文字
背景
行間
給食日記
いただきます(11/9)
キムチご飯、揚げ餃子、中華風コーンスープ、牛乳
ごはんはキムチの風味が香りますが、比較的あっさり系。餃子は具がたっぷりで、厚めの皮もカリッカリ。スープはしっかりした味に仕上がっています。検食分にはコーンが数粒でしたが、教室に届く食缶にはたっぷり入っているのでご安心を!
いただきます(11/8)
ごはん、鶏肉のみそ漬け焼き、ツナとキャベツの和え物、大根と厚揚げの味噌汁、きなこビーンズ、牛乳
角切りのサツマイモと大豆がきなこにまぶされてよいおつまみ。一粒ずつ口に運ぶ箸も動きが滑らかになります。鶏肉は味噌の甘さと肉のうまみがぎっしり。和え物はショウガ風味でしっとり。味噌汁も含めて、どのメニューもよい味を放ちます。
いただきます(11/7)
カレーライス、ひじきのマリネ、牛乳
カレーは、よく煮込まれているのでジャガイモが適度にルーに溶け出しておいしさを演出しています。マリネはカレーとよく合って口の中がさっぱり!
いただきます(11/6)
麻婆豆腐丼、ナムル、フルーツ白玉、牛乳
肉と野菜がみじん切りの状態の中に直方体の形状を残す豆腐が、なぜかしら海に点在する島々を思い起こさせます。ネギやニラなどがとてもよい味で白ご飯によく合います。ナムルもごま油が適度に香り、メニュー同士が互いを尊重しあうような感じです。デザートに見えるオレンジ色の丸い物体は、オレンジゼリーです。白玉との色と大きさの違いなど目でも楽しめます。
いただきます(11/2)
ごはん、ブリの竜田揚げ、納豆和え、けんちん汁、麩のシナモンシュガー、牛乳
納豆和えにもやしが入ると歯ごたえがよくなります。竜田揚げはブリのおいしさが凝縮されていますし、けんちん汁は素朴な味が前面に出ています。麩は癖になって後を引きます。
いただきます(11/1)
ごはん、すき焼き煮、マカロニサラダ、牛乳
白菜や大根、麩が汁を吸っておいしく仕上がっています。甘すぎず濃すぎず、その加減がちょうどよい。色どりがきれいなマカロニサラダは、エッグケアマヨネーズを使用してしっとり。
いただきます(10/31)
オムライス風チキンライス、ミートボールスープ、ハロウィンデザート、牛乳
検食分は、錦糸卵の上にケチャップで顔を描いて出してくれました。バターが香り、マッシュルームや鶏肉などのおいしさが感じられます。スープは肉団子のうまみがぎっしり!マロニーのプルプルした感じもいいなぁ。デザートは、手作りのカボチャプリンです。給食室では、こんな感じに…。ちなみに、中学校は市販品だそうですよ。
おまけ!
いただきます(10/28)
ハヤシライス、ひじきのマリネ、牛乳
今日の午後はひらたっ子まつりが開催されますので、できるだけ配膳や片付けに時間がかからないメニューにしてもらいました。すっきり系のハヤシソースとたっぷりの豚肉に満足です。マリネは酸味がありながらも酸っぱすぎないのがよいです。今週は長く感じますが、午後の活動のエネルギーが十分充填されます。
いただきます(10/27)
味噌ラーメン、焼き肉サラダ、カフェオレゼリー、牛乳
学校のラーメンはどんぶり汁に麺を後入れする独特の食べ方。全部は入れると溢れるので、麺袋の上から半分に指で押しつぶす文化は1年生でも受け継がれているのかな。4年2組のみんなは、学級閉鎖でラーメンが食べられずに残念がっていたとか…。カフェオレゼリーは想像以上にミルク感があり、甘くておいしいです。
いただきます(10/26)
ココア揚げパン、ジャガイモとウィンナーのチリソース、フレンチきゅうり、柿、牛乳
久しぶりの揚げパン、サックサクです。今日はココア。口の周りを真っ黒けにしている子はいないかな?チリソースは、ジャガイモの甘みとウィンナーの塩分とがマッチしています。フレンチきゅうりはスティック状より味がよくしみておいしい。
いただきます(10/25)
ごはん、蓮の和風ハンバーグ、もやしとわかめのナムル、すまし汁、牛乳
昨日と同じすまし汁ですが別物のようです。おいしいですが、シンプルであればあるほどごまかしがききません。ナムルは、味を引き立てるハムの存在を忘れてはいけません!そして、レンコンのシャキシャキ感が楽しい大きくて厚めのハンバーグ。おろしときのこのソースが格別です。
いただきます(10/24)
ごはん、アジの海苔塩揚げ、納豆和え、すまし汁、牛乳
すまし汁はいい味。ナルトもたくさん入っている!アジの塩加減もちょうどよく、微かに感じられるこの風味は何だろうと献立表を見ると、ニンニクとあります。納豆和えも白米の最高のお友達~。
いただきます(10/23)
ごはん、豚肉の生姜焼き、ごぼうサラダ、味噌汁、みかん、牛乳
冷めても生姜と豚肉のうまみが口いっぱいに広がります。適度な脂身でおいしさ倍増。サラダはしっとりしています。某ファストフード店のコールスローに似た感じで大好きなメニュー。里芋やエノキ、ほうれん草、豆腐などが入った味噌汁も素朴でおいしいです。
いただきます(10/20)
わかめごはん、和風ミート、辛し和え、味噌汁、牛乳
大豆や卵、豚肉に長ネギやごぼう、ひじきがいい具合に混ざり合っています。砕けた大豆がひじきの間から顔を出しています。彩りは決してよいとは言えませんが、味は抜群です。和え物や味噌汁は、今日の主役を引き立ててくれます。
いただきます(10/19)
カレーパン、洋風煮込み、りんごゼリー、牛乳
いままで給食で初めてのカレーパン!!どんなものかとワクワクしていましたが、見た目はコロンと真ん丸で存在感たっぷりです。オーブンで焼き上げているのでパン生地は油っぽくなくカリカリ、中の具はひき肉と野菜のうまみから手作りの良さを実感します。洋風煮込みはやはり豆腐より厚揚げの方が味が出ていい感じです。
いただきます(10/17)
ごはん、鱈のみそ焼き、ひじポテサラダ、けんちん汁、牛乳
けんちん汁は素朴なおいしさです。ポテトサラダにひじきが入ると色どりは暗くなりますが、ひじきの風味とマヨネーズがこんなに合うなんてちょっと意外。淡白な鱈に味噌がしみ込んで、より一層魚の味を引き立てています。
いただきます(10/16)
ごはん、回鍋肉、バンサンスー、梨ゼリー、牛乳
しっとりしてくっきりした味の回鍋肉は肉や厚揚げ、野菜のボリュームがあります。一口食べてはご飯を一口といった感じ。一方、バンサンスーは油を抑えてスッキリした味わいです。焼き豚の風味がいい!ゼリーは梨の粒々感があります。
いただきます(10/13)
ごはん、家常豆腐、ナムル、柿、牛乳
柿です!初物です!東を向いて笑わなくっちゃ!…んっ?母がよく言っていた「初物は東を向いて笑え」をずっと信じていましたが、あまりピンとこないリアクション。検索すると東を向くのは主に関西、関東では西なんですって。家常豆腐は味噌仕立てではなく、焼き肉のたれのようにいろいろな旨味が絡み合い、見た目よりさっぱりといただけました。
いただきます(10/12)
スパゲッティボロネーゼ、キャベツスープ、パイナップルケーキ、牛乳
スープはよい出汁が出ていてキャベツの歯ごたえも味わえます。スパゲッティは麺同士が絡みあうこともなく、トマトの風味が感じられるちょうどよい味に仕上がっています。ケーキはパイナップルの酸味や甘みがとてもいい。手作りのおいしさを味わえる一品。
いただきます(10/11)
ごはん、鮭の生姜焼き、豚汁、辛子和え、ミルクプリン、牛乳
生姜醤油が鮭の旨みを中に閉じ込めて美味しく、豚汁は油揚げ多めで優しい味わいです。辛子和えはコーンが味のアクセントになっています。ミルクプリンの中からはパイナップルが顔を出し、ちょっと嬉しくなります。やっぱり給食はいいなぁ。