食 2021

9月17日(金)の給食

〇鯛(たい)めし ピリ辛(から)ごまみそ和(あ)え 豚肉(ぶたにく)と里芋(さといも)の煮(に)つけ 米粉(こめこ)の豆乳(とうにゅう)プリンタルト 牛乳(ぎゅうにゅう)

 9月20日は「敬老の日」です。今日(きょう)は長生(ながい)きをお祝(いわい)いするメニュー「まごはやさしい」を取(と)り入(い)れました。「ま」はまめ類(るい)、「ご」はごまなどの種実類(しゅじつるい)、「は」はわかめなどの海藻類(かいそうるい)、「や」は野菜、「さ」はさかな、「し」はしいたけなどのきのこ類(るい)、「い」はいも類(るい)です。

9月16日(木)の給食

〇ごはん ししゃもの紅葉(もみじ)揚(あ)げ のり酢(す)和(あ)え あぶたま煮(に) 牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日は「ししゃもの紅葉(もみじ)揚(あ)げ」を作(つく)りました。紅葉(もみじ)に見立(みた)てたのは、すりおろした人参(にんじん)をたっぷり入(い)れたてんぷらの衣(ころも)です。

9月15日(水)の給食

〇めんたいトースト  ウインナーと野菜(やさい)の洋風煮込(ようふうにこ)み  ひじきのマリネ  ヨーグルト  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)の主食(しゅしょく)は「めんたいトースト」です。パン屋(や)さんで見(み)かけることが多(おお)いパンを給食風(きゅうしょくふう)にアレンジして、バター風味(ふうみ)とめんたいこでおいしく仕上(しあ)げました。

9月14日(火)の給食

〇ごはん  市川(いちかわ)のなしでプルコギ風(ふう)焼肉(やきにく)  中華(ちゅうか)きゅうり  キムチ鍋(なべ)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は市川(いちかわ)なしを使(つか)って「プルコギ風(ふう)焼肉(やきにく)」を作(つく)りました。形(かたち)、色(いろ)、大(おお)きさが規格(きかく)に合(あ)わなく市場(しじょう)に出回(でまわ)らないなしを、約(やく)17キロ使(つか)いました。

9月13日(月)の給食

〇五目(ごもく)ごはん  メルルーサのピッリとジャン  もやしの具(ぐ)だくさんみそ汁(しる)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 主菜(しゅさい)の魚(さかな)は「メルルーサ」という、たらに似(に)たあっさりとした味(あじ)わいの白身(しろみ)の魚(さかな)です。しょうが、にんにく、豆板醤(とうばんじゃん)が入(はい)ったピリ辛(から)のたれをかけ、彩(いろどり)に赤(あか)と黄色(きいろ)のピーマンといんげんをちらしてあります。

 

 

 

いろいろなメニューに合(あ)い、油で揚げるとよりおいしく食べることができます。

9月10日(金)の給食

〇ジャージャー麵(めん)  チーズ入(い)りコーンポテト  牛乳(ぎゅうにゅう)

 ジャージャー麵(めん)は中国北部(ちゅうごくほくぶ)の家庭料理(かていりょうり)です。給食(きゅうしょく)ではひき肉(にく)、にんじん、たけのこ、長(なが)ネギ、しいたけ、大豆(だいず)、小松菜(こまつな)入(い)りの肉(にく)みそを作(つく)り、めんと混(ま)ぜて食(た)べます。

9月9日(木)の給食

〇秋刀魚(さんま)ごはん  菊花和え(きっかあえ) さつまいも汁(じる)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)9月9日は五節句(ごせっく)のひとつ「重陽の節句(ちょうようのせっく)」です。別名(べつめい)「菊の節句(きくのせっく)」とも呼(よ)ばれ、菊(きく)を飾(かざ)ったりお酒(おさけ)に浮(う)かべて飲(の)んだりして邪気(じゃき)をはらい寿命(じゅみょう)を延(の)ばすと考(かんが)えられていました。給食(きゅうしょく)では食(た)べられる菊(きく)いれた和(あ)え物(もの)を作(つく)りました。

9月8日(水)の給食

〇麦(むぎ)ごはん 小松菜(こまつな)と豚肉(ぶたにく)のあんかけどんの具(ぐ) 市川(いちかわ)なしケーキ 牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょうは)は手作(てづく)りのデザート、柏井地区(かしわいちく)でとれた市川(いちかわ)のなし「豊水(ほうすい)」を使(つか)ってケーキを作(つく)りました。梨(なし)は小中(しょうちゅう)合(あ)わせて40㎏(きろぐらむ)、1時間(じかん)以上(いじょう)かけて、皮(かわ)をむき切(き)って煮(に)て下準備(したじゅんび)をしました。

9月7日(火)の給食

〇ごはん  さばのみそ煮(に)  磯(いそ)ごま和(あ)え  五目煮(ごもくに) 牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は和風(わふう)のこんだてです。主菜(しゅさい)の「さば」は、血液(けつえき)をサラサラにしてくれたり、頭(あたま)をよくしたりする栄養(えいよう)がたくさん入(はい)っています。

9月6日(月)の給食

〇コーンピラフ  ほうれん草(そう)チーズオムレツ  じゃがいも入(い)りコンソメスープ  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は野菜(やさい)たっぷりの洋風(ようふう)メニューです。いろいろな種類(しゅるい)の野菜(やさい)を使(つか)っていますが、たまねぎは、ごはん、オムレツ、スープの全(すべ)てに入(はい)っています。

9月3日(金)の給食

〇ジューシー  豆腐(とうふ)チャンプル  ゴーヤチップ  沖縄県産(おきなわけんさん)パインゼリー  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は沖縄県(おきなわけん)の郷土料理(きょうどりょうり)のこんだてです。沖縄県(おきなわけん)の炊(た)き込(こ)みご飯(はん)、昆布(こんぶ)と豚肉(ぶたにく)が入った「ジューシー」と「豆腐(とうふ)チャンプル」を作(つく)りました。

9月2日(木)の給食

〇ごはん  ハッシュ・ド・ポーク  ツナ入(い)りサラダ  市川(いちかわ)のなし  牛乳(ぎゅうにゅう)

 長(なが)い夏休(なつやす)みが終(お)わり、今日(きょう)から給食(きゅうしょく)がはじまりました。初日(しょにち)のデザートは、市川(いちかわ)のなし「豊水(ほうすい)」です。豊(ゆたか)かな水(みず)と書(か)くとおり、甘(あま)くみずみずしいのが特徴(とくちょう)です。

7月16日(金)の給食

〇ごはん  ごろごろチキンと夏野菜(なつやさい)のカレー  小松菜(こまつな)とこんにゃくのサラダ  フローズンゼリー  牛乳(ぎゅうにゅう)

 夏休(なつやす)み前(まえ)、最後(さいご)の給食(きゅうしょく)はカレーです。大(おお)きめに切(き)ってもらったチキンと、揚(あ)げた夏野菜(なつやさい)(かぼちゃ・なす・パプリカ)がたっぷり入(はい)った「ごろごろチキンと夏野菜(なつやさい)のカレー」です。

7月15日(木)の給食

〇枝豆(えだまめ)とコーンのごはん  たらの南蛮漬(なんばんづ)け  磯香和(いそかあ)え  冬瓜(とうがん)のすまし汁(じる)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 給食(きゅうしょく)の食材(しょくざい)も夏(なつ)を迎(むか)えています。とうもろこしと枝豆(えだまめ)はごはんに、冬瓜(とうがん)はすまし汁(じる)に入(はい)っています。

7月14日(水)の給食

〇麦(むぎ)ごはん  青椒肉絲(ちんじゃおろーすー)どんの具(ぐ)  ポテトと卵(たまご)のスープ  麩(ふ)のラスク  牛乳(ぎゅうにゅう)

 青椒肉絲(ちんじゃおろーすー)は、肉(にく)とピーマン、たけのこなどを細切(ほそぎ)りして炒(いた)め、オイスターソースなどで味付(あじつ)けした中華料理(ちゅうかりょうり)です。旬(しゅん)のピーマンを使(つか)いました。

7月13日(火)の給食

〇冷(ひ)やしうどん  天(てん)ぷら(ちくわ)  豚肉(ぶたにく)きんぴら  五色和(ごしきあ)え  牛乳(ぎゅうにゅう)

 昨日(きのう)は「ブラジル料理(りょうり)」でしたが、今日(きょう)はうどん、天(てん)ぷら、きんぴらと、日本料理(にほんりょうり)をそろえました。うどんのつゆは、さばぶしと昆布(こんぶ)でしっかりとだしをとっています。

7月12日(月)の給食

〇ごはん  フェジョアーダ  ささみとひじきのサラダ  ポン・デ・ケージョ  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)はブラジル料理(りょうり)のこんだてです。主菜(しゅさい)の「フェジョアーダ」は、豆(まめ)と豚肉(ぶたにく)などを煮込(にこ)んだブラジルの代表的(だいひょうてき)な料理(りょうり)です。

7月9日(金)の給食

〇ごはん  ししゃもフライ  納豆磯和え(なっとういそあえ)  揚(あ)げボールとじゃがいものそぼろ煮(に)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 明日(あした)7月10日は「納豆(なっとう)の日(ひ)」です。給食(きゅうしょく)でも納豆(なっとう)に野菜(やさい)やのりを加(くわ)えた「納豆磯和え(なっとういそあえ)」を作(つく)りました。

7月8日(木)の給食

〇鮭(さけ)わかめごはん  ピーマンの肉詰(にくづ)め  キャベツと生揚(なまあ)げのみそ汁(しる)  沖縄県産(おきなわけんさん)冷凍(れいとう)パイン  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は1年生(ねんせい)とまつっこ学級(がっきゅう)のみなさんが、給食(きゅうしょく)の「肉詰(にくづ)め 」に使(つか)う北方小(きたかたしょう)全員分(ぜんいんぶん)のピーマンの種(たね)とり・ヘタとりをしてくれました。

7月7日(水)の給食

〇こぎつねごはん ほうれん草(そう)としらすの卵焼(たまごや)き キャベツのおかか和(あ)え 七夕(たなばた)スープ お米(こめ)でお星(ほし)さまタルト 牛乳(ぎゅうにゅう)

 七夕(たなばた)にはそうめんを食べる習慣があります。給食では、そうめんのように白く長い魚めんを使い七夕(たなばた)スープ を作りました。