今日の給食

今日の給食 2021

5月17日(月)の給食

〇ごはん  いわしのかば焼(や)き  磯香和(いそかあ)え  豚汁(とんじる)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)北方小(きたかたしょう)に届(とど)いたいわしは2,125切(き)れ!数(かず)を数(かぞ)えて、粉(こな)をつけて、揚(あ)げて、タレにからめ、クラスの数(かず)にわける・・・とても手間(てま)がかかっています。魚(さかな)が苦手(にがて)という人(ひと)も、おいしく食(た)べられるように、生姜(しょうが)をきかせたタレでからめてあります。

5月14日(金)

〇五穀(ごこく)わかめごはん 赤魚(あかうお)の香味(こうみ)焼(や)き たけのこきんぴら さつまいもと青菜(あおな)ののっぺい汁 牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は春限定(はるげんてい)、生(なま)のたけのこを使(つか)った「たけのこきんぴら」です。たけのこの他(ほか)に、にんじん、豚肉(ぶたにく)、さつま揚(あ)げ、こんにゃくなどたくさんの食品(しょくひん)が入(はい)り、栄養(えいよう)いっぱいです。

5月13日(木)の給食

〇ひじきごはん  豆腐(とうふ)ナゲット  五色(ごしき)和(あ)え  じゃがいもと玉(たま)ねぎのみそ汁(しる)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は給食室(きゅうしょくしつ)手作(てづく)りの「豆腐(とうふ)ナゲット」を作(つく)りました。豆腐(とうふ)、鶏肉(とりにく)、卵(たまご)、玉(たま)ねぎ、にんじん、長(なが)ねぎが入(はい)っています。

5月12日(水)の給食

〇セサミトースト  アスパラとキャベツのソテー  インド煮(に)  一口(ひとくち)アセロラゼリー  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)はごまをたっぷり使(つか)った「セサミトースト」を作(つく)りました。ごまは、良質(りょうしつ)の脂質(ししつ)、カルシウム、食物(しょくもつ)せんいなど、体(からだ)によい成分(せいぶん)がたくさん含(ふく)まれています。

5月11日(火)の給食

〇ごはん ししゃもの南部焼(なんぶや)き チーズ入(い)り納豆(なっとう)和(あ)え 肉豆腐(にくどうふ) 牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日は「ししゃもの南部焼(なんぶや)き」を作(つく)りました。「南部焼(なんぶや)き」とは、昔(むかし)の南部地方(なんぶちほう)、現在(げんざい)の岩手県(いわてけん)と青森県(あおもりけん)にまたがる地域(ちいき)が、有名(ゆうめい)なごまの産地(さんち)であったことから、ごまを使(つか)った料理(りょうり)に「南部(なんぶ)」とつけることがあります。