学校の様子・児童の様子

2020年 学校・児童の様子

12月第1週の学校・児童の様子

〇北方コンサート(音楽科学習参観)の練習頑張っています!

・体育館で北方コンサートの練習をしています。

・感染防止を図りながらの練習です。(写真は12/2の練習風景です)

1年生

4年生

6年生

・12日(土)は、感染防止のため、参観はお子さんの学年のみ、各ご家庭2名までのご参加とさせていただきます。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

・音楽の授業やコンサート当日は感染防止を図りますが、今後の感染状況によってはweb配信等、実施方法の変更も検討します。

※感染防止対策につきましては、学校だより(12/1発行)をご参照ください。

 

 

11月第4週の学校・児童の様子②

〇11/27(金)の業間休みの様子

 11月の生活目標は「外で元気に体を動かそう」です。今日は曇り空で少し肌寒く感じる中ですが、子供たちは外で元気に遊んでいました。

 ・123年生の様子

・456年生の様子

11月第3週の学校・児童の様子 ④

11/20(金) 第1回オープンスクール

・健康観察票のご協力ありがとうございました。

【2校時】

・まつっこ学級

・1年生

・2年生

・3年生

・4年生

・5年生

・6年生

【業間休み】

【3校時】

・まつっこ学級

・1年生

・2年生

・3年生

・4年生

・5年生

・6年生

11月第3週の学校・児童の様子 ②

〇11/18(水) 5年校外学習

・5年生が、航空科学博物館とJFEスチールに校外学習に出かけました。

〇航空科学博物館での様子

〇JFEスチール

 JFEスチールは撮影の制限があるため、見学の写真はありません。

 

 

11月第3週の学校・児童の様子 ①

〇11/16(月) クラブ活動

 後期から4・5・6年生のクラブ活動が始まりました。感染防止をしながらできる活動を、みんなで考え計画しました。 

〇ハンドメイドクラブ

〇コンピュータークラブ

〇スポーツ校庭クラブ

〇室内スポーツクラブ

〇ものづくりクラブ

〇マンガ・イラストクラブ

〇室内ゲームクラブ

 

 

 

 

 

 

11月第2週の学校・児童の様子 ③

〇環境美化委員会 環境美化委員会のみんなが、朝、落ち葉掃きをしてくれました。

 1年生の女の子3人が5年生に近寄り「きれいにしてくれて ありがとう」と言っていました。心が温かくなりました。  子供たちのが育っています!  

〇教育実習生が3年1組に来ています。 11/13体育の授業をしました。

 

今週の学習の様子です。

          写真を見ながらお子さんに聞いてみてください。

〇6年生

・1組の算数を堀越先生が? 理科は何の実験?

〇5年生

・何を作ったのかな? おいしかった?

・何の実験をしたの?

〇4年生

・何を描いてるの?  ・理科の先生の名前は?

〇3年生

・虫めがねで何をしたの?  ・国語「モチモチの木」はどんなお話?

・音楽の時間 何の曲を歌ったの?

〇2年生

・外国語活動 どんなことをしたの?  ・かけ算は何の段を勉強したの? ・何の段を覚えたの?

〇1年生

・何を植えたの?

・外国語活動 どんなお話だったの? 

〇まつっこ学級

・朝の会は何をするの?  ・外国語活動  晴れは英語で何ていうの?

北方小の子供たちは今週もがんばっていました!

11月第2週の学校・児童の様子 ②

〇11/11(水) 2年生 町探検

2年生が、生活科の「わたしたちの町はっけん」の学習で、赤・ピンクコース方面の探検に出かけました。

・例年、グループ毎に探検をしていましたが、感染防止のためお店等には入れないので2年生全員で行きました。

・11/13(金)は、青、水色コースの探検に出かけます。

 

 

 

11月第2週の学校・児童の様子 ①

〇11/9(月) 委員会活動

 後期から5・6年生による委員会活動が始まりました。

〇健康委員会

〇体育委員会

〇環境美化委員会

〇図書委員会

〇情報委員会

〇代表委員会 ※代表委員会は、4・5・6年生の活動です。

11月第1週の学校・児童の様子 ②

〇11/5(木) PTA運営委員会

・来年度からの給食費以外の学校徴収金の集金方法についてご検討いただきました。

 

〇11/5(木) 昼休み

・校庭から子供たちの歓声が聞こえてきました。

 

・今月の目標は「外で元気に体を動かそう」です。寒くても、外で元気に遊んでほしいという願いから先生方が考えました。

11月第1週の学校・児童の様子 ①

後期の学習が始まりました。

〇11/4(水)11月の朝会

 今年度初めて体育館で朝会を行いました。感染防止のため、換気をしながら時間をずらして2部制(1・2・3年生と4・5・6年生)で行いました。

 

〇4・5・6年生の朝会の様子

〇1・2・3年生の朝会の様子 

 1年生は、体育館で行う朝会は初めてでしたが、とても立派でした。

・北方小の子供たちは、お話をしっかり聞くことができます。 

今日は体育館から富士山がよく見えました。

 

 

10月第4週の学校・児童の様子 ④

10/23(金) 5年生が脱穀の体験をしました。

・「みどりのみずかき隊」のみなさんにご協力いただき、脱穀を体験しました。

・この足踏式脱穀機は、「みどりのみずかき隊」さんが所有している貴重なものです。

  

・5年生が刈り取った稲を自然乾燥させました(稲架掛け)。今日はこの稲を5年生全員で脱穀します。

 ・脱穀機を足で踏み稲を入れると、無数の突起がついた円筒型の胴が回り、籾だけが落ちます。

 

・脱穀した籾には稲の葉や藁くずが混ざっていますので、手作業で葉や藁くずを取り除きます。

 

・扇風機を使って、籾や藁くずなどを重さごとに選別します。

 

・5年生みんなで力を合わせて17㎏の籾米が取れました。

 

〇10/22(木) 5・6年生が zoom の学習をしました。

・新型コロナウイルス感染拡大の第2波に備え、市川市教育センターが用意したタブレットとルーターを使い、5・6年生が zoom の操作を学習しました。

・クラス全員の顔が画面に出ているかな?

 

 

10月第4週の学校・児童の様子 ③

〇10/22(木) 1年生 生活科「あきと なかよし」の学習

市川学園さんのキャンパスで、木の実を拾わせていただきました。

・広いキャンパスの中で、たくさんの木の実を拾いました。

・カマキリも見つけましたが、今回は木の実だけ!

 

10月第4週の学校・児童の様子 ①

〇6年生が体育館でリコーダーの学習を行いました

・扉を開けて換気をし、距離を開けてリコーダーの学習をしました。

「新たな学校生活スタイルガイドライン」では、『リコーダーや鍵盤ハーモニカの活動を行う場合は、十分な換気のもと、適切な距離を取りながら、向かい合わないなど方向に気を付ける。また、活動の際には、息の使い方などの奏法や、清潔なタオルで拭くなど楽器からでる水分の処理などにも十分注意をする。』となっているため、体育館で行いました。

 

〇10月20日(火)から、校庭の遊具を使えるようにしました。

・1年生は体育の時間に使い方についての約束をしました。

・使用の前後には手洗いをするように声掛けをしていきます。