昭和49(1974)年創立きみがいて たのしく遊び かたりあい たのしく学ぶ 小学校
文字
背景
行間
昭和49(1974)年創立きみがいて たのしく遊び かたりあい たのしく学ぶ 小学校
科学博物館見学、たっぷり楽しみました。今から、帰りの電車に乗るため駅に向かいます。
くじらカフェでいつもより少し早い時間に、お昼を食べ、午後からまた見学開始です。
国立科学博物館に着きました。たくさんの人がいます。
このあと、グループで見学開始です。
透き通る青空が広がる冬晴れのもと、まつっこ5,6年生が校外学習に出発しました。
バス、電車を乗り継ぎ、先程、上野に到着しました。公園で散策したり、遊具で遊んだりして楽しんでいます。
1月から取り組んでまいりました百人一首ですが、本日3年生以上各学級から3名の代表者がトーナメント方式での真剣勝負です。今回は代表とならなかった友達もみんなで応援します。
決勝は、5年2組 対 6年2組
結果は、17枚 対 16枚のなんと1枚差で今回は5年生に軍配が上がりました。
集中した緊張感ある見ごたえのある勝負となりました。
しっかり礼をして終了。また来年頑張りましょう。
今年度も残すところあと2か月。寒い冬を乗り越え春がやってきます。
北方小は今のところ感染症流行なく過ごせていますので、今回も集まらずにオンラインで行いました。
まず、校長から、「人間は自然の一部ですから自然のリズムが心や体とリンクしているものです」という話をしました。2月3日の立春から、2月18日には「雨水(うすい)」を迎え、雪が雨に変わり草木も芽吹き暖かくなってくること。3月5日には「啓蟄(けいちつ)」を迎え、いよいよ土の中で縮こまっていた虫たちも地面に出てくること。そして3月20日の春分の日に春を迎え自然が新しい生命であふれること。気温が少しずつ暖かくなるように、人間の営みも少しずつです。しかし確実に春に向かっていますから大丈夫!一歩一歩やっていきましょう。
次に、2月の生活目標「何ごとも最後まで取り組もう」という話とともに、「掃除をがんばろう」と具体例を挙げて、掃除の時間は紅白帽子をかぶりましょう(舞い上がるほこり対策や落下物などから少しでも頭を守るため、そして掃除の時間ですという合図のため)。と生活指導担当職員から話をしました。
本校は現在百人一首月間中で2月5日(水)に校内での大会を控えて子供たちは練習している最中です。
この度、市川学園のかるた部の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。
前半は、体育館にて競技としての百人一首デモンストレーションを見せてくださいました。
後半は、4・5・6年生の教室に入り、覚え方や秘訣を教えていただきました。
ちなみに、百人一首の競技ではお互いに同時に札を取ったように見えた場合、どうするかというと、原則お互いの話し合いで決めるそうです。こういった競技精神にも学ぶことがありますね。
先日は介助犬について学習しましたが、今回は実際に障害をお持ちの方の状況を体験しました。
市川市社会福祉協議会の皆様、民生委員の皆様にお越しいただきました。
実際の体験で気づくことがたくさんあったことと思います。
バリアフリーや福祉について学んでいます。
今日は、千葉県介助犬協会の方と介助犬として活躍中のワンちゃんにお越しいただきました。
実際に介助が必要な方がどのような状況にあり、自分たちも共に生活していくためにどのようなことができるか考えていきます。
お仕事中の介助犬には触れてはいけないということも学びました。
目の不自由な方と盲導犬をお呼びして、目の不自由な方の生活やかかわり方などについてお話を伺う機会を設定していただきました。
それぞれの立場を思いやり理解しともに生活していくこと。貴重な体験ありがとうございました。
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
R6.10月号.pdf
218
|
2024/10/16 |
|
R6.11月号.pdf
172
|
2024/11/12 |
|
R6.12月号.pdf
151
|
2024/12/16 |
|
R6.4月号.pdf
364
|
2024/12/16 |
|
R6.5月号.pdf
313
|
2024/12/16 |
|
R6.6月号.pdf
306
|
2024/06/12 |
|
R6.7月号.pdf
225
|
2024/07/04 |
|
R6.9月号 .pdf
225
|
2024/09/03 |
|
R7.1月号.pdf
139
|
01/10 |
|
R7.2月号.pdf
19
|
18:33 |
|