給食献立

給食日記

いただきます(6/5)

 <献立>

 キムタクごはん  ワンタンスープ  あじさい  牛乳

 キムタクごはん、子どもたちに食べやすい辛さで美味しく、元気が出ます。ワンタンスープは、ウエーブ(乾燥)ワンタンを使用していたので、ワンタンの皮がくっつかずひらひらしたワンタンが食べやすく、あっさりスープでたくさんのぐむいっしょに食べられました。あじさいゼリー、紫陽花の花がちょうどきれいに咲き始めたこの時期にぴったりのデザートです。

いただきます(6/4)

<献立>

 ご飯  納豆和え  若鶏のみそ煮  ソフール(レモン味)

 納豆和え、ひきわり納豆に海苔の風味もあわさって、ご飯と一緒に食べるとおいしさがさらに倍増します。若鶏のみそ煮、鶏肉やたけのこ、いんげん、じゃがいもなどのたくさんの具が味噌でよく煮込まれていて柔らかく、おいしいです。ソフールはレモン味の酸っぱさとヨーグルトの甘味がほどよく味わえるデザートです。

 

   

いただきます(6/3)

<献立>

 チンジャオロース丼  ワカメスープ  オレンジ  牛乳

 チンジャオロース丼、ピーマンが赤・黄・緑の三種類が使われていて彩りよく食欲をそそり、味付けもしっかりされていて美味しいです。ワカメスープは、ワカメだけでなく、しめじやチンゲン菜などたくさんの野菜があっさりスープで一緒に食べられるのでたくさんの栄養が取れます。オレンジは適度な甘さでよい口直しになります。  

いただきます(6/2)

<献立>

 食パン(はちみつ&マーガリン)  じゃが芋と鶏肉のチリソース  ツナと茎ワカメサラダ  牛乳

 食パンに、ほどよく混じったはちみつ&マーガリンを塗ると、美味しさ倍増で、牛乳を飲みながら食べるとさらに美味しいです。じゃが芋と鶏肉のチリソース、ピリッとした適度な辛さのチリソースが食欲をそそります。ツナと茎ワカメサラダは、さっぱり栄養満点です。

いただきます(5/30)

<献立> 

中華丼 チンゲン菜のスープ りんごゼリー 牛乳

 今日は少し肌寒いので、中華丼とチンゲン菜のスープの温かさがちょうどいいです。ごはんには麦が入っています。どちらのメニューにも、たくさんの野菜が入っており栄養満点です。りんごゼリーの固さもよく、ほんのり甘い味に幸せを感じます。

いただきます(5/29)

<献立>

 ハヤシライス  イタリアンサラダ  小夏  牛乳

ハヤシライス、まろやかでコクがある味わいでご飯がどんどん進みます。イタリアンサラダ、チーズやサラミといっしょに野菜も美味しく食べられます。デザートの小夏は、今日もすっきり味でよい口直しです。

いただきます(5/28)

<献立>

 グリンピースごはん  新じゃがのそぼろ煮  ツナと茎ワカメサラダ

 グリンピースごはん、ちょっと塩味のあるグリンピースにごはんが合い、美味しいです。米の値段が高騰している世の中ですが、給食でしっかりと食べることができ、学校給食のありがたさを痛感します。新じゃがのそぼろ煮やツナと茎ワカメサラダには、たくさんの野菜が入っていて栄養がしっかり取れます。

 

いただきます(5/27)

<献立>

 あぶたま丼  コーンナムル  フルーツヨーグルト  牛乳

 あぶたま丼、油揚げに煮汁のうまみがしみていて、柔らかいとじ卵がやさしい味わいです。コーンナムルは、少し辛目の味付けですが、コーンやもやしが甘くてバランスがとれています。フルーツヨーグルト、ほどよい甘さのヨーグルトにパイン、桃、バナナ、みかん、りんごとたくさんのフルーツが一口サイズで食べられて美味しいです。

いただきます(5/23)

<献立>

 ささみカツカレー  ひじきのマリネ  冷凍みかん  牛乳

 ささみカツカレー、サクサクに揚がった衣とふっくらやわらかなカツをカレーと一緒に食べるとご飯があっという間に進みます。ひじきのマリネのひじきは、食物繊維、ミネラル、ビタミンなどの栄養素を豊富に含む健康によい食品です。マリネの酢やレモン汁のすっきりした酸味で、ハム、きゅうり、人参といっしょに美味しく食べられます。冷凍みかんは、カレーでちょっと辛くなった口の中に冷たく甘いみかんを入れると、よい口直しになります。

いただきます(5/22)

<献立>

 小松菜と豚肉の焼きそば  中華風コーンスープ  小夏  牛乳

 小松菜と豚肉の焼きそば、シャキシャキした小松菜や豚肉その他の具材と、外はカリカリ、中はふわったした食感の焼きそばにとろりとしたあんかけがとても美味しいです。中華風コーンスープ、とうもろこしのやさしい甘みにふんわり卵のスープが絶妙でした。デザートの小夏、すっきりした酸味で元気が出ます。