文字
背景
行間
給食日記
ボーノ(12/9)
ごはん、ししゃものカレー揚げ、豚汁、胡麻和え、黒蜜寒天きな粉ソースかけ、牛乳
和え物の甘さが胡麻とよく合います。ししゃもは、青のりがまぶされたり今回のカレー粉だったり、どれとも相性がよくて小さいながらも満足感があります。寒い日は豚汁がうれしいですし、里芋もおいしい。デザートのきな粉ソースは、粉っぽい舌触りが黒蜜寒天のプルプル感と対照的で病みつきになりそうです。
ボーノ(12/6)
ごはん、アジの海苔塩揚げ、納豆和え、すまし汁、牛乳
すまし汁がとてもよい味です。気持ちがほんわかしてくるようです。かまぼこや野菜から甘みがとけ出しているような感じです。アジの海苔塩が香ばしく、魚のおいしさを引き出しています。
ボーノ(12/5)
チンジャオロース丼、わかめスープ、牛乳
就学時健診を午後に控える今日は、時程変更でいつもより20分は早い検食です。今日の献立で使われた野菜類は、全部で10種類。スープもご飯も、濃すぎないけれどよい味が喉を通り過ぎていきます。
ボーノ(12/4)
ごはん、鶏肉のごまだれかけ、けんちん汁、柚香和え、バナナ、牛乳
和え物は、ゆずが香る醤油ベースで白菜の歯ごたえがなかなかよいのです。甘辛のごまだれと鶏肉のささみとがマッチしておいしい主菜に、昆布の出汁がよく出ていてボリューム感るけんちん汁。ごちそうさまでした。
ボーノ(12/3)
きなこ揚げパン、中華風コーンスープ、ごぼうサラダ、みかん、牛乳
揚げパンが出来合いでなく、調理場で丁寧に揚げられたとわかるのが風味というか匂い。皿の上に漂うのです。中華風コーンスープは、今日6年生が家庭科の授業でグループが考えたメニューの一つでした。青梗菜の歯ごたえがいい!
家ではまだみかんを買っていないのに、給食ではもう何度目の登場でしょう。酸味・甘みともにGOODです。
ボーノ(12/2)
ドライカレー、カリカリベーコンサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳
ブロッコリーが高いのに、ゴロゴロと入ったサラダは栄養バランスが最高。さらに、ベーコンの香ばしさが生かされた味付けはおいしい!細かくなっているので見えにくいですが、ドライカレーには大豆やマッシュルーム、セロリ、ピーマンも入っています。味はまろやか。ヨーグルトと一緒のフルーツは、黄桃・バナナ・レーズンで、蜂蜜が隠し味です。
ボーノ(11/29)
ガーリックライス、ジャガイモと鶏肉のチリソース煮、ごぼうサラダ、みかん、牛乳
トレイの上に顔を近づけると、にんにくの香りが食欲を掻き立てます。チリソース煮は、小さくほぐれた鶏肉とゴロゴロしたジャガイモの対比がよく、玉ねぎが間を取り持ちます。ごぼうサラダの味つけが献立全体の更なる調和につながっています。みかんが美味しい!午後は校外で会議が予定されているので、歯磨きしなくちゃ!
週明けはもう12月!ドライカレーからスタートします。
ボーノ(11/28)
一口おでん、浅漬け、ご飯、ミルクプリン、牛乳
今年もおでんが出る季節になりました。一口サイズでどれも食べやすく、味も染みていて、おつゆも飲みほしました。浅漬けは、塩加減がちょうどよく、子どもたちにとっても食べやすい味になっていると思います。ミルクプリンは、食感がよく、甘さ控えめながらも、フルーツがいいアクセントになっていて美味しかったです。
ボーノ(11/27)
ごはん、サツマイモの天ぷら、ちくわの磯辺揚げ、和風サラダ、大根と厚揚げの味噌汁、牛乳
読書週間のイベントの一つ「本となかよし給食」第2弾。『おばけのてんぷら』から考えたメニューです。お芋は甘さが増しているようですし、ちくわもおいしい。味噌汁の厚揚げは、豆腐と違って食べ応えがありますし、大根とよく合います。サラダは、わかめや鰹節の野菜との調和がよく、おいしいです。
ボーノ(11/26)
ぶどうパン、マカロニクリーム煮、焼肉サラダ、りんごゼリー、牛乳
食パン型・コッペパン型を問わずぶどうパンが好き!サラダは、生姜とニンニクを少しだけ感じ、あっさりしながらもおかずになり得ます。クリーム煮に使われたマカロニは、ほら貝のような形。ブロッコリーが程よく入って栄養満点です。ゼリーには、りんごの小片が入っています。
ボーノ(11/25)
焼肉丼、にら玉スープ、牛乳
玉ねぎ、タケノコ、長ネギ、キャベツ、ピーマンと豚肉の配合が絶妙です。ごま油が香り、味噌と砂糖で少し甘めの味付けでご飯が進みます。スープは春雨が入って食感が楽しい。鰹節のよい味を感じるのは気のせい?
ボーノ(11/22)
ひき肉ごまじゃが、ツナとキャベツの和え物、ご飯、みかん、牛乳
ひき肉ごまじゃがは、じゃがいも、にんじん、しいたけ、たけのこなどたくさんの野菜と豚肉がよく煮込まれて具材に味がよくしみています。ツナとキャベツの和え物は、かつお節で味付けされていてさっぱりいいお味!今日のデザートはみかんです。甘酸っぱくて美味しかったです。
ボーノ(11/21)
ごはん、ブリの竜田揚げ、納豆和え、けんちん汁、牛乳
素朴なけんちん汁の味に、心がほっとします。薄い衣をまとった竜田揚げは、身と衣をセットに口に入ることでおいしさが増幅する感じ。納豆和えは、野菜が入ってしっとりしています。
ボーノ(11/20)
きのこスパゲッティー、洋風煮込み、オレンジゼリー、牛乳
皿の上に顔を近づけると、きのこの匂いが香り立ちます。えのき・しめじ・舞茸・マッシュルームに隠れた玉ねぎもよい味に貢献しています。煮込みもスープがおいしい!蕪やジャガイモの甘みが味わえます。ゼリーは、手作りにこだわります。オレンジジュースのほかにミカンの粒も入っています。
ボーノ(11/19)
サツマイモご飯、サバの文化干し焼き、豚汁、おかかの辛し和え、牛乳
サツマイモの分量、ごま塩の割合がちょうどよい具合でおいしい。急に寒くなった今日は、汁物がうれしいです。豚汁は出汁の味を感じます。サバは、よい具合に脂が抜けて魚の味を味わえます。そして、和え物のコーンは甘みを添えます。
ボーノ(11/18)
麻婆豆腐丼、ナムル、いちごゼリー、牛乳
長ネギとショウガの良い味が口いっぱいに広がります。程よいとろみで、白ご飯にピッタリ。ナムルは、小松菜・もやし・人参ですが、ごま油が味を引き締めています。合同学習発表会の舞台練習に出かけているたんぽぽ学級の子供たちも、お腹をすかせて戻ってくるでしょう。
今日は、牛乳パックのストローぐちがきれい剥けました!滅多にないので縁起が良い?
ボーノ(11/15)
インド煮、りっちゃんサラダ、ご飯、ヨーグルト、牛乳
今日は、本となかよし給食です。本の中に出てくる料理が給食で再現されて食べることができます。今回は、「サラダで元気」という本の中に出てくる『りっちゃんのサラダ』です。図書委員会の力作の読み聞かせ動画を見ながら給食を食べます。どんなお話かというと・・・りっちゃんはお母さんが病気になってしまってしまったので、何かいいことをしてあげたいと考えます。そこで美味しいサラダを作るお話です。野菜がたくさん入っています。味のポイントは、昆布とかつお節!これがいいアクセントになっています。インド煮も、具だくさんで食べごたえがあります。だんだんと寒くなってきたので、今日のような煮物は体がホカホカします。
ボーノ(11/14)
ごはん、すき焼き風煮、マカロニサラダ、牛乳
マカロニサラダが好きです。特に、マヨネーズがたっぷりのものが…。そういう意味で、キュウリとキャベツの歯ごたえが新鮮を感じ、こだわりのハムが使われた全体の味が格別です。皿にに山盛り食べてみたい!煮物は甘すぎず、細めのしらたきを使っていてこちらもおいしい!
ボーノ(11/13)
中華丼、チンゲン菜のスープ、麩のシナモンシュガー、牛乳
中華丼もスープも食欲を掻き立てる味とやさしい香り。野菜も同じものを除いても10種類もあります。そして、麩の甘さも体にうれしい。けれど、シナモンを感じないのは舌に問題があるのか、変更されたのか。いずれにしてもおいしい!
ボーノ(11/12)
なすのミートソーススパゲティ、キャベツスープ、はちみつレモンゼリー、牛乳
2時間目、6年生の教室で書写をしていると、給食室から美味しそうなにおいが・・・
そうなると授業どころではありません。「いいにおーい!」「お腹がすいてきた!」「今日の給食何だろう?」と献立を確認。においの正体はどうやら、なすのミートソースだったようです。にんにくの香りが、子ども達の鼻を刺激したのでしょう。ミートソースに角切りしたなすが入っており、夢中で食べてしまいます。キャベツのスープは、野菜がたくさん入っていて、食べ応えがあります。はちみつレモンゼリーは、ほんのり甘く美味しかったです。