学校の様子・児童の様子

令和3年度 学校の様子・児童の様子

7月第4週 学校・児童の様子(授業の様子)

〇7/19(月)~7/20(火)の授業の様子です

今日で1学期の授業が終了しました。

この1学期間は感染防止の制限がある中でしたが、教育活動はほぼ予定通り行うことができました。

保護者や地域の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。

 

7月第1週 学校・児童の様子(5年チャレンジスクール)

〇7/1(木) 5年チャレンジスクール

・5年生がチャレンジスクールでマザー牧場に行きました。

・チャレンジスクールは1泊2日の予定でしたが、新型コロナウイルスの感染状況から判断し、日帰りでの実施に変更しました。

〇朝の様子 雨のため、体育館で出発式をしました。

 

〇マザー牧場に到着

 〇バターづくり体験  たくさん振って振って! バターができました!

 〇オリエンテーリング開始

 体験ブースや動物とのふれあいコーナーにも行きました。

 

〇お帰りなさい 予定より早く学校に着きました。

 

 

6月第5週 学校・児童の様子(音楽特別授業)

〇6/29(火)6/30(水) 3年生~6年生を対象にした「音楽特別授業」

 “風の五重奏団”となかまたち~“風の合奏団” の皆さんにお越しいただき、各クラスごとに2日間で計6回の演奏会を開いていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【プログラム】

1.モーツァルト/「ディヴェルティメント第9番 K.240」より“第1楽章”(前半のみ)

2.モーツァルト/「ディヴェルティメント第9番 K.240」より“第2,第3,第4楽章”(1部カットあり)

3.楽器のお話と演奏(ob.cl.fl)

4.木村弓/映画「千と千尋の神隠し」より“いつも何度でも”

5.楽器のお話と演奏(fg.hn,sx)

6.ミヨー/「スカラムーシュ」より

7.共演コーナー:モーツァルト/「カノン」ハンドベル

8.ベリオ/「作品番号獣番」より“ねことねこ”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロの音楽家の奏でる生の演奏に感動! どの学年の子供たちも貴重な体験ができました。