北方小News

令和5年度 北方小News

修了式

3月25日(月)

令和5年度の修了式でした。

英語のコンテストで素晴らしい賞をとったことについて表彰をしました。

英語でのスピーチをしてくれました。

 

各学年の代表があゆみを受け取り、

頑張ったことや頑張りたいことを発表しました。

一人一人の頑張りにみんなからの大きな拍手がありました。

続いて離任式を行いました。

今年度末で離任する職員は5名です。

3月15日に卒業した6年生も参加しました。

PTAが用意してくださった花束をいただきました。

北方小で過ごした時間はそれぞれ異なりますが、

誰もが素敵な時間を過ごすことができました。

保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

各学級で担任から一人一人にあゆみを渡しました。

担任から、その子がどれだけ頑張ったか、

どんなに成長したかを話しながら渡しました。

 

令和5年度の教育活動を無事終えることができました。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげです。

ありがとうございました。

 

 

3月22日の北方小学校

令和4年度修了まで

残すところ1日となりました。

2年生

タブレットの更新作業をしました。この作業で3年生も使えます。

かけ算のまとめをしました。九九すべてをなるべく早く計算することに挑戦です。

4年生 「便利なもの」についてプレゼンテーションをしました。

調べたことを聞き手に分かりやすいように

プレゼンテーション資料にまとめ、発表しました。

5年生

今年度最後の調理実習。

クレープを作りました。

フライパンと包丁を上手に使っておいしいクレープができました。

大掃除をしました。

教室の壁や床、机の上をきれいにしたり、掲示物をはがしたり。

いよいよ1年間使った教室ともお別れです。

第49回卒業証書授与式

3月15日  第49回卒業証書授与式を行いました。

春風もが卒業生の出発を祝っているかのような暖かい日でした。

在校生代表として5年生、保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様が

参加し、卒業生をお祝いしてくださいました。

卒業生は、立派な態度で卒業証書を受け取り、

素晴らしい歌声と心に残る呼びかけをしました。

5年生は、6年生から最上級生としてのバトンを

しっかりと受け取りました。

 

卒業生の皆さん

ご卒業おめでとうございます。

北方小学校は、卒業生をずっと応援しています。

 

 

 

3月11日の北方小学校

今日は、「市川市防災教育の日」

学校では半旗を掲げました。

防災朝会で、地震が起きたらどう行動するのかを一人一人が考えようと話をしました。

 

5年生が1年間米作りでお世話になった緑のみずがき隊の皆さんに

作った米をテーマに調べたことを発表しました。

バケツ稲と田んぼの違い・田に生きる虫たち・田に生えている植物・・・

それぞれのテーマについて、プレゼンテーションしました。

最後には、北方小学校で作ったお米の名前を発表しました。

北方小産米「北方ダイア」です。

 

仕事について教えていただきました。

2月の学校だよりで「お仕事についておしえてください」とお願いしました。

6年生が総合的な学習の時間に「仕事」について学んでいたところ、

「仕事をしている方から実際の話を聞いてみたい」という

思いが強くなったからです。

今日は、マーケティングリサーチャーと介護福祉士の方からお話を伺いました。

消費者がどんな商品を求めているかを調べ、売れる仕組みを考える仕事

年齢を重ね、自分や家族だけでは日常生活を送ることが難しくなった方のお手伝いをする仕事

どちらの仕事のお話も、

本やインターネットで調べただけではわからないことを

たくさん知ることができました。

 

学校保健委員会を行いました。

3~6年生を対象に学校保健委員会を行いました。

「健康」をテーマに

「食事」「風邪予防」「運動」について

5年生が調べたことを発表しました。

3~6年生は各教室で聞きました。

体育専科の神香先生から、

楽しい体力づくりの方法や健康でいるために大切なことを

教えてもらいました。

吹奏楽部スプリングコンサート

3月2日(土)体育館にて、吹奏楽部がSpring  Concert~松っこコンサートを行いました。

保護者・地域の皆様・卒業生多くの皆様に

お越しいただき、コンサートを開催しました。

前半は、校歌の演奏から始まり、ディズニーメドレー、

50周年記念式典でも演奏した「ファランドール」

さらに、パートごとに1曲ずつ演奏しました。

後半は、6年生の卒部式。

6年生、一人一人が

吹奏楽部で学んだこと、今日までの感謝、将来への希望・・・

思いがこもったメッセージを伝えました。

最後は、6年生だけで「ハピネス」を演奏しました。

会場中があたたかな気持ちに包まれたコンサートでした。

なかよし給食 なかよしタイム

令和5年度最後の異学年交流「なかよし給食」「なかよしタイム」を

行いました。

これまでは、6年生が主体となって計画・運営してきましたが

今回は、5年生が主体。4年生が補佐役です。

給食当番は、4・5年生が行いました。

6年生は、低学年の友達と一緒に席に座って待っていました。

これまでの6年生の立派な姿を見ていたからこそ

4・5年生が責任もってグループ活動の運営ができたのです。

なかよしタイムでは、5年生がリーダーとなって遊びました。

だるまさんがころんだ・ドッジボール・たからさがし・しりとり・・・

5年生が、みんなで楽しめる遊びを考えました。

なかよしタイムのバトンが6年生から5年生にしっかりと受け継がれています。

6年生を送る会

2月28日

6年生を送る会を行いました。

この日に向けての練習を積み、いよいよ発表です。

6年生が花のアーチの下を入場しました。

4年生・2年生・3年生・5年生・1年生の順に発表しました。

4年生

2年生

3年生

5年生

1年生

1年生は、6年生が「1年生を迎える会」で名前を呼んでくれたお返しをしました。

ペアの6年生の名前を呼びました。

6年生は、1年生に1年生と過ごした思い出を語りました。

全校のみんなが作ったプレゼントを1年生が代表となり6年生に渡しました。

6年生から今日のお礼がありました。

こころを込めて作ってくれたふきん。

「さよならまたな」の歌と6年生制作のプロモーションビデオ

一人ひとりが北方小学校で学んだことも発表しました。

6年生の退場では、あちらこちらで涙の姿がありました。

4年生は「北方小学校のスーパーヒーロー」と言っていました。

まさに、その通り。

全校のみんなからの「スーパーヒーロー6年生」に感謝の会となりました。