ブログ

令和4年度

1月25日の北方小学校

最強寒波の朝でした。

学校の正門そばの木につららができました。

水たまりや塀の上、水道など様々な場所にあった氷を学校までもって登校する子がたくさんいました。

 

今日から、業間休みに長縄練習が始まりました。

寒い寒い日でしたが、みんな元気に跳んでいました。

 

0

学校保健委員会を行いました。

1月24日 5校時 「健康な体」をテーマに学校保健員会を行いました。

健康委員会から「風邪をひかない体づくり」「元気な体を作る食べ物」「体の仕組みや元気に過ごす方法」などを発表しました。

体育委員会は、「太りすぎはよくない」をテーマに劇にして演じたり、糖質やカロリーについてのクイズを出したり、その場でできるエクササイズを紹介したりしました。

学校医の松丸剛先生から「健康な体でいるためにはどうしたらよいか」のお話も聞きました。

気温が低かったため、当初予定していた体育館での発表から、急遽オンラインに変更になりました。

発表した委員会は、突然の変更にも関わらず、頑張って発表していました。

「健康な体」でいるために、できることから取り組みたいと思います。

0

1月20日の北方小学校

4年生の学年活動を行いました。

ボール運びリレー、追いかけ玉入れ、靴とばしと寒さに負けず活動しました。

   

保護者のみなさんと楽しい時間を過ごすことができました。

0

1月19日の北方小学校

今日のロング昼休みは百人一首大会でした。

 

北方小学校では12月13日から1月13日まで各クラスで百人一首に取り組んでいました。

大会には全学年各クラスの代表3名が出場しました。

高学年は、クラス代表が優勝を目指して競い合いました。

 

 

    

決勝は5年1組代表と5年2組代表でした。

優勝は1枚差で決まりました。

読み札が聞きやすいように観客も静かでしたが、とても白熱した大会になりました。

 

 

0

1月16日の北方小学校

今日の給食は、オムライス。

朝から冷たい雨で遊びに行けないけれど、ケチャップでデコレーションをして楽しい時間を過ごしました。

北方小ぼっくんもいました。

 

6校時は、クラブ活動でした。

宝探し

ホバークラフトづくり・プログラミング

オセロ・将棋倒し

マフラーづくり・まんが

ダンス

それぞれのクラブで違う学級・学年の友達と活動しました。

0

1月10日~12日の北方小学校

まつっこ学級の掲示板はお正月仕様です。

学校は、通常通りの学習が始まりました。

風船の部屋を模様替えしました。ソファーで楽しく本が読めます。

道徳の授業研修会を行いました。

上越教育大学 小宮先生、麗澤大学 広中先生から3年生「泣いた赤鬼」をもとに

より良い授業について教職員が学びました。

3年1組の子ども達が、一生懸命考える姿にお褒めの言葉をいただきました。

 

休み時間に避難訓練を行いました。

前もって避難訓練があることを知らせませんでした。

それぞれがいた場所でより安全な避難行動をとることが目的です。

 

校庭で遊んでいた子ども達は、すぐに中央に集まってしゃがむことができました。

いつ災害が起こるかわかりません。

どんな時も「自分の身は自分で守る」ことができる力をつけていきたいと思います。

 

0

1月6日の北方小学校

新年あけましておめでとうございます。

令和5年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休みを終え、子供たちの元気な声が学校に響きました。

 

気温が低いため「学習始めの会」はオンラインで行いました。

各教室の子供たちと画面越しにあいさつをしました。

 

今日は、3学期の係を決めたり、

お正月ビンゴや羽子板、百人一首をしたり。

今日から、しっかり学習する学級もありました。

いよいよ学年まとめの3学期開始です。

0

12月23日の北方小学校

今日で2学期も終了です。

体育館で「冬休みを迎える会」を行いました。

夏休みからの様々なコンクールや展覧会で入賞した子供たちの表彰を行いました。

大きな拍手をもらっていました。

吹奏楽部の伴奏で校歌を歌いました。

迫力ある吹奏楽部の伴奏に、気持ちよく歌うことができました。

 

1年生は、4月に迎える新1年生のために

チューリップの球根を植えました。

入学式に花が咲いてくれるといいなあ。

 

2年生が育てている大根ができました。

2年生サンタさんが校長室へ届けてくれました。

 

 

冬休みを迎える会で校長より

「おうちのお手伝いをする」

という宿題を出しました。

「がんばるぞ」という声が聞こえてきました。

 

明日から冬休み。

 

2学期も本校の教育活動にご理解とご協力を

ありがとうございました。

 

よいお年をお迎えください。

0

もうすぐ冬休み

まつっこ学級の掲示板

みんなで作ったクリスマスの絵です。

明日で2学期も終わりです。

2学期最後の週は、各学級で様々なイベントがありました。

3年生と5年生のプレゼント交換

リースは3年生から、まつぼっくりツリーは5年生から。

3年生と5年生とで楽しくゲームをしました。

 

1年生は、6年生を教室に招待しました。

「秋パークへようこそ」

入場チケットを1年生に渡してから、パークイン。

どんぐりや落ち葉、まつぼっくりなど秋のものを使った遊びを1年生が考え、6年生が体験しました。

一生懸命作った1年生は、6年生が楽しそうに遊んでいる姿に大満足でした。

 

0

市川学園書道部の皆さんに教えていただきました。

6年生の書初め学習

市川学園書道部の皆さん9名にゲストティーチャーをお願いしました。

 

初めにお手本を書いてくださいました。

「伝統を守る」一字一字丁寧に書いている姿を真剣に見学しました。

「平仮名は小さめに」「ここをのばしすぎないほうがいい」など

文字を書くときに気を付けることを教えてもらいました。

 

6年生の書いた字にも多くのアドバイスを受けました。

筆の動かし方やバランスのとり方など、細かいところまで丁寧に教えてもらいました。

書道部の皆さんのおかげで、とても上手に書くことができました。

市川学園書道部の皆さん、ありがとうございました。

0