今日の給食

今日の給食 2021

9月17日(金)の給食

〇鯛(たい)めし ピリ辛(から)ごまみそ和(あ)え 豚肉(ぶたにく)と里芋(さといも)の煮(に)つけ 米粉(こめこ)の豆乳(とうにゅう)プリンタルト 牛乳(ぎゅうにゅう)

 9月20日は「敬老の日」です。今日(きょう)は長生(ながい)きをお祝(いわい)いするメニュー「まごはやさしい」を取(と)り入(い)れました。「ま」はまめ類(るい)、「ご」はごまなどの種実類(しゅじつるい)、「は」はわかめなどの海藻類(かいそうるい)、「や」は野菜、「さ」はさかな、「し」はしいたけなどのきのこ類(るい)、「い」はいも類(るい)です。

9月16日(木)の給食

〇ごはん ししゃもの紅葉(もみじ)揚(あ)げ のり酢(す)和(あ)え あぶたま煮(に) 牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日は「ししゃもの紅葉(もみじ)揚(あ)げ」を作(つく)りました。紅葉(もみじ)に見立(みた)てたのは、すりおろした人参(にんじん)をたっぷり入(い)れたてんぷらの衣(ころも)です。

9月15日(水)の給食

〇めんたいトースト  ウインナーと野菜(やさい)の洋風煮込(ようふうにこ)み  ひじきのマリネ  ヨーグルト  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)の主食(しゅしょく)は「めんたいトースト」です。パン屋(や)さんで見(み)かけることが多(おお)いパンを給食風(きゅうしょくふう)にアレンジして、バター風味(ふうみ)とめんたいこでおいしく仕上(しあ)げました。

9月14日(火)の給食

〇ごはん  市川(いちかわ)のなしでプルコギ風(ふう)焼肉(やきにく)  中華(ちゅうか)きゅうり  キムチ鍋(なべ)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は市川(いちかわ)なしを使(つか)って「プルコギ風(ふう)焼肉(やきにく)」を作(つく)りました。形(かたち)、色(いろ)、大(おお)きさが規格(きかく)に合(あ)わなく市場(しじょう)に出回(でまわ)らないなしを、約(やく)17キロ使(つか)いました。

9月13日(月)の給食

〇五目(ごもく)ごはん  メルルーサのピッリとジャン  もやしの具(ぐ)だくさんみそ汁(しる)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 主菜(しゅさい)の魚(さかな)は「メルルーサ」という、たらに似(に)たあっさりとした味(あじ)わいの白身(しろみ)の魚(さかな)です。しょうが、にんにく、豆板醤(とうばんじゃん)が入(はい)ったピリ辛(から)のたれをかけ、彩(いろどり)に赤(あか)と黄色(きいろ)のピーマンといんげんをちらしてあります。

 

 

 

いろいろなメニューに合(あ)い、油で揚げるとよりおいしく食べることができます。