今日の給食

2023年2月の記事一覧

2月27日

(献立)

木の葉どん(麦ごはん)  ツナと切り干し大根のサラダ  かみかみゴボウ  牛乳

 

今日は「ツナと切り干し大根のサラダ」を作りました。切り干し大根は、千切り大根とも呼ばれ、昔から日本で食べられている乾物で2月に最盛期を迎えます。水分が少ないので、長い期間保存ができます。大根よりもカルシウム・食物繊維・鉄分が多く含まれるため、成長期のみなさんにぴったり、給食でもおなじみの食材です。歯ごたえがあるのでよく噛んで食べることができます。

主菜の「木の葉どん」は、関西地方でよく食べられている練り物を使い甘辛く味付けして卵でとじたものです。給食では、かまぼこを使いました。

 

0

2月24日

(献立)

ごはん  サバのゴマダレ焼き  からし和え  大根と生揚げのそぼろ煮  牛乳

 

今日は和食です。サバなどの背の青い魚を食べると、頭の働きがよくなり血液がサラサラになります。サバの上に「いりごま」を、タレの中には「すりごま」をいれてあります。

煮物の「大根と生揚げのそぼろ煮」は、大根を下茹でしてから煮込みました。最後にとろみをつけて仕上げると味がからみ、白いご飯にぴったりです、大根は消化を助ける栄養やビタミンCが多く入っているので、風邪をひきやすくなる時期に積極的に取りたい野菜です。

0

2月22日

(献立)

菜飯  目玉焼き(ベーコン)  ポテトサラダ  米粉豆乳コーンスープ  牛乳

 

今日は「コッペパン」と「フルーツクリーム和え」を提供する予定でしたが、「菜飯」に変更になりました。卵が入っていないマヨネーズはサラダにつけます。

 

今日の献立は、北方小6年生が栄養バランスの取れたおいしいメニューを考えたものです。

献立のテーマは「朝ご飯を食べ忘れた人のために朝食をイメージした昼食」です。主菜は給食室で初めて作る「目玉焼き」です。朝食でよく食べられるメニューですが、給食で作るのは難しく、事前に4回試作をしてからの登場です。

今日は、卵を焼く900個使いました、ベーコンが入ることでしょうゆをつけなくてもおいしく食べることができます。

0

2月21日

(献立)

ごぼうピラフ  かぼちゃチーズコロッケ  ジャガイモ入りコンソメスープ  一口りんごゼリー  牛乳

 

今日は、かぼちゃを使ったコロッケを作りました。朝一番でかぼちゃを切って蒸します。かぼちゃは固いので切るのがとても大変です。蒸したかぼちゃをつぶしてからツナとチーズを入れて小判型にして、パン粉をつけて揚げます。かぼちゃは、ビタミンたっぷりで目の働きを助けたり、風邪の予防をしたりします。

からだの中にはビタミンを取り入れ、食事の前には手をきちんと洗って、風邪を予防しましょう。

0

2月20日

(献立)

醤油ラーメン  肉たっぷり野菜炒め  みかんゼリー  牛乳

 

今日は「カラフルフルーツポンチ」を提供する予定でしたが、「みかんゼリー」に変更となりました。

今日の献立は、北方小学校の6年生が栄養バランスの取れたおいしいメニューを皆さんのために考えました。献立のテーマは「オリジナルランチ」です。給食では味わったことのない醤油味のラーメンを取り入れました。ラーメンのスープは、鶏・豚・煮干し・かつおぶしの4つのだしを組み合わせています。豚肉を多めにした野菜炒めでも野菜をしっかりとることができます。

0

2月14日

(献立)

いり豆腐丼(麦ごはん)  ししゃもの南部焼き  おかかコーン和え  米粉のカップケーキ(チョコレート)  牛乳

 

今日は「麦ごはん」です。麦は、普通の白米よりも食物繊維やビタミンが多く含まれています。昔の戦国武将「徳川家康」は、健康のため麦飯を好んで食べていたそうです。江戸時代の平均寿命は50歳。徳川家康は、その1.5倍の75歳まで長生きしています。栄養たっぷりのどんぶりの具と一緒に、麦の豊富な栄養も体に取り入れましょう。

デザートは「バレンタインデー」にちなんで、米粉で作ったチョコレートケーキです。中にチョコレートソースが入ってる特別バージョンです。

 

 

0

2月10日

(献立)

ごはん  赤魚の香味焼き  もやしの南蛮しらす和え  肉豆腐  牛乳

 

今日は、赤魚をにんにく・生姜・ネギなどの香味野菜とみそやしょうゆ・豆板醤を合わせて給食室オリジナルの調味料に漬け込んで焼いた「香味焼き」です。赤魚は血や肉、骨を作る赤の食品です。

煮物の「肉豆腐」には、「焼き豆腐」を使いました。「焼き豆腐」は水切りした木綿豆腐の両面を直火で軽く焼いてあぶり、焼き目をつけたものです。成長期のみなさんに大切なたんぱく質を多く含みます。いろいろな食材をとれるように今日は20種類の食材を使って給食を作っています。

 

0

2月9日

(献立)

めんたいトースト  ウィンナーと野菜の洋風煮込み  ひじきのマリネ  ヨーグルト(レモン)  牛乳

 

今日の主食は「めんたいトースト」です。パン屋さんで見かけることが多いパンを給食風にアレンジしてバターの風味とめんたいこで仕上げました。よく噛んで食べましょう。

副菜の「ひじきのマリネ」は、ひじきをしょうゆ・みりん・砂糖で下煮してからドレッシングで和えるので一味違います。成長期に大切な「鉄分」がたくさん入っています。

デザートは期間限定のレモン味のヨーグルトです。

0

2月8日

(献立)

和風ツナごはん  れんこんのはさみ揚げ  おこと汁  牛乳

 

今日は手作りの「れんこんのはさみ揚げ」です。れんこんを輪切りにして、長ネギ入りの肉だねを挟んでから衣をまぶし揚げました。一つずつ作るのは手間がかかりますが、れんこんのシャキシャキした食感をおいしく味わってください。

また、今日は「事八日」です。「事八日」は古くから伝わる年中行事のひとつ、無病息災と五穀豊穣を願う日で、大地の恵みをたくさん使った野菜のみそ汁「おこと汁」をいただきます。「おこと汁」はいも・大根・人参・ごぼう・こんにゃく・あずきの6種類の具を使うので別名「六質汁」とも言います。地域によって入れる具は様々です。今日の給食では「さつまいも」を使いました。暦の上では春が来ましたが、まだ寒い日が続きます。あたたかい汁ものを飲んで体にしっかりと栄養を取り入れましょう。

0