学校の様子・児童の様子

2020年6月

業間時間・昼休みの校庭での過ごし方

〇業間時間と昼休みの校庭は、感染防止のため少しの制限を設けています。

走る(競走)コーナー・・・『ダッシュ村』 間隔を開け直線を走る場所(全力は避ける)
縄跳びコーナー・・・『世界の果てまで跳んでQ』 自由に縄跳びをしてもよい場所
ボール投げコーナー・・・『ドラゴンボール』 ティーボール用のボールを使い,キャッチボールやボール投げを行う。
散歩(自然観察)コーナー・・・あつまっちゃだめだよ『どうぶつの森』 のんびり歩き植物や昆虫を観察する。

ゆとろぎルーム開室

ゆとろぎルームを開室しました。

密にならないように、制限をしながらの開室です。

最近は雨の日が続いているため、ゆとろぎルームは大人気です。

体育の授業がはじまりました

体育の授業はマスクを外し、可能な限り屋外で行います。

体育館で行う場合は2方向の窓等を開け、換気に気をつけます。

休校による運動不足や、心身にストレスを感じている児童がいることを考慮して授業を行います。

【6/17 1年生 初めての体育】            【6/22 まつっこ学級 今年度最初の体育】

    

全員登校がはじまりました

16日(火)から全員登校がはじまりました。クラス全員が揃うと狭く感じます。

感染予防のため、机を離し、3密を避けて学習活動を行っています。

放課後は、職員が児童の触れた場所を消毒しています。(机、椅子、ロッカー、流し、ドアノブ、手すり等々)

学校が段階的に再開

6月1日から学校が段階的に再開しました。

 校内での感染防止対策としましては、登校後、昇降口から教室に入るまでにマスクの着用と体温の確認をしています。

 その他、学校生活における感染防止につきましては、市川市教育委員会、市川市校長連絡協議会の「学校再開ガイドライン」に従って対応してまいります。

各ご家庭には、毎日健康カードを用いて健康観察をしていただき、熱が37.0℃以上あったり、平常と異なる体調の症状がみられたりするときは、登校を控えていただきますようお願いします。

令和2年度 入学式

6月5日(金)に入学式を行いました。

40名の1年生は立派な態度で式に参列し、担任の先生の呼名に手を挙げてしっかりと返事ができました。

 新型コロナウィルスの感染防止を図るため、参加者を1年生とその保護者、教職員のみにさせていただきました。

 1年生の控室と式場の座席は間隔を開け、換気をしながら行いました。