学校の様子・児童の様子

令和3年度 学校の様子・児童の様子

10月第2週 学校児童の様子(学校の様子)

〇10/8(金)前期終業式

 今日で前期の学習が終了しました。制限のある中でしたが4月から学校が始まり、前期の学習を全て予定通り終えることができました。保護者や地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。

1.はじめの言葉 2. 表彰 3.児童代表の言葉 各学年代表1名 4.校長先生のお話 5.今月の生活目標について 6.終わりの言葉

 Teams使い、図書室と各教室をつなきました。

 

 

10月第2週 学校児童の様子(学校の様子)

〇10/7(木)ロング昼休みの様子です。

 毎週木曜日の昼休みは「ロング昼休み」

  13:00~13:30までの30分間で、他の日より10分長い昼休みです。

 「ロング昼休み」をみんな楽しみにしていて、この日は登校時から笑顔と元気なあいさつをする子がたくさん見られました。

 外でボール遊びや鬼ごっこ、ゆとろぎの部屋で工作やゲーム、教室で読書等々 子供たち一人一人有意義に過ごしています。

 ご家庭でお子さんに「ロング昼休みは何したの?」等、お子さんとの会話のきっかけにしてみてください。

9月第4週 学校児童の様子(学校の様子)

CO2高感度密度計を各教室に設置しました。

職員室に設置した「CO2高感度密度計」

 教室内の二酸化炭素濃度がリアルタイムで表示されるため、換気の状態を目で確認することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・6年生の教室 405ppm     ・5年生の教室 400ppm 

 

  1000ppmで「換気が必要」 2000ppmで「過密状態」と表示されます。

 どの教室も窓を開け、サーキュレーターを使って換気をしているため、400ppm位の値が表示されています。

 PTA会長さんをはじめ、本部の皆さんありがとうございました。