今日の給食

2022年6月の記事一覧

晴れ 6月29日(水)

(献立)

今日は、「スタミナピラフ」を作りました。「スタミナピラフ」はカレーピラフの上に焼き肉を乗せたものです。焼き肉に使っている豚肉は、ビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は夏バテ防止に効果があります。例年より早く本格的な暑さが到来し、体に疲れが貯まりやすくなっています。積極的に豚肉を食べるとよいですね。

デザートは「フローズンヨーグルト」です。サクサク食感・さっぱり感・酸味のバランスが良く、今の季節にぴったりです。骨を強くするカルシウムも摂ることができます。

0

晴れ 6月28日(火)

(献立)

 

豆腐チゲ丼(麦ごはん)  もやしとわかめの中華和え  パイナップル  牛乳

 

今日は、旬の果物、沖縄県石垣島でとれた「パイナップル」をつけました。石垣島は、沖縄本島よりも平均気温が2度高いため、パイナップルの甘みとうまみを作り出し、まろやかな甘みがあります。パイナップルは、地面から生えた株の上に実がつくため、木ではなく畑でとれます。北方小学校給食室には、飛行機を使って届けられました。生のパイナップルを給食で使うのは、3年ぶりです。甘い旬の味をたっぷり味わってほしいと思います。

 

 

0

晴れ 6月27日(月)

(献立)

ごはん  鮭のかば焼き  磯香和え  アジつみれのちゃんこ汁  牛乳

 

今日は、魚を味わう和食メニューです。

主催は、酒にでんぷんをまぶして油で揚げてからたれをつけた「鮭のかば焼き」です。鮭に含まれる「アスタキサンチン」は、疲れを取り病気になりにくい元気な体を作ってくれます。

汁物は、手作りの「アジつみれ」をいれたちゃんこ汁です。8種類の野菜と5種類の油揚げなどの具材を取り合わせ、具沢山の汁を味噌味で仕上げました。アジは、鳥取県境港でとれたものを使っています。島根県は、アジの漁獲量が日本で2番目に多い県です。1位は、長崎県、4位は千葉県です(令和元年度)。

0

晴れのち曇り 6月24日(金)

(献立)

ひじきご飯  豆腐ナゲット  五色和え  じゃがいもと玉ねぎの味噌汁  ジョア(プレーン)

 

今日は、給食室手作りの「豆腐ナゲット」です。豆腐・玉ねぎ・鶏肉・卵・人参・長ネギが入っています。ナゲットは、鶏肉などを一口大に切って、ころもをつけて

油で揚げたもので、骨なしの鶏肉を使って作られることが多いです。英語では、「天然の金塊」という意味で。揚げられた色や形が金塊のように見えることから「ナゲット」と名付けられました。

予算の都合で、毎日デザートをつけることが難しいため、今日は牛乳の替わりに「ジョア」を付けました。ジョアは、フランス語で「喜び」を意味しています。カルシウムもたくさんとれます。

0

曇り 6月23日(木)

(献立)

かみかみもち玄米ご飯  ししゃものパン粉焼き  もやしナムル  四川豆腐  牛乳

 

今日の主食は、よく噛んで食べることを意識するために玄米が入っています。給食用に扱いやすく食べやすくしたものなので、よく嚙んであじわってみましょう。

主菜の「ししゃものパン粉焼き」は、ししゃもにガーリックマヨネーズをぬり、パン粉をまぶして焼きました。ししゃもを丸ごと食べて、しっかりとカルシウムを取り、強い骨を作りましょう。暑くなってきて、食欲が落ちてきたときには、ちょっとピリ辛のものが食べやすいです。「四川豆腐」は、トウバンジャンとコチュジャンの2種類の辛味を使っています。

0

曇り 6月22日(水)(お話給食)

(献立)

「いろいろきのこ」ピラフ  スペイン風オムレツ  米粉豆乳コーンスープ  牛乳

 

今日のお話給食は、山岡ひかる作「いろいろきのこ」からきのこたっぷりのピラフを作りました。まいたけ・えのきたけ・しいたけ・マッシュルーム・しめじ・なめこなど多くのきのこが様々な料理に変身します。給食では、マッシュルーム・えのきたけ・しめじの3種類のきのこを使いました。

主菜は、「スペイン風オムレツ」です。「スペイン風オムレツ」とは、じゃがいも・玉ねぎ・ベーコンなどの具を炒め、フライパンの丸い形のまま焼き上げ、ケーキのように切り分ける料理です。給食では、フライパンは使えないので四角に切りました。赤・青・黄の食品が一つの料理で味わえます。

 

 

0

曇り 6月21日(火)

(献立)

今日は、「いかのチリソース」を作りました。いかは、血や肉を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。疲れをとってくれたり、肌をピカピカにしてくれる栄養も入っています。いかを揚げてから、にんにく・しょうが・長ねぎなどで作ったチリソースをかけました。ピリッとした味がごはんいぴったりです。

副菜の「ラーメンサラダ」は北海道で生まれたメニューです。中華麺を固めにゆでて、麺にごま油をまぶしておいてから混ぜるのがおいしさの秘密です。野菜も多く入っています。

 

0

晴れのち曇り 6月16日(お話給食)

 

(献立)

きのこあんかけ丼(麦ごはん)  菜の花の辛し和え  ぐりとぐらのカステラ  牛乳

 

今日は、2回目のお話給食です。

中川李枝子作「ぐりとぐら」からカステラを作りました。

青と赤のつなぎと帽子がトレードマークの野ネズミぐりとぐらは双子の兄弟です。二人が散歩をしていると、大きな卵を見つけました。大きな卵と大きなフライパンで作ったフワフワの黄色いカステラを作ります。甘い匂いにつられて、森の動物たちも集まります。ふんわり甘いカステラができました。

給食では、一つずつアルミカップに生地を流して焼きました。

 

 

 

0

曇り 6月14日(火)

(献立)

千葉にんじんチャーハン  チーズとささみの春巻き  わかめ入り野菜スープ  お米で沖縄県産シークワーサー

 

今日は、明日の「千葉県民の日」にちなんで千葉県の食材を多く使ったメニューです。

主食は、すりおろしたにんじんを入れた「千葉にんじんチャーハン」です。千葉県は、海や山の自然が豊かで多くのおいしい食べ物が作られています。中でも、にんじんはたくさん栽培されています。豚肉・長ネギ・菜の花・枝豆などの他の具も千葉県で多く収穫されます。例年、この時期の玉ねぎは九州産ですが、今年は、千葉県長生郡でとれたたまねぎが納品されています。おいしい千葉県のめぐみを味わってほしいです。

デザートは、小麦・卵・乳製品を使っていない季節限定「シークワーサータルト」です。さっぱりとしたデザートは、夏らしい味わいです。

0

晴れ 6月13日(月)(お話給食)

(献立)

ごはん  さばのカレー焼き  りっちゃんの元気サラダ  五目煮  牛乳

 

6月13日から24日まで、北方小読書週間です。この期間に3回の「お話給食」を予定しています。

今日は、角野英子さんの「サラダでげんき」という本の中から、りっちゃんが病気のお母さんのために作った「げんきサラダ」です。りっちゃんがきゅうり・キャベツ・トマトを切ってから、のらねこがかつおぶし、犬がハム、シロクマが海の昆布、ぞうが油と塩と酢をかけて出来上がり。

みんなで作ったサラダを食べてお母さんは元気になれたでしょうか。給食の「げんきサラダ」も8種類の食材が入って栄養満点です。

 

0